【女子の本音】「この人と結婚できるかわからない…」と思った男性と、付き合える?多数派の意見は…

近年ではライフスタイルの選択肢が非常に増えてきましたね。男女関係なく「結婚しない」という人生の選択も珍しくはなくなってきました。そんな世の中だからこそ、「自分は結婚したいけれど、彼は結婚する気がそもそもなさそう……」ということもありえます。

結婚,する気がない,彼氏

◆女子の本音!「結婚できるかわからない」人と付き合える?

それではもし、自分の彼氏が、結婚する気のなさそうな男性だった場合。もしくは付き合っているうちに「なんだかこの人とは価値観が違うかも、結婚するイメージが抱けない……」というとき、いったい女性たちはどう思い、どうするのでしょうか。18~35歳の女性118名に調査しました。

 

Q.「この人と結婚できるかわからない人」と付き合えますか?

付き合える 44%
付き合えない 56%

「付き合えない」と答えている人が若干多いようですね。自分が結婚したい場合、やっぱり相手にその気がないなら、いくら愛していても無理、ということなのでしょうか……。では次に、年代別の結果を見てみましょう。

■18~24歳
「付き合える」……45%
「付き合えない」……55%

■25~29歳
「付き合える」……40%
「付き合えない」……60%

■30~35歳
「付き合える」……57%
「付き合えない」……43%

年代別に見るとこのような結果になりました。「付き合えない」と答えている人は、「25~29歳」が一番多いようです、では、それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう!

 

〈18~24歳〉

■付き合える

「年齢的にまだ結婚を考えていないので」(19歳・学生)

「その嫌なところを覆すいいところが、これから見つかるかもしれないから」(19歳・学生)

「25歳までに結婚したいので、そこがボーダーライン」(23歳・会社員)

この年代だと、まだ結婚というものが身近ではないせいで、「付き合える」を選んだ人が多いのかもしれません。結婚よりもまずは仕事、という年代なのでしょうね。

■付き合えない

「私は早めに結婚したいと思っているので、結婚を考えられない人と付き合い続けていたら遅くなるし、そのための次の恋愛ができないから」(19歳・学生)

「20代になると、結婚に直接繋がるように感じるから」(23歳・学生)

「結婚は、この人とならって思える人! 考えられないなら付き合う意味ないので、それなら一人でいいです」(22歳・学生)

こちらの年代でも、結婚を考えていない人ばかりとは限りません。長い人生のことを考えて、早めに結婚して子供を作りたい、などの計画がある人は、このときからすでに結婚を視野に交際をしているのでしょうね。

 

〈25~29歳〉

■付き合える

「嫌いになったわけではないし、結婚が考えられるようになるかもしれないから」(29歳・その他)

「結婚に対する不安と、彼氏はいてほしいと思う気持ちの2つがあるから」(25歳・会社員)

「一人になったら寂しいので」(25歳・会社員)

「付き合える」と答えた人が一番少ない年代ですが、「結婚できるかもしれない」という一縷の望みに賭けて付き合う人が多いようです。確かに、今は男性側が「結婚する気はそこまでない」と思っていたり、「なんとなく価値観が違うかも……」と思っても、付き合っているうちに考えが変わるかもしれませんからね。

 

■付き合えない

「結婚できないなぁって思ったらそれ以上のことはならないと思うし、自分も望まない気がするから別れて新しい出会いを求めたほうが早そうだから」(26歳・会社員)

「好きで付き合っているのだから、もう少し付き合ってみて結婚を考えられない人なのか、調査並みに調べます」(27歳・会社員)

「もう20代後半だし、結婚を考えられないような人と付き合うのは時間の無駄だから」(26歳・会社員)

20代後半に差し掛かると、「どうしても30歳までに結婚したい!」という人が増え、同世代の友達の間で、結婚ラッシュが起こることもしばしば。ご祝儀で大変な思いをする人も珍しくはありません。だからこそ、自分も結婚するために、結婚できる相手と交際したいと思うのかもしれませんね。

 

〈30~35歳〉

■付き合える

「結婚がゴールじゃないので、結婚できると思って結婚しても離婚するわけだから、結婚できないからが別れる理由にはあまりならない」(32歳・会社員)

「そんな簡単には判断できないので、総合的に色々な面から見てみたい」(30歳・アルバイト)

「もうこの歳になると結婚の諦めがあるので、寂しいときにそばにいてくれる存在って程度でいいです。結婚できなさそうならそんな感じで」(30歳・会社員)

30歳を超えると、半数以上の女性が「結婚できないと思っても付き合える」を支持しているようですが、どこか達観しているところがあるような……。結婚よりも、好きな人がそばにいることが重要になってくる年代なのかもしれませんね。

 

■付き合えない

「一人のほうが楽だから」(31歳・専門職)

「結婚を考えられないのに付き合ってても時間の無駄だから」(30歳・専業主婦)

「付き合いつつ、他を探す」(30歳・会社員)

30代になってくると、どんどん周囲にも既婚者が多くなってくる年頃。このあたりからいわゆる「婚活」に本腰を入れ始める方も多く、「結婚できないなら次!」と思うのも当然です。できるだけ早く次の相手を見つけ、目的を遂げたいものですよね。

 

この他にも、「途中でこの人との結婚はあまり考えられないと思ったらどうするか」という質問をしてみたところ、「もう少し付き合ってみる」と答えた人は55%、「別れる」と答えた人は45%いました。いくら結婚したいという思いがあっても、「相手には結婚願望がない」「結婚相手にふさわしくない」という確信が持てない限り、愛している男性とはそう簡単には別れられないのでしょうね。自分の人生の時間をよく考えて、恋人選び、パートナー候補選びをしたいものです。(柴田美香)

 

【あわせて読みたい】

※なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

※耳が痛いッ!「婚活がうまくいく人、いかない人の違い」を婚活のプロに聞きました【婚活の現在】

※え、それ?「男が彼女と別れる理由」多いのは意外にも…【非モテ研究所】

※男子50人に聞いた「かわいいけど付き合いたくない」のはこんな女子!

※【女子の本音】絶対無理!デートで「正直、結婚できない」と思う男性5パターン