今、結婚相手に求めるのは「三高」より「三優」!何に「優しい」男性が理想なの?

◆今、結婚相手に求めるのは「三高」より「三優」!何に「優しい」男性が理想なの?


かつて結婚相手の条件として「三高」(高収入、高学歴、高身長)という言葉が流行しました。が、イマドキ女性に支持されている条件は、なんと「三優」ということが判明しました!

結婚相手,条件,理想,三高,三優
(c)Shutterstock.com

◆「三高」は響かない?イマドキ女性には「三優」が大人気な理由は…


まずは、JCBが調査した「結婚相手に選ぶならどんな人がいいか」のランキングを見てみましょう。

結婚相手,条件,理想,三高,三優

結婚相手に選ぶならどんな人がいいか[複数回答形式(3つ)]

1位「育児や家事をしてくれる人」、2位「浮気と無縁で自分にだけ優しい人」、3位「仕事を頑張る人」というランキングになりました。「仕事ができる」ではなく、「仕事を頑張る人」というのが3位を獲得したことが気になるところですね。

この結果から「三優」とは、育児や家事をしてくれる「家族に優しい人」、浮気と無縁で自分にだけ優しく、会話が面白い「私だけに優しい人」、そして仕事を頑張り、節約が得意な「家計に優しい人」であることが分かります! まさか、家計に優しいが含まれるとは、びっくりです……。

結婚相手,条件,理想,三高,三優
(c)Shutterstock.com

イマドキの女性のパートナー選びの条件は、周囲に自慢できる好条件の男性から、長い結婚生活を見据えての、一緒に協力して素敵な家庭を築いていける、頼れる男性へと移り変わっているようです。

 

◆ちなみに「三高」の支持はどうなった?


ちなみに今回の調査では、過去に「三高」の理由となっていた「高収入な人」は7位(16.4%)、「背が高い人」は13位(6.5%)、そして「高学歴な人」は今回の選択肢の中で最下位の16位(4.3%)となっており、いずれも上位にはランクインしませんでした!

結婚相手,条件,理想,三高,三優
(c)Shutterstock.com

現代を生きる女性にとって、三高はもはや過去の話となっているようですね。確かに、何事も高いのは良いけれど、不安定さが影に潜み振れ幅があるよりも、安定や幸せがずっと続く一定なものを選びたくなりますよね。また、何かが平均よりも高いことで家族や自分との時間が減るかもしれないことを考えると、普通がいちばんなのかも……。

 

 

まあ、我々だって効率的な仕事ぶり・充実した私生活・キャリアウーマンになって一緒に家庭を築き上げていくべきですよね。さて、現代女性の結婚観を知り、あなたはどう思いましたか? 私は、実はロールモデル的な家庭を持つための「普通」を手に入れるのがいちばん難しいのでは……なんて思っちゃいました。(かすみ まりな)

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

【あわせて読みたい】

※結婚したことによって生活はどう変わった?既婚者男女の本音が…かなり違った

※婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

※既婚者に聞いた「どこで出会った?ランキング」2位は友人の紹介、1位は…

※パートナーにもっとしてほしいこと、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!

※男性に「結婚したい」と思わせる女性になるには?本当のいい女になる方法