自分でも気づいていないかも?あなたのコミュニケーション能力診断

【気づかないうちに「やらかし」てるかも?あなたのコミュニケーション能力診断】


やらかした女性
(c)Shutterstock.com

“無くて七癖”という言葉があるように、どんなに気をつけていても癖は出てしまうもの。
特に会話や話し方の癖はなかなか変えることができませんよね。自分でも気づかないうちに“やらかし”てしまっていることがあるかも?
そこで、今回は10の質問からあなたの「コミュニケーション能力」を診断してみましょう。

 

Q.下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。


 

1.「早口だね」と言われたことがない

2.弟か妹がいる

3.飲み会は自分が幹事や言い出しっぺのことが多い

4.LINEで済むことでも電話で伝えられることが間々ある

5.友達を急に呼び出したり、逆に呼び出されたりする

6.別々の場で知り合った友達を引き合わせるのが好き

7.「聞き上手だね」とよく言われる

8.接客業や営業職に就いたことがある

9.自分から電話をかけることに特に抵抗がない

10.友達からちょくちょく人を紹介される

 

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■0~2個……相手から情報を引き出すことに徹するタイプ


あなたは、特別親しい間柄でない相手とのコミュニケーションでは、相手を気持ちよくさせて情報を引き出すことに徹するタイプかもしれません。
いい方向に捉えてもらえれば“聞き上手”ですが、いずれにせよコミュニケーションに消極的なタイプといえるでしょう。もう少し積極的に発言して、自分を知ってもらう努力をしてみてもいいでしょう。

 

■3~5個……共感することで居場所を得るタイプ


あなたは相手に共感したり、同調する能力が高いタイプだと言えます。自分と意見や価値観の異なる相手に対しても、一定の理解を示して一旦受け入れようとする姿勢を持っているでしょう。
人間関係の中で有効な能力ですが、ともすると八方美人にもとられてしまいがちなので、気をつけた方がいいシーンも。

 

■6~7個……ムードを作る側に立てるタイプ


あなたには場の空気を和ませる物腰を備えていたり、ムード作りに意識が向く人だと言えるでしょう。
普通の人だったら怒ってしまうようなことでも、あなただと許されたり、ギスギスした関係の相手とも友好的に話を進めることができたりと、相手の敵意を削ぐ術もある程度心得があるのでは。
他の人が言うとムッとされるようなことも、あなたなら不思議と通ったり、人徳が認められているでしょう。

 

■8~10個……主導権を握り場を盛りたてていく力がある人気者タイプ


あなたは一歩下がって全体を見て、みんなを引っ張っていけるタイプ。
コミュニティ内の不満を抽出したり予防したりするのがうまいので、人と衝突すること自体が少ないかもしれません。あなたは上手に怒りの感情を取り除き、円滑なコミュニケーションを取ることができるでしょう。

 

コミュニケーションと一口に言ってもさまざまな手段があります。言葉だけでなく身ぶり・手ぶりなどのノンバーバル・コミュニケーションから、表情といった筋肉の動きなども相手に気持ちを伝える手段のひとつ。
なので、別に口ベタでも構わないのです。自分の思いを適切に相手に伝えられれば、それは立派なコミュニケーションなのですから。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉