下心ない男の方がモテるって本当?相手に下心があるか見分けるポイント

下心ない男の方がモテるって本当?相手に下心があるか見分けるポイント

付き合う前から下心を見せてくる男性って好きですか? ちょっとチャラい感じがして苦手という女性も多いと思います。その一方で少しくらいは下心がある方がモテることもあります。そこで今回は、下心のある男性とない男性、どちらがモテるのか調査してみました。また、相手に下心があるか見分ける方法もご紹介します。

下心がない男の方がモテる?ある男とない男、どちらとデートしたい?

下心がある男とない男だったら、どちらの方がモテるのでしょうか。20代女性100人にアンケートで聞いてみました。

Q.下心のある男とない男、どちらとデートしたいですか?

下心のある男・・・23人
下心のない男・・・77人

8割弱の女性が、下心がない男性とデートしたいと回答。下心があったとしても、見せないような努力をしてくれる人の方がモテそうですよね。

下心見え見え…女性が「もうデートしたくない」と思う男性の特徴

20~30代の女性たちに「もうデートしたくない」と思ったデートのエピソードを座談会で調査。その結果を発表します。

悪びれず遅刻

平日デートなら仕事が長引いたり、出る直前に上司に呼び留められたり。休日デートなら電車が目の前で行ってしまったり、運悪く信号が全部赤だったり……などなど、誰しも「うっかり遅刻してしまう」ということはあるもの。
遅刻自体はある程度仕方ないとしても、まったく連絡を入れなかったり、平然と遅れてきてまったく謝るそぶりを見せなかったり……などは、ちょっと「この人、人としてどうなのかな?」と、他のことも常識がないんじゃないかと不安になってしまうのが人というもの。

道に迷う

駅やどこかで待ち合わせして、さてごはん屋さんにでも……と向かう途中、道に迷う男性、もしくは行く店へ向かう道のりについて「俺このへん全然詳しくないんだよね」と完全に放棄して女性まかせの男性。「下調べが下手な人は仕事ができなさそう」「付き合う前から丸投げだと、付き合ったらなおさら全部丸投げしてきて大変そう」と不評。

ひたすら自分の話をする

それが楽しい話ならいいとして、過去の武勇伝や仕事の愚痴が延々続いたりすると、「毎回こうなのかな……」とうんざり。自分のことを知ってほしいと話したくなってしまう気持ちはわかりますが、そこはぐっとこらえて「相手の話を聞こうとする」という姿勢を、せめて最初は見せてほしいもの。

滲み出る下心

お酒の勢いで……とか、酔ったことにして……なんて免罪符、女子たちは表面上は笑ってても内心は「ウザい!」しかありません。
相当気が合って、女子も「まぁいいかな……」と思っているならいざしらず、女子がそこまでまだ気乗りしていないのに帰り道に手を繋ごうとしてきたり、カウンター席で太ももに手を置いてきたりしたら、その瞬間「ナシ!」。
「最初からそれでガードする女はそもそも今後も発展しない」という説もあるかもしれませんが、最初から下心満開な男とは、こちらもあまり発展したくない。

滲み出るケチさ

1円単位できっちりワリカン、お店の人の前では「俺が払うよ」と言ったのにお店を出た途端お金を請求される、端数を出したくらいで「おごってやった」感を出す、こちらに伝票を見せた上で「じゃあいくらでいいよ」と恩着せがましい口調で請求してくる……などなど、「ケチっぽい」男のエピソードが出てくる出てくる。
別に女子たちだって「全部おごらない男はケチ!」なんてことは思ってないし、ちゃんとお金を払うつもりもある。でも、こっちに伝票を見せないとか、そのくらいのことはせめてしてほしい。

下心がある男の見分け方

相手に下心があるかどうかがわかると、デートに誘われたときの判断材料にもなりますよね。下心のある男の見分け方をご紹介します。

  • 距離が近い・ボディタッチが多い
  • 二人きりになりたがる
  • すぐ「好き」という
  • 自分のことはあまり話さない
  • ひとり暮らしか確認してくる

これらの中の1つならまだしも、2つ以上当てはまるなら、相手には下心があると思っていいでしょう。その気がないのなら、デートの誘いにも乗らないのが吉です。

下心がある?LINEでわかる相手の本心

LINEで誘われた際にも、下心があるかどうかを見分ける方法があります。

他に誰か呼んでいるかどうか

他に誰か呼んでいて複数人で会おうと言ってくるのなら、下心はない可能性が高いです。逆に2人きりで会いたがる場合は、下心がある可能性大。

場所を事前に予約しているか

相手が事前にお店を予約している場合も、下心がある可能性が高いといえます。なぜなら、その先の展開まで考えているから。特に近くにホテル街などがある場所を予約しているようなら、注意してください。

終わりの時間が決まっているか

デートに誘うとき終わりの時間がわかるような言葉を使っているかどうかも見分けるポイントになります。もし時間を決めていないようなら、あなたから聞いてみましょう。具体的な時間を回答してくれるのであれば、純粋な気持ちで誘ってくれているでしょう。

アルコールの話題が入っているか

LINEの会話の中にアルコールの話題が入っているのなら、高確率で下心があります。「とことん飲もうね」「飲み放題を予約しておいたよ」などと言うのは、あなたを酔わせる気満々。

下心がない、誠実な男性の特徴

最後に下心などない、誠実な男性の特徴をご紹介します。

誠実で一途な男性の特徴①自分の意見をはっきり言えるか

  • 「女に振り回されず、自分の思ったことははっきり言える男」(25歳・アパレル関連)
  • 「自分の芯がしっかりある人」(25歳・IT関連)

誠実で一途な男性の特徴②物持ちがいいか

  • 「物を大切にする人は女の子も大切にします!」(25歳・飲食関連)
  • 「ひとつのものを大切にできる人は一途」(24歳・IT関連)

誠実で一途な男性の特徴③集中力があるか

  • 「何にでも集中して取り組める人」(27歳・美容関連)
  • 「仕事も遊びにも本気で集中な男性」(21歳・サービス関連)

これらの特徴を兼ね備えた男性なら、すぐに体の関係を求めてくるようなことはしないでしょう。あなた自身がじっくりと関係を深めていきたいのなら、こういう男性を選ぶといいですよ。

【まとめ】

下心がない男性の方がモテることがわかりましたが、完全に下心ゼロという男性は少ないかもしれません。本能だから仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、下心見え見えな態度はやめてほしいですよね。相手から下心を見せられたら、あなたが魅力的な証拠だと思っておくといいかも?

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査