あれ、意外と知らない!「定規」って英語でなんて言うか知ってる?

語源がおもしろい!「定規」って英語でなんて言う?


普段目にしているものの英単語って、意外とパッと浮かばないもの。今回は、老若男女だれでもなじみがある文房具から出題します!

ということで、今回の英語クイズ、お題はコチラ!

「定規」です。学生さんは学校生活で必ず使うものだと思います。では、早速ヒントから見ていきましょう!

 

■ヒント スペルは5文字、最初はrから始まる

定規を表す英単語で最もよく使われるものは5文字です。そして、この英単語は「r」から始まります!

そして絶対に日々使っている、あるカタカナの単語から派生したものです。

 

答えは想像できましたか? 正解はコチラ!

「ruler」でした! 正解できましたか?

ちなみに「ルール」と同じ「rule」でも「定規」の意味として使われることもあります。「rule」には、支配するや線を引くといった意味があり、「ruler」は「ruleするもの」として生まれました。なので、「ruler」には定規の他にも、「支配者」という意味もあります。全く違う意味の言葉も、語源を辿ると納得できますね。

CanCam.jpでは、ほかにも英語クイズを出題しています! ぜひチャレンジしてみてくださいね♪(岩川菜奈)