【地味に難読】「萎萎」読める?なえなえ…じゃなく、こう読みます

「萎萎」って何と読む?


「我々」や「しらずしらず」など、同じ言葉がふたつ重なって成り立っている日本語を「畳語」と呼びます。そんな畳語には、読めそうなのに意外と読めずモヤモヤする言葉も多いもの。たとえば「兀兀」「毳毳」など、あなたはパッと読めますか?

本日の日本語クイズも、そんな畳語から出題です。お題はこちら。

「萎萎」

こちらの読み方、分かりますか? 「なえなえ」……ではなくて、れっきとした日本語です。あなたもきっと知っている言葉ですよ!

 

■ここでヒント♪

全く分からない!という方のために大ヒント♪ 「萎れる」という日本語をなんと読むでしょうか? その答えを今回のお題に当てはめてみると……

もうお分かりですね? はい、では正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら!

「萎萎」の読み方、正解は「しおしお」でした。

小学館デジタル大辞泉によると、「萎萎」の意味は「気落ちして元気がないさま。悄然(しょうぜん)。しょんぼり。」というもの。これからの季節、肌寒くてお天気も悪いし、なんだか萎萎してしまう……という日もあるかもしれません。そんなときはゆっくり寝たり好きなことをしたり、上手に気分転換していきましょうね♪

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中! 明日のクイズもお楽しみに♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ