原因はコレ。女子が「彼氏と別れたい…」と思う、8つの理由

ついこの間までうまくいっているはずだったのに、「別れたい」と思うタイミングって、ある日突然やってきます。

彼氏,別れたい,瞬間,調査,女性

もちろんそこから立て直せることもありますが、そのままガタガタと崩れてしまい、そのまま本当にお別れになってしまうこともある。
今回は、女性100名に、そんな「彼氏と別れたいと思った瞬間」について調査をしてみました。

◆Q.まず、彼氏と「別れたい」と思ったことはありますか?


彼氏,別れたい,瞬間,調査,女性

ある 81%
ない 19%

実に8割以上が「ある」と回答!(でも逆に言えば2割はないなんて……結構幸せかも)
「ある」人に、詳しい理由を聞いてみると……「わかる」という結果に。

 【原因はコレ。女子が「彼氏と別れたい…」と思う、8つの理由】

◆相手が重い


「自分はそれほどでもなくなり、相手の気持ちが重たくなったとき」(34歳・会社員)

「遠距離で付き合って間もないのに、すぐ結婚のことを言われて冷めてしまった」(25歳・会社員)

「束縛が激しいと感じたとき」(23歳・専門職)

「連絡が頻繁すぎるとき。仕事に口を突っ込まれたとき」(22歳・フリーランス)

ふたりの気持ちのバランスが著しく釣り合わないと、相手の想いが負担になってしまうもの……。連絡が来たり会ったりするたびに嫌な気持ちになってしまい、なんで付き合ってるんだっけ?と思ってしまったら……もう先は長くないかも。

 

◆楽しくなくなった


「一緒にいてつまらなくなってしまったとき」(23歳・学生)

「友達と一緒にいたほうが楽しい、と思ったとき」(20歳・学生)

「何を話しても否定されたり興味ないと言われて、何を話していいかわからなくなったとき(向こうも別れたかったのかもしれませんが……)」(28歳・会社員)

シンプルに「一緒にいて楽しくなくなった」ときも、別れたいと思ってしまいますよね。ただ、マンネリは誰にでも訪れるものなので、ケースによってはこれから立て直せるチャンスもゼロではありません。いつもと違うことをしてみたり、共通の趣味を持ってみたり……少しでも「一緒にいて楽しい」と思えるタネが増えたら、関係は元に戻る可能性があります。

 

◆好きじゃなくなった・興味がなくなった


「価値観が合わないと実感したり、好きじゃなくなったと自覚したとき」(30歳・専門職)

「他に気になる男性ができたとき。その人との予定と彼氏との予定が重なりそうなとき」(22歳・学生)

「薄々彼といても楽しくないし、興味がなくなってきた気がするタイミングでクリスマスが来て、彼にあげたいプレゼントがまったく思いつかなかったとき」(27歳・会社員)

ある日突然に「好きじゃなくなる」ことも、いろいろが積み重なったところに何かが引き金になり冷めることも、どちらもあることでしょう。これも「楽しくなくなった」同様、何か努力して元に戻ることもありますが、「他に好きな人ができた」場合だと……これはもう、しかたないものです。

 

◆悲しいけど、経済力の問題


「いつもワリカンのとき。たまにはおごられてみたい」(19歳・学生)

「経済力がない」(26歳・会社員)

「彼が大学院に行き、私が先に働き始めて、稼いでる人はいいよなとか言われたとき」(24歳・会社員)

金の切れ目は縁の切れ目。「たまにはおごられたい」というわりとかわいい問題から、「経済力がなくて将来が考えられない」というものまで、さまざまな「別れたい」の要因になり得ます。

 

◆女遊びが…


「女遊びが激しい」(23歳・会社員)

「浮気された」(23歳・専門職)

言語道断。これは別れてしまったほうが吉!

 

◆性格がイヤ


「自己中心的な考え方をされたとき」(21歳・学生)

「価値観が合わない。自分のことを大切にしてくれなかったり、否定ばかりされるとき」(24歳・会社員)

付き合っているうちに相手のイヤなところが見えてきてしまうのはありがち。でも、それを許せるパターンと許せないパターン、そして直す気がある・ないの両方がありますよね。
一時的にイヤになってしまったのか、付き合う上で致命的なことなのか……しっかり見極めて、今後どうするかを決めたいものです。

 

◆全然会えない


「全然会えないとき。付き合っている意味ってなんだろうと思う」(19歳・学生)

「仕事を優先されすぎたとき」(24歳・会社員)

付き合っているのに全然会えない。もしくは、会いたいペースがものすごく異なったり、どちらかだけに他に優先することがあったり……そういう「会うペース」への価値観の違いは、別れに繋がりやすいものです。

 

◆ケンカが発端


「相手が悪い場合のケンカで、謝れない人」(26歳・会社員)

「不満が限界までたまってしまったとき。将来を考えられなくなったとき」(24歳・会社員)

「ケンカをしたときに昔の悪かったことまで次々に引っ張り出されたとき」(25歳・会社員)

ケンカをしたとき、そのまま半ば勢いで別れ話につながるというパターンも多々。ただ、相手のイヤなところばかり見えているときに勢いに近いもので別れを決意すると、その後後悔が残る、という人が多いようなので、ご注意ください……。

 

次回はこんな風に「別れたい」と思ってしまったとき、女子が出しがちなサインについてご紹介します。(榎本麻衣子)

 

★男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき

【あわせて読みたい】

※そりゃ短命だわ。すぐ別れるカップルにありがちな6つのこと

※付き合ってもすぐに別れちゃった…女子に聞いた「恋愛が長続きしない」決定的理由6つ

※彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

※絶対ダメ!別れるときに言ってはいけないNGワード5選

※別れた恋人のSNS、どうしてる?「ブロックした」「つい見ちゃう…」それぞれこんなに…。