しんどい…「あぁ…恋愛に疲れた」と女子が思う瞬間
恋愛は、女子にパワーを与えてくれるもの、とは限りません。恋ならではの感情の起伏や、どうにもならない状況に、気持ちがついていかないこともありますよね。あなたには、「恋愛に疲れた!」と思った経験はありますか? 今回は恋愛に疲れたと思う瞬間や、メンタルを保ったり落ち込んだときに復活させたりする方法をまとめました。
Contents
しんどい…恋愛に疲れたと思うことはある?
ある…40人
ない…60人
4割の人が恋愛に疲れを感じたことがあるようです。ない派が多いとはいえ、半数近くの人が恋愛疲れ経験があることがわかりました。
恋愛はもういい!と思ったきっかけは?
1.浮気
- 「浮気された」(回答多数)
- 「大切にされなかった、二股された」(24歳・福岡県・主婦)
信じていた相手が浮気をしているとわかったとき、一番最初はどんな気持ちになるのでしょうか。悲しい気持ち、怒り、それとも無でしょうか。何にせよ、かなりショックなことは変わりないはず。次の恋愛に踏み出そうにも、若干人間不信気味になってしまいそうです。
2.振られたorすっきりしない別れ方
- 「元カノを忘れられない、とふられた」(21歳・大阪府・一般社員)
- 「別れ方がひどい」(28歳・広島県・一般社員)
- 「別れた後に付き合っていた期間を酷く後悔した」(23歳・香川県・公務員)
- 「理不尽に振られた」(26歳・千葉県・一般社員)
もう限界かな…と薄々感じるような関係になってしまったら心構えができるかもしれませんが、いきなり振られると心の整理がつきませんよね。理由に心当たりがなかったり、自分ではどうしようもない理由を出されてしまったりするとダメージも大きいはず。振られたわけではなくとも、別れ方次第では引きずってしまいそうです。
3.大切にされなかった
- 「大切にされていなかった」(24歳・山口県・アルバイト)
- 「大切にされてる気がしない、友達を制限されて友達が減った」(23歳・大阪府・主婦)
- 「大切に想ってくれなかった」(23歳・神奈川県・一般社員)
「本当にこの人、私のこと思ってくれているのかな…」と不安になることってありますよね。何を持って“大切にされていない”と感じるのかは個人によって異なりますが、2つ目の回答のように、自分の意思を尊重してくれなかった際に不信感を持ちそうです。
4.自分の生活に良くない影響
- 「自分にプラスにならない」(22歳・広島県・学生)
- 「連絡が取れないと不安になり、相手に依存され依存してしまうようになったとき」(20歳・群馬県・学生)
恋人に会うと癒される、明日から頑張ろうと元気をもらえる、という方は多いはず。今はそういう段階じゃないという場合でも、お互いの存在が支えになる存在って素敵ですよね。一方で、交際していることが自分にとって良くない影響を与えていると感じることもあるよう。好きゆえの行動だったとしても、生活が回らなくなってしまうほどの恋愛は辛そうです。
5.裏切られた
- 「裏切り」(23歳・東京都・一般社員)
- 「嘘をつかれた」(24歳・福岡県・アルバイト)
一番信用していた相手に裏切られたら、人間不信になってしまいそう。今まで過ごしてきた時間や付き合っていた事実さえ、嘘だったのではないかと落ち込んでしまいますよね。
恋愛をしんどいと感じる瞬間
1.相手がしつこいとき
- 「しつこいとき」 (回答多数)
- 「めんどくさい物言い」 (20代・男性)
- 「小さいことをずっと言われた場合」 (30代・男性)
小さなことをずっと根に持って顔を合わせるたび文句を言っていたら、当然しつこくてめんどくさいと感じてしまいます。完璧な人なんていません。少しだけ器を大きく、相手の悪いところも含めて理解してあげられるようになると良い関係が築けそう。
2.重い時
- 「忙しいのに重たくされたとき」 (20代・男性)
- 「干渉されるとき」 (30代・男性)
- 「縛られるとき」 (30代・男性)
相手を信じることができないとつい束縛気味になってしまいます。気持ちが大きい分、そうなるのもわかるのですが…。過度ば束縛はストレスですし、ならひとりでいいやと思ってしまいますよね。
3.片思いが全く実らないとき
- 「なかなか両思いになれない」(20代・女性)
- 「いつも振られる」(20代・男性)
いい感じだと思っていたのに「友達としか見れない」なんて言われたら、がっかり。人の気持ちはコントロールできませんが、あまりにもこういった片思いが続くと、「恋愛ってしんどいな」「向いていないのかな」と考えてしまいます。
4.人に合わせるのが向いていないと感じたとき
- 「性格の不一致を感じたとき」 (20代・男性)
- 「意見がしばらく合わないとき」 (30代・男性)
- 「気持ちをわかってくれないとき」 (20代・女性)
相手との価値観の不一致もそうですが、それを自分が合わせようとできないとき、「恋愛って疲れる…」となりがち。何も考えずに相性ぴったりな人に出会えればいいですが、多少の歩み寄りが必要なのが恋愛です。
恋愛で落ち込んだとき、メンタルを回復させる方法
1.趣味を楽しむ
- 「趣味を楽しむ」(34歳・派遣社員・契約社員)
- 「趣味を見つける」(23歳・学生)
2.ひとりの時間を満喫する
- 「一人で神社に出掛けたり、自然の場所へ行ってリフレッシュする。あと美味しい物を食べてよく寝る」(38歳・パート・アルバイト)
- 「一人の時間を楽しむ」(27歳・会社勤務)
3.恋愛から離れる
- 「一旦離れてみる。考えない時間を作る。休む。他の人を見てみる」(34歳・無職)
- 「恋愛から離れる」(23歳・専門職)
4.友達と遊ぶ
- 「友人と旅行に行く」(38歳・会社勤務)
- 「恋愛以外に友達と遊んだりしたいことをする」(26歳・会社勤務)
5.ビタミンカラーで心を励ます
- 「ビタミンカラーを身に付ける」(23歳・専門職)
- 「一番お気に入りの服でおでかけ」(23歳・学生)
とりあえず一旦恋愛のことは忘れて、別のことをするという意見が多くみられました。趣味に没頭したり友達と遊んだり、旅行に行ったり。楽しいと思えることをしていれば、リフレッシュできそうです。
【まとめ】
恋をすることで自分の時間がなくなるのは、相手とのバランスが崩れている証拠かも……。誰にでも「ひとりの時間」は必要なもの。相手も大人であれば、きっと理解し合えるはずです。恋愛疲れを放っておくと、いずれ悲劇的な結末を迎えてしまう可能性も……! 「あぁ、疲れちゃったな」と感じたら、まずはそんな自分の感情を、大切にしてあげてくださいね!
あわせて読みたい