告白して振られたら?すべきこととNG行動を徹底解説

告白して振られたら?すべきこととNG行動14個を徹底解説

(c)shutterstock.com

勇気を出して告白したのに振られてしまった……そんな辛い経験を持っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、振られてしまう理由をご紹介します。また振られた後にすべきことやしてはいけないことも解説。次の告白に向けて参考にしてみてくださいね!

告白して振られた…理由は?

告白して振られるのには、さまざまな理由が考えられます。その中でもよくある理由をご紹介します。

(1)恋愛指南書に頼りすぎていた

「出会ってから〇ヶ月で告白をする」「○○と言われたら告白する」など、恋愛指南書に書かれている内容の通りに実行しすぎて失敗するというケースもあります。恋愛指南書は参考にはなりますが、実際に相手にしているのは人なので、臨機応変な対応が必要です。

(2)他人の意見を鵜呑みにしてしまった

相手の気持ちや自分の直観などを信じず、「今告白すれば絶対OKされるよ」などという友達の意見を鵜呑みにして失敗するというのもあるあるです。

(3)リサーチ不足だった

好きな人に実は別に好きな人がいたり、彼女がいたり……。これは完全にリサーチ不足が原因です。告白前にはしっかりと相手の状況を確認しておきましょう。

(4)冗談だと思われた

本気で告白をしたのに冗談だと思われてしまったというケースもあります。これはシチュエーションを間違えてしまったときによく起こること。特にお酒を飲んでいる席での告白はおすすめできません。

(5)タイミングが悪すぎた

相手側にとってタイミングが悪すぎて失敗することもあります。仕事がものすごく忙しい時期や、これから転職をしようと思っている時期などに告白されると、困ってしまうのも理解できますよね。

告白して振られた後にすべきこと

告白して振られた後は、どんなことをするのが良いのでしょうか。

(1)何もなかったように接する

相手に好きな気持ちを知られてしまうと、関係がギクシャクすることも。ですが、以前と違う対応をすると相手のほうが気まずくなってしまうので、何もなかったように接するのが良いでしょう。

(2)少し距離を置く

失恋直後は少し距離を置くのもひとつの手です。職場などで会わずにすむ相手なら、心の整理がつくまでは相手のことを見なくてすむようにしてみましょう。

(3)信頼できる人に打ち明ける

辛い気持ちはだれかに話すと楽になるもの。信頼できる人に話しせば少しはスッキリしますよ。あなたを思っている人なら、現実的で有益なアドバイスをもらえるかも。

(4)我慢せずに泣きまくる

告白して振られたら辛いのは当然です。その気持ちを我慢してしまうと、どんどん感情が膨れ上がるばかり。我慢せずにたくさん泣きまくったほうが早く立ち直れますよ。

(5)彼への気持ちを紙に書いて整理する

紙に書きだすと自分の気持ちを整理できることもありますよね。とにかく今の気持ちや彼への気持ちを書きなぐってみましょう。

(6)別の出会いを探す

女性の恋愛は上書き保存と言われるように、新しい恋を探すのがいちばんの解決策になることも。他の出会いを探して様々な場所に行っていると気分転換もできます。

(7)仕事に打ち込む

恋で挫折したのなら仕事にそのエネルギーを変換してしまいましょう! 仕事に打ち込んでいれば、評価が上がるというメリットが得られるかもしれません。

(8)趣味に没頭する

自分の好きなことをしている間は辛い気持ちも忘れられますよね。辛い時間は趣味に没頭するのがいちばんかも。

(9)旅行に行く

旅にでることで、気持ちがリフレッシュできますよね。大自然の中にいると、自分の悩みのちっぽけさに気づくこともあるかもしれません。

(10)自分と向き合う時間を作る

自分自身ととことん向き合う時間を作るのもありです。他のことをしていても相手のことが忘れられないのなら、いっそのこと思いっきり自分自身と向き合ってみましょう。

(11)まずは友だちとして親しくなる

振られたあとには、とりあえず友だちとして親しくするというのはどうでしょう。付き合えなくても会話をしているだけで楽しいと思えるかもしれませんし、友だちとして仲良くしていった結果、相手の気持ちが変わるかもしれません。

告白して振られた後のNG行動

告白して振られた後、やってはいけない行動を見てみましょう。

(1)まわりに彼の悪口を言う

振られたからと言って、彼の悪口を言うのはご法度。どこからか相手の耳に入ってしまうリスクもあるので絶対にやめましょう。

(2)振られたことを言いふらす

振られてしまって辛い気持ちを誰かに言いたいのはわかりますが、不特定多数に言いふらすのはNGです。話すなら信頼できる数人の友達くらいにしておきましょう。

(3)しつこく迫る

振られても諦めきれず、しつこく迫ってしまうという人もいるかもしれません。ですがこれは逆効果。どんどん相手に嫌われるだけなので良いことはありません。

告白のタイミングを逃したときの対処法

「告白しようと思っていたのに、ベストチャンスの逃してしまった!」そんなときにはどうすれば良いのでしょうか? 対処法をご紹介します。

  • 挽回のチャンスを静かに待つ
  • もしかしてご縁がない?自分の気持ちを問う
  • もう一度ゼロから片思いをする
  • 相手の恋愛相談に乗って距離を縮める
  • 友人を交え食事に誘う

チャンスを逃したからといって諦める必要はありません。むしろまだ告白をしていないのですから、次の機会は必ずめぐってくるはず。

再チャレンジのタイミングは?恋の成就度がわかる心理テスト♡

告白して振られたあと、2度目の告白を狙っている女性も多いことでしょう。そこで、今彼に告白したらどうなるか、恋の成就度がわかる心理テストでチェックしてみては?

恋の成就度を診断する

相手の理想の告白がわかる心理テスト♡

相手の理想とする告白がわかる心理テストもご用意しました。どんなシチュエーションで告白をすれば成功しやすいのか、診断してみてくださいね!

相手の理想の告白を診断する

【まとめ】

勇気を出して告白をしたのに振られてしまうと、本当に辛い気持ちになりますよね。ですが、もしかしたらタイミングが悪かっただけかもしれないので、自分を責めすぎるのはやめましょう。それよりも次に告白したら絶対にOKをもらえるように自分磨きをしたり、もっと相性の良い人を探してみたりするほうが、よっぽど建設的ですよ!