友達や恋人を慰める方法は?どんな言葉をかけてあげればいい?自分の癒し方も!

慰めるって何をすればいい?|友達・恋人を慰めるコツ&NG行動も

(c)Shutterstock.com

人生って嬉しいこともあれば辛いこともありますよね。人間、最悪の気持ちになったときには、誰かから慰められたいと思うもの。でも慰めるって意外に難しくないですか? そこで今回は友達や恋人を慰めるコツや言葉、慰めるときのNGな行動をご紹介します!

「慰める」とは。意味をチェック

慰めるの意味

なぐさ・める【慰める】
[動マ下一][文]なぐさ・む[マ下二]
1 何かをして、一時の悲しみや苦しみをまぎらせる。心を楽しませる。心をなごやかに静める。「失意の友を―・める」「音楽に―・められる」
2 労をねぎらう。いたわってやる。
3 なだめる。すかして落ち着かせる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)
自分で自分のことを慰めることもあれば、他人から慰められることもありますよね。多くの人は、友達や恋人が悲しそう・辛そうにしているときに「慰める」を使うのではないでしょうか。

慰めるの励ますとの違い

慰めると似た言葉に励ますがありますが、違いはどこにあるのでしょうか?

はげま・す【励ます】
[動サ五(四)]
1 気持ちが奮いたつようにしてやる。元気づける。力づける。激励する。「病床の友を―・す」
2 声などを激しくする。強くする。「言葉を―・して説得する」

出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
慰めるの場合は相手を労わるだけで、それ以上何かをさせようとすることはありません。励ますの場合は「君ならきっとできる!」など、相手を鼓舞することを指すようです。

友達や恋人を慰める方法

(c)Shutterstock.com

1.話をよく聞いてあげる

とにかく相手が話したそうにしていることは、しっかりと聞いてあげましょう。途中で話を変えたりせず、相づちで聞いていることを示してあげるだけでOK。ただそばで話を聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなることってありますよね。

.気分転換に付き合う

美味しいご飯を食べに行く、パーっと歌いに行くなど気分転換に付き合ってあげることも効果的。本人の気持ちに合わせて動いてあげて!

3.そっとしておくことも重要

なかなかできないけれど、実は大切なのはそっとしておくことです。相手が話したくなさそうなのに無理やり話を聞こうとしたりすると逆効果なことも……。心配な気持ちはわかりますが、そこは空気を読んで相手の心地よさそうな方向に切り替えて!

慰めるときかける言葉のポイント

(c)Shutterstock.com

1.相手の気持ちに共感を示す

話を聞いたら「そっか」とか「わかるよ」など、気持ちに共感を示してみて。自分のことを理解してもらえたという安心感が相手を慰めます。

2.最後まで自分は味方であることを伝える

絶望的な気持ちになっているときって、周り全部が敵に見えてしまったりしませんか? そんな気持ちの相手には、味方であることを伝えるのも重要。味方だよと言うことで、話しにくいと思っていることでも話してくれるようになるかも!

3.「できることがあれば言ってね」

寄り添いつつもあまり押し付けがましい言葉を言わないのがコツです。相手を気遣い、どうすれば相手の気が楽になるのかを考えてみるといいかも! あとは、自分が今まで友達から言われて慰められた言葉があれば、ぜひ使ってみてください♡

慰めるときのNG行動

心配して慰めたいと思っていても、相手の気持ちを逆なでしてしまうことも……。どんな言動が危険なのでしょうか?

1.アドバイスをする

ただ話を聞いて欲しいだけなのに、相手から「こうすればいいよ」「ああすればいいよ」とアドバイスばかりされて、げんなりした経験を持っている人もいるのではないでしょうか? 慰められたいと思っている段階では、まだアドバイスは求めていません。相手から「どうすればいいかな?」と聞かれたときだけ答えるようにしてみて!

2.ダメだしをする

落ち込んでいる本人は、大抵いちばん自分の何がダメだったのかを知っています。それなのに他人から「○○がダメなんだよ」なんて言われてしまったら、さらに追い込まれるだけ……。心配している気持ちから発生するダメだしでも、相手を傷つけるかも!?

3.相手の問題を軽視する

自分が真剣に悩んだり落ち込んだりしているときに、相手から「だから?」なんてそっけない言葉が返ってきたら傷つきますよね。人によって問題の感じ方・受け取り方は違います。あなたにとって大したことはない問題でも、相手にとっては大問題の可能性も!

落ち込んだとき、自分を慰める心理テクニック

(c)Shutterstock.com

1.完璧であろうという思い込みから解放する

マジメであることは、社会生活を送るうえでは美徳であり周囲の人たちからも信頼される要因ですよね。でも、あまりにも周囲からの期待に応えようとしたり、自分を押し殺してでもマジメであろうとすると、そのプレッシャーに耐え切れずいずれ心がポッキリ折れてしまいます。これはあなたが本当にしたいことではなく、あなたの心の中にあるインナーペアレント(厳しい親像)にとらわれているのが原因だとされます。そこで、思い切って完璧主義であろうとする姿勢を手放してみましょう。そうすれば、心が軽くなり癒されている自分に気づくはずです。本来、ものごとに正解・不正解はないのですから。

2.あえていつもと逆のことをしてみる

心の疲れは、知らないうちに思い込みにとらわれて、それを習慣化することから生じやすいと言えます。心理学者アーロン・ベックは、「人は自分に起きた物事に対して特定の解釈をするために苦しむ」と主張しています。事実そのものが原因ではなく、私達のストレスのほとんどは、自分に起きたできごとに対して与える意味によるものということなのです。実際に私達の身に起きたことではありません。そこで、自分のいつも取っている行動や習慣を、あえて崩して逆のことをしてみましょう。きっとこんなやり方もあるんだ、という気づきが得られるはずです。これら気づきは思い込みから自分を解放し、癒すための土台になってくれるでしょう。

3.否定的自動思考と上手に付き合う

心理学の世界では、自動思考というものがあります。これは、何らかのストレスが加わるできごとがあった時、不快な感情と共に頭に浮かんでくる考えやイメージのこと言います。この自動思考には、その人の考え方のくせや歪みが現れやすく、ネガティブな方に偏っていると行動や身体に悪影響を与えるとされます。そこで、自動思考をいったん肯定してあげることが大切になってきます。そのために大切なのは、本当は自分がどうなりたかったかを自問自答すること。自分の本当の感情と向き合い、そのために何ができるのかが分かるだけで、心は軽くなり癒されると言えます。まずは手帳などに書き出すことからスタートしてみましょう。

4.自分を主語にして独り言をつぶやく

自分を癒すのがヘタな人の多くは、自分の感情を必要以上に隠す傾向があります。そのように感情にフタをしてしまいがちな人は、自分の気持ちを上手に表現する会話のテクニックを知っておくと自分で自分を癒せるかもしれません。そのためには、「私は○○だと思う」という自分を主語にした独り言をつぶやくことで自分の気持ちに気づくことがポイントになります。できる限り自分の気持ちを優先すること、そのために自分で自分の感情を知ることを意識しておけば、自己表現できるようになり癒されることでしょう。

慰められたい…失恋の傷を癒す方法を診断!

失恋の傷を癒すには
どうしたらいい?【タロット占い】

【まとめ】

人を慰めるのって簡単なようで難しいですよね。でも大事な人が落ち込んでいたら慰めて少しでも早く元気になって欲しいもの。あなた自身の経験や共感力をフル稼働させて、そっと寄り添ってあげてくださいね!