マジ勘弁!!同僚とのランチでされると嫌なことランキング!

同僚とのランチって息抜きだったり、美味しいものを共有できたりと、楽しい時間のハズですよね!? でも同僚のちょっとした言動で、楽しいランチが台無しになったことありませんか?

ランチ
shutterstock.com

タニタ食堂が20〜69歳の働く男女1,000人に「働く男女のお昼ご飯」について調査。なんかこのランキングを見ると、自分はしていないかな?とちょっとドキッとしちゃいます。

■同僚と一緒にランチをしていて、されると「勘弁してよ〜」と思うことランキング!


5位 「ひとの悪口で盛り上がる」39.4%
言っている方はすっきりストレス解消になるかもしれませんが、聞かされている方としてはゲンナリ……。どんなに美味しいランチだって、これでは味も分からなくなりそう。

4位 「香水の香りがきつい」41.6%
特にこの時期、汗の匂いを気にして香水や香りのするアイテムを使っている人も多いと思います。ほのかに香るくらいなら許せますが、食事の邪魔になるくらい強い香りは同じ空間にいたくないですよね。

3位 「行儀が悪い(肘をついて食べる、口に入れたまま話すなど)」45%
これちょっとドキッとしませんか? 気心知れた同僚だとつい気も緩み、食事のマナーも緩くなってしまう。緊張して食べることもないのですが、最低限のマナーは守って欲しいですよね。

2位 「店員さんに対する態度が悪い」45.2%
これは同僚じゃなくても嫌かも……。上から目線や横柄な態度を見ると、店員さんに申し訳ない気持ちになり、こっちが気を使っちゃいますよね。楽しいランチのはずが後味悪い結果に。

1位 「ランチ中ずっとケータイをいじっている」49.2%
連絡が入ればケータイを見たり、返信をしたりするのはアリだと思うのです。でも、ずーっとLINEで別の人と会話していたり、ゲームや動画をし始めたりするとアウトかも。一緒にランチに来ているんだし、そんなにケータイいじっていたかったら来なきゃいいじゃん!って思いません?

いかがでしたか? ランキングに入っている行動をされたことがある人、意外と多いのではないでしょうか。私が今までで一番「えっ!?」と思ったランチは、それこそケータイをいじりながら私の話を聞いていたんです。100歩譲ってそこまでは良しとしても、突然動画を撮り、即インスタのストーリーズに勝手にあげて……。あまりの速さと、無許可と、身勝手さにぽか〜んとしてしまいました(笑)。ランチの味なんてもちろん覚えてません……。でもこのランキングを見て、自分が相手にしていないかの確認にもなりました。(あおいあん)

情報提供元:タニタ食堂

【あわせて読みたい】

※働く女性のランチ代はいくら?何を基準にしてお店を選ぶ?

※同僚が仕事で大事にしているもの診断|お仕事の診断テスト

※いる~!どこの職場にもいる、同僚をイライラさせる人にありがちな特徴6つ

※波風立てずに同僚や友達に注意する・苦言を呈すテクニック

※意外と知らない!ブッフェ・ビュッフェ・バイキングの正しいマナー8選