恋愛がうまくいく秘訣♡男性100人に聞いた「居心地の良い女性」ってどんな人?

2人で過ごす時間が長くなるほど居心地の良さって大切ですよね。とはいえ、人にとって居心地の良さは違ったり、そもそも抽象的で少しわかりにくいですよね。

そこで今回は20代から30代の男性100名に「居心地の良い女性」についてアンケート調査を行い、その結果をまとめました! 是非参考にしてみてくださいね!

 

男性100人に聞いた「居心地の良い女性」はこんな人!


◆無理をしなくていい人

「自然体でいられる人」(回答多数)

「しゃべらない時間も心地よい人」(回答多数)

最も多く挙がった回答が「自然体でいられる人」という回答でした。誰でもありのままの自分でいる状態が気楽で落ち着きますよね。中でも2人で一緒にいたときに無言で過ごしても気まずくないかという点について多く意見が挙がりました。無理に話を盛り上げなきゃという風になると気疲れしますし、無言でも心地よいかという点が重要になるようです。

◆相性が良い人

「価値観が合う人」(回答多数)

「気が合う人」(回答多数)

「話が合う人」(回答多数)

「熟年夫婦のようにぴったり寄り添うときと少し離れるときの、よい距離感の取り方の感覚がお互いに合っているとき」(28歳・東京都)

続いて多く回答が挙がったものが「価値観や話が合うか」と言った点でした。価値観や好みの違いは喧嘩につながったりするので一緒であることが心地よさにつながるのには納得がいきますよね。

◆気配りができる人

「優しい人」(回答多数)

「気遣いができる人」(回答多数)

「素直にありがとうを言える人」(33歳・千葉県)

「優しい人」という回答も多く挙がったうちの1つです。それはもちろん、優しい人や気が利く人のほうが一緒にいてよい気分になりますよね。距離が近いからと言って自分本位になるのではなく、相手への配慮を忘れずに接することが大切です。

◆自分を受け止めてくれる人

「自分を肯定してくれる人」(回答多数)

「話を聞いてくれる人」(回答多数)

「包容力や安心感のある人」(回答多数)

自分を受け止めてもらえる喜びって大きいですよね。また、受け止めてもらえるという信頼関係があるからこそ自然体の姿にもつながるのではないでしょうか。自分と異なる人を受け入れ続けることはそう簡単なことではないですが、まずは「否定しない」というところから心がけてみるとよいのかもしれません。

◆明るく楽しい人

「よく笑ってくれる人・明るい人」(回答多数)

「楽しい人」(20歳・大分県)

「他愛もない話で盛り上がれる時」(21歳・茨城県)

自分が落ち込んでいても、他愛ない話をしているうちに自然と笑顔になった経験を持つ人は多いと思います。周りの人の気分や態度が自分の感情にまで影響することからも、やはり近くには笑顔で明るい人がいて欲しいと思う人が多いのではないでしょうか。

◆落ち着いてる人

「感情の波がない」(27歳・山口県)

「落ち着いた人。自分に自信を持っている人」(32歳・大阪府)

先ほども言ったように周りの人の態度や感情が自分の感情にも影響することからも、落ち着きない人の近くにいれば自分も落ち着かないと感じるのは当たり前ですよね。そういった意味で、落ち着きがある人のほうが居心地よく感じることにも納得ですよね。

男性にとって居心地の良い女性をまとめてみると「あまり感情的にならず、寛容な人」が挙げられるようです。とはいえ、あまりに理想的な像に近づこうとして自分が息苦しくなってしまっては元も子もないですよね。まずは相手の嫌なことをしないように心がけるというようにできることから始めてみましょう!(山口彩楓)