人生、うまくいかない日もある|恋愛に仕事、おすすめの対処法や過ごし方

人生、うまくいかない日もある|恋愛に仕事、おすすめの対処法や過ごし方

日々楽しくポジティブに過ごしたいと思いつつも、毎日絶好調な人生を生きられる人なんて、なかなかいませんよね。気持ちを上手くコントロールできる人もいれば、とことん落ち込んでしまう人も。今回は、人生がうまくいっていないと感じるあなたへ、対処法や落ち込んだときの過ごし方を集めてきました!

 

うまくいかない恋愛あるあると対処法

まずはうまくいかなかった恋愛エピソードから見ていきましょう! 世の中にはたくさんのカップルや夫婦がいますが、好きな人と両想いになるって本当に奇跡なことなんだな…と実感するかも。

 

Q:付き合ったけど好きになれなかったことある?

何度もある…23%

1回ある…31%

ない…46%

 

付き合ったけど好きになれず別れてしまった経験、ありませんか? 実際、半数以上の女性が「ある」と回答。「付き合ってからどんどん好きになるパターンもあるし…!」とひとまず付き合ってみたものの、現実はそうもいなかったようです。ではなぜ好きになれなかったのか、恋愛がうまくいかなかった理由を聞いてきました。理由ごとの対処法もセットでご紹介します。

 

相手の気持ちが重すぎた

  • 「男性が重すぎた」(回答多数)
  • 「グイグイ来るタイプで嫌気がさした」(回答多数)
  • 「私への思いが強すぎて、それにこたえられなかった」(25歳・会社員)

 

恋愛関係をうまく続けるには、適度な距離と気持ちのバランスが必要不可欠。想ってもらえることは幸せなことですが、少しでも崩れてしまうとそれが負担となり、お別れに繋がるケースも珍しくありませんよね。気持ちの問題なので話し合いでコントロールできるものではないかもしれませんが、小さな不満も打ち明けられる関係が理想ですよね。

対処法:日ごろからよく話すようにする。思っていることを素直に話せる関係を目指す。

 

理想の恋愛ではなかった

  • 「束縛が激しかった」(回答多数)
  • 「付き合ったら態度がかわった」(24歳・会社員)
  • 「毎週末デートをするのが当たり前な相手と、たまには一人でいたい私とのギャップ」(25歳・会社員)

 

連絡の頻度や休みの過ごし方が合わないと、お互いにストレスに感じますよね。これは付き合う前のリサーチが必須! 休みをずっと一緒に過ごす必要はありませんが、あまりにもスタイルが違うと徐々にすれ違いが起きてしまうかも。

対処法:付き合う前に恋人に求める連絡頻度や休みの過ごし方を確認しておく。

 

なんとなく付き合ってしまった

  • 「友人の延長で付き合ってみたけど、それ以上になれなかった」(回答多数)
  • 「元彼と別れた時にすごく励ましてくれたり話を聞いてくれてた人で、すごくいい人だったけど付き合うとは違った」(34歳・パート)
  • 「押されて付き合ったが、全く好きになれず彼がかわいそうに思えてきた」(23歳・会社員)

 

これもわりと多かった意見。友達の延長線で全く好きではない状態で付き合うとうまくいかないことが多いよう。少しでも男性としてアリだなという人じゃないと、男女の関係にはなれなそう…。

対処法:いくらいい人でも、男性としての魅力を感じない状況では付き合わない。


仕事がうまくいかない時は

(c)shutterstock

恋愛と同じくらい、仕事の悩みを抱えている人も多いのでは? もちろん職種によって対処法は変わるのですが、こちらではみなさんが実践している仕事術を集めてきました。実践できそうなものはないか、チェックしてみてくださいね!

 

Q:どんなときに「仕事がうまくいかない」と感じますか?

  • 「集中力が続かないとき」(20代・女性)
  • 「モチベーションの見つけ方が分からない」(30代・男性)
  • 「似たミスを繰り返してしまい自分に嫌気がさす」(20代・男性)

 

まずはどんなときに仕事がうまくいかないか聞いてみたところ、ミスや集中力、モチベーションに関する意見が多く挙がりました。きっとみなさん似たようなことで悩んだ経験があるのではないでしょうか?

 

仕事中、集中力をアップさせるには

みなさんが実践した集中力アップ対策はコチラ!

  • コーヒーを飲む
  • 一定時間ごとに休憩・ストレッチをする
  • 耳栓やヘッドフォンで音を遮断
  • 仕事前や昼休みに短い仮眠をとる
  • 仕事前に有酸素運動や筋トレ

身体を動かしたり、仮眠をとったり。意識的にメリハリをつけることが、集中力を持続させるポイントなんですね! 簡単にできるものばかりなので、早速実践してみては?

 

細かなミスを防ぐ仕事術

続いてはミスを防ぐためにやっていることを聞いてきました。

  • 仕事をタスクで分けて細分化する
  • 間違えやすいところは付箋に書いてPCに貼る
  • 作業スペースは常に整頓しておく
  • 報・連・相をしっかり
  • 思い込みを無くす

うっかりミスは思い込みから起こることが多いです。なので、報・連・相を忘れないことや付箋・メモを駆使するなど、社会人の基本を忘れないように。作業スペースをスッキリさせておくのも大切です!

 

仕事のモチベーションを高めるには

仕事のモチベーションを高めるのってそう簡単ではありませんよね。仕事が100%楽しいと答えられる人もそこまで多くないのが現実…。そんな中でもやる気を出すために、みなさん様々なことを実践しているようです。

  • オフィスアイテムにこだわる
  • ランチやカフェを開拓
  • お気に入りの服・メイクできめる
  • 自分へのご褒美を
  • 上げるのではなく維持することを意識

デスク周りのオフィスアイテムや、自分の見た目に気合いを入れるなど、目に見えるものでテンションをあげる方法はすぐに実践できそう。お気に入りに囲まれたら仕事も頑張れそうですよね。あとは、毎日のランチやコーヒータイムを楽しみにしたり、ご褒美を与えたりするのも◎です。

また、モチベーションを無理に上げようとするのではなく、今の状態を維持することを考えるようにすれば少し気が楽になるかも。

 


何をしてもうまくいかないときの過ごし方5つ

誰だって、何をしてもうまくいかないときはあります。そんなときは自分を思い切り甘やかして、気分転換するのがおすすめ。そこでみなさんはどんなことをして気分を上げているのか、「落ち込んだり疲れたときに、元気を出すためにやっていること」を調査してきました♡

 

1.ちょっと高いアイスを食べる

まずは、普段買わないようなちょっと高いアイスを買うこと。気軽にできる気分転換法のひとつです。「甘いものを食べると元気になれるし、贅沢感がいい」「ちょっと高めと言っても200~300円くらいだし、コスパのいい贅沢だと思う」とい声も。

 

2.部屋の掃除をする

(c)shutterstock

身の回りの整頓をすることも、気分転換法のひとつ。普段できない細かいところまでキレイにしたり、思い切って断捨離したりすると想像以上にスッキリしますよ。「また明日から頑張ろう」と前向きな気持ちになれるはず!

 

3.自分の長所のみを紙に書き出す

落ち込んだときの一番の特効薬は、自尊感情を回復させることです。そこでおすすめなのが、自分の長所のみをひたすら紙に書き出すこと。自分でも気づいていない自分の良さを見つけ出すことができますよ!

 

4.ヘッドスパやマッサージに行く

気分が落ちたときはプロの手を借りるのもアリ! 贅沢な気分も味わえますし、何より身体がスッキリしますよね。頻繁にできるものではありませんが、数か月に1回のご褒美として行くのはありかも♡

 

5.とにかくよく寝る!

そして最後はよく眠ること。ただ長く眠ればいいわけではありません。

  1. 早朝の太陽光を浴びる
  2. ベッドに入って心配事を考えない
  3. 夜眠る直前はスマホやPCを観ない
  4. 就寝の2時間前に軽い運動を

これらのポイントを意識すると、睡眠の質がさらに上がってスッキリするかも!

 


うまくいかないときは動かないのもアリ!

何をしてもうまくいかないときは、すべてが悪い方向に行きがち。息詰まる前に、思い切って休息してみるのもひとつの手です。そしてついつい頑張りすぎてしまうあなたへ、落ち込んだときに意識すべきこともまとめてきました。

 

完璧を目指さず“いい加減”になる

疲れている人は、たいてい全力で目標に向かい壁にぶつかって落ちこんでいることが少なくありません。そんな人は、心を元気にするには余裕を持つことがポイントに。メリハリをつけ、ときにはゆるくやることを心がけましょう!

 

人と自分を比べない

人のいいところに刺激を受け、いいところを吸収するのはいいことですが、人と自分を比べてもいいことはありません。「〇〇はうまくいってるけど、自分はうまくいかない」など、周囲と自分の違いに落ち込むのはできるだけ避けましょう。自分は自分のペースで、今の自分を愛してあげることを意識してみて!

 

「今日は休む予定の日!」と決める

休んでいても、あれしなきゃこれしなきゃ、とか、何もしないことがもったいないと思ってしまうような人は、手帳に「休む日」という予定を作りましょう。何かを「する」ではなく、「何もしない」だって、立派な予定です! 「今日私がやるべきことは、休むこと」と決めてしまえば、ベッドでごろごろしてるのも、なんとなくぼーっとしてるのも、二度寝も昼寝もすべて「やるべきこと」ですよ。


恋愛がうまくいかないなら「あなたが一緒にいるべき男」を診断!

なかなか恋愛がうまくいかず、「恋愛や結婚は向いていないのかな?」と悩む方もいると思います。向いていないのではなく、まだ運命の相手に出会っていないだけかもしれません! こちらでは「あなたが一緒にいるべき男」が診断できるテストをご用意してきました。早速チェックしていきましょう。


【まとめ】

仕事も恋愛もプライベートも、全部がうまくいく人なんていません。高望みしすぎず日々楽しく過ごすことを意識するだけでも、気が楽になりそう! うまくいかない日々が続いてちょっと疲れたなと思ったら、早いうちに自分を甘やかして。