実際「浮気」ってどこから浮気?経験者1,000人の基準は…

浮気相手との連絡手段は「メール・SMS」が約半数で最多!その出会いのきっかけとは


コロナ禍となり1年以上が経ち、長いおうち時間もすっかり定着しました。これにより彼氏・彼女とまったり過ごす時間が増加したという方は多いと思いますが、それ故に衝突や喧嘩も増えてしまい、中には、浮気という過ちを犯してしまった、あるいはされてしまった…という方もいるでしょう。

実際に、コロナ禍で浮気・不倫をされた友人・知人がいると回答した方は7割を超えたという調査結果も。そこで、株式会社RCLが、20代~60代の①浮気をしたことがある独身男女512名 ②浮気をされたことがある独身男女506名の計1018名を対象に実施した、「浮気のきっかけと境界線」に関する調査結果をもとに、コロナ禍での浮気事情と浮気への考え方についてみていきましょう。

【浮気相手と出会った場所は?】


職場(社内)…29.5%

友人・知人の紹介…12.5%

飲み会の場…11.7%

SNS…10.7%

マッチングアプリ…10.2%

飲み屋(キャバクラなど)…7.2%

職場(取引先)…5.7%

ナンパ…4.9%

ダントツで、職場(社内)が多く、実に3人に1人が職場内で出会ったようです。確かに最近会えていない人とコロナ禍で会うのは気が引けるもの。コロナ禍でも会う頻度の多い職場の人や友人・知人の紹介など、浮気相手と出会った場所は身近な場所であることがうかがえます。

【浮気相手との連絡手段は?】


メール・SMS…49.4%

電話…43.0%

SNS…36.9%

チャット・メッセンジャーアプリ…17.2%

約半数の人が回答したのは、メールか電話。僅差で2番目に多かったのは、電話でした。

出会い方においてSNSやアプリなどが増えてきていますが、やはり連絡手段としてよくもちいられるのはメール(SMS)が多いことがわかりました。

では実際はどのような相手とどんな浮気をしてしまったのか、これまでに浮気をしたことがあると回答した方に具体的なエピソードを伺いました。

■どんな相手とどんな浮気をしてしまった?

・「合コンで知り合った飲み友達とご飯に行って酔った勢いでホテル」(20代/女性/会社員/大阪府)
・「同棲している彼氏がいたけど、職場の取引先の人とも付き合っていた」(30代/女性/会社員/東京都)
・「既婚者の相手と趣味のサークルで知り合った。お酒を飲みに行ったのをきっかけに男女の仲になった」(40代/女性/会社員/京都府)
・「職場のバイトと付き合っていたが、後から入った社員と肉体関係を持った」(40代/男性/会社員/神奈川県)

普段顔を合わせる機会が多い相手や、お酒の席などの酔った勢いで一線を越えてしまうケースが多いようです。

このような形で浮気されてしまった彼氏・彼女はどういったタイミングで浮気を疑うようになるのでしょうか。

【浮気を疑うようになったきっかけは?】


自分に冷たくなった…41.7%

スマホを隠すようになった…23.5%

帰宅時間が遅くなった…17.8%

スマホを見た…17.8%

異性と一緒にいるところを見てしまった…16.2%

飲み会が増えた…10.7%

一人で買い物などに行くことが増えた…10.1%

約4割が「自分に冷たくなった」と回答し、自分への態度の変化から浮気を疑うことがわかりました。さらに具体的なお話を聞いたところ…。

■浮気を疑うきっかけとなったエピソードとは?

・「携帯のパスワードを変えて、LINEの通知を消すようになった。連絡が来ないことも多くなった」(20代/男性/学生/京都府)
・「スマホを見たら他の女性と頻繁に会っていることが分かった」(20代/女性/会社員/大阪府)
・「冷たくなったので疑っていたら案の定、浮気をしていた。そういう人だと思っていたので驚かなかった」(30代/女性/フリーランス/東京都)
・「会社から帰宅後、毎日出掛けて深夜まで帰って来なかったことから疑うようになった」(50代/女性/会社員/静岡県)

浮気をしている本人は相手にバレないと思っていても、気持ちや行動の変化は例え小さくても敏感に察知されるものといえそうです。

【もし浮気が発覚したら許す?許さない?】


絶対に許さない…63.4%

今回だけは許す…20.0%

つい許してしまう…16.6%

「絶対に許さない」と答えた人が最も多く、「今回だけは許す」「つい許してしまう」が僅差でそれぞれ20%前後と回答しました。NOという意見が多数でしたが、許してしまう方も中にはいらっしゃるようです。では、なぜ許してしまうのでしょうか。

■許してしまう理由は?(「今回だけは許す」「つい許してしまう」と回答した方)

関係を修復して再出発したいから…49.2%

一度くらいの過ちは誰にでもあると思うから…35.7%

結婚したいと思っている(いた)から…20.5%

弱みを握っておきたいから…8.1%

浮気するくらいモテる男が好きだから…4.9%

実は自分も浮気しているから…1.6%

彼氏・彼女との関係を円満に続けたいという思いから「関係を修復して再出発したいから」や「一度くらいの過ちは誰にでもあると思うから」「結婚したいと思っている(いた)から」といった回答が多数見られました。

絶対に許さないと考える人の中には、「今許したら繰り返してしまうと思うから」といった回答も。浮気された方の多くは、自分のことよりも相手のことを大事に思っている方が多いといえるのかもしれません。

【浮気の境界線と浮気じゃなくても嫌なことは?】


スキンシップを取る(手を繋ぐ、腕を組む など)…32.4%

二人だけで一夜を共にする…20.0%

二人だけで食事や遊びに行く…18.8%

肉体関係を持つ…18.4%

電話やSNSなどでプライベートなやり取りをする…10.4%

どこで線引きをするのか差が見られるようですが、手を繋ぐ・腕を組むといったことでもそれが浮気の境界線になるようです。

では、その境界線は自分も相手も同じという認識があったのでしょうか。

■ご自身が思う浮気の境界線は彼氏・彼女と一致している(していた)と思いますか?

とてもそう思う…21.5%

ややそう思う…35.8%

あまりそう思わない…34.4%

全くそう思わない…8.3%

僅差ではあるものの、一致していると考える人の方が多いという結果に。ですが意外にも、浮気の境界線には、ズレがあるようです。

■【浮気とまではいえなくとも…】して欲しくない行動は?

・「異性とのスキンシップや二人きりでの行動は食事といえども控えてほしい」(20代/女性/会社員/山口県)
・「二人でご飯や遊びに行くのはいいけど、お酒に酔った勢いで…は嫌。節度を保って欲しい」(20代/女性/会社員/大阪府)
・「異性と二人きりで食事に行ったりはいいが、そのことや相手のことを隠して行かれたら浮気を疑う」(30代/男性/会社員/神奈川県)
・「スキンシップはもちろん、二人だけで会って欲しくない」(50代/女性/パート・アルバイト/青森県)

かなり多くの方が、異性と二人での食事や遊びをしてほしくないと回答しました。「二人だけ」というのは、浮気の第一歩なのかもしれませんね。

【まとめ】浮気のきっかけは意外なほど身近な場所に存在しているのが実情。


今回の調査で、浮気をしたことがある方・浮気をされたことがある方双方の意見が明らかになりました。浮気のきっかけとしてコロナ禍などのストレスが関係しているのかもしれません。とはいえ、自粛によるストレスからほんの出来心で…はもちろん言い訳になりません。コロナ禍という先の見えない不安な時代へと突入した今、彼氏・彼女を悲しませるような行動は慎み、コロナ禍を一緒に乗り切っていくべきです。浮気は言語道断ですが、そもそも疑われるような軽率な行動を控えることが非常に重要です。最愛の彼氏・彼女の心境を慮って行動し、幸せな人生にしていきましょう!

 

情報提供元:株式会社RCL