今の彼氏と別れるとしたら、理由は何?1位はやっぱりアレだった

今の彼氏と別れるとしたら、理由は何?1位はやっぱりアレだった

彼との交際が順風満帆に行けば良いけれど、実際はそうもいかないもの。気持ちのすれ違いや生活スタイルの変化などで、お付き合いを続けるのが難しくなってしまうことってありますよね。また、どうしても許せない!という決定的な出来事がきっかけで関係がぎくしゃくしてしまうことも。

そこで今回は、パートナーがいる方を対象に行った「交際に関するアンケート」の調査結果をご紹介します。

今回調査に協力してくれたのは、恋人や配偶者がいる20代~30代の女性100人。質問項目は、「もし今交際中の方と別れるとしたら、その最大の理由は何だと思いますか?」です。ここでは、寄せられた回答として特に多かったものから順にご紹介します。

 

■浮気

「浮気」(回答多数)

「配偶者が他の人に本気になったら 」(23歳・専業主婦)

「彼の浮気」(47歳・専業主婦)

「女性関係」(33歳・会社員)

 

圧倒的に一番の支持を集めた理由は「浮気」。自分から気持ちが離れてしまっていると知った上で付き合い続けるのってしんどいですよね。1回目の浮気を許すか許さないかは個人によりますが、もし別れるとしたら、その理由としてかなり強力なようです。

 

■将来が見えなくなったとき

「遠距離になるから」(22歳・大学生)

「先が見えない」(26歳・大学院生)

「結婚を意識していない」(32歳・パート)

「結婚の選択肢がなくなったとき」(25歳・会社員)

自分の人生プランを考えた上で、“結婚を意識しないお付き合いをやめるタイミング”を考えているという方もいらっしゃいますよね。その場合、相手に結婚する気がないのに付き合い続けることに「違うな」と感じることもあるよう。また、遠距離で交際が現実的ではなくなってしまう等の理由を挙げた方もいらっしゃいました。

 

■お金の切れ目

「金の切れ目」(回答多数)

「借金などお金の問題」(32・会社員)

「借金」(29歳・フリーター)

 

「金の切れ目が縁の切れ目」なんて言葉がありますが、相手の借金が発覚した際には別れることを考えるかもしれない…という意見が寄せられました。特に若い世代の場合、結婚した後一緒に借金を返済していけるのかを考えると、現実的に考えて難しいと判断するのかもしれません。

 

■裏切られたとき

「嘘をつかれたら」(34歳・その他)

「嘘をついてだまされたとき」(29歳・フリーター)

「裏切り」(48歳・パート)

「裏切られていることが分かったとき」(34歳・会社員)

 

嘘をつかれたり裏切られたりしていることがわかると、相手のことが信じられなくなってしまうもの。特にそれに悪意が含まれていた場合には、関係を修復するのが難しそうです。

 

■相手と合わないと感じたとき

「価値観の違い」(回答多数)

「性格の不一致」(回答多数)

「人生観の違い」(29歳・会社員)

 

お金の使い方や物事の考え方、自分の中での優先順位など、「価値観」にはたくさんの意味が込められていますよね。価値観や性格、人生プランが全く違えば、生活を共にするのは難しくなってしまうもの。「価値観の違いにより離婚することになりました」というフレーズを聞くことが多くありますが、そう考えると納得です。

 

■どちらかが亡くなったとき

「死別」(回答多数)

「死」(42歳・会社員)

「恋人が死ぬ」(21歳・公務員)

一番想定したくない出来事ですが、「死別」も何件かあげられました。どちらかが亡くなった場合は別れるしかない、ということは、それ以外の理由で別れることは考えられないということ。それほど相手のことが好きな気持ちが伝わってきますね。

 

その他、「供に危害を加えるようなハラスメントをされた場合」(47歳・専業主婦)や「許容できないことが起こったとき」(39歳・会社員)など、相手の行動が度を超すものであった場合に別れるかもしれないという回答もありました。

どうしようもないときは仕方がないけれど、小さなすれ違いがきっかけで恋人との関係が崩れないよう、日頃から話し合うことが必要になりそうですね。(平田真碧)