元カノと関わりたくないは本心?別れた後の元彼の心理と未練の見極め方

元カノと関わりたくないは本心?別れた後の元彼の心理と未練の見極め方

元彼から「もう関わりたくない」と言われたら、ちょっとショックを受けてしまいそうですよね。男性はどうしてこういう風に、元カノをシャットアウトするのか、本音を調査してみました。また元カノに未練がある男性・ない男性の違いや、二度と関わりたくないと思う元カノの特徴もご紹介します。

元カノとは関わりたくない?連絡取り合いたい?

男性は別れてから元カノとどうなりたいと思っているのでしょうか。20代男性100人にアンケートを実施しました。

Q.元カノとは別れても連絡を取り合いたいですか?それとも関わりたくないですか?

関わりたくない…19人
別れ方による…42人
連絡を取り合いたい…7人
付き合ったことがない…32人

連絡を取り合いたいと答えたのは、わずか7人。別れ方によって連絡を取っても良いかどうかが変わってくるようですね。

元カノと関わりたくない理由

元彼と関わりたくないと答えた男性に理由を聞いてみました。

  • 「面倒」(29歳・長野県)
  • 「忘れたいから」(27歳・福岡県)
  • 「未練を持たないから」(29歳・東京都)
  • 「無駄だから」(22歳・徳島県)
  • 「興味がない」(29歳・福島県)

元カノと関わり続けていてもメリットはないと考えて連絡を取らないんですね。未練がなかったり、新しい出会いがあったりすれば、わざわざ元カノと関わる理由はないのかもしれません。

元カノと連絡を取っても良いと思う理由

元カノと連絡を取っても良いと思っている理由も見てみましょう。

  • 「お互いにとって有意義な情報交換は必要であると思うため」(25歳・長崎県)
  • 「友人から恋愛になったので友人に戻っていいのでは?」(27歳・大阪府)
  • 「別れ方によっては復縁できるかもしれないから」(21歳・愛知県)
  • 「状況によっては連絡が必要な場合があるから」(29歳・福岡県)
  • 「今連絡を取りたいかどうかの判断に過去の恋愛感情は関係ない、人として交流したいかどうかによる」(23歳・宮城県)

友人としての関係に戻れるのであれば、連絡と取りたいという意見が多く見られました。また復縁できるかもという期待を持っていることもあるようです。

元カノと関わりたくないは本音?復縁はあり?

では元カノと復縁はありだと思っている男性はどのくらいいるのでしょう。

Q.元カノと復縁したいと思いますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

復縁したい…24.5%
復縁したくない…43.5%
元カノはいない…32%

復縁したいと思っている男性は24.5%。なかなか厳しい結果ですね。とはいえ、別れ方が酷くなく、別れてからの印象も悪くないのであれば復縁が叶う可能性は十分あります。

元彼が元カノに未練があるか確認する方法

元彼が元カノに未練があるときには、どんな行動にでるのでしょうか。未練がある男性とない男性の行動の違いを見てみましょう。

■誕生日おめでとうLINEは…

未練ある派:送る。連絡とるための絶好の口実として活用する(23歳/スポーツ関係)

未練ない派:送らない。むしろいつが誕生日かも定かじゃない。(27歳/IT関係)

■飲みの誘いは…

未練ある派:ふたりがいい。本当に会いたいと思ったときに勇気出して誘う(25歳/歯科医)

未練ない派:突然誘う。完全なノリで。あとは友達も呼ぶ!(26歳/営業)

■SNSは…

未練ある派:追ってしまう。ネトスト扱いされていないか心配(24歳/経営者)

未練ない派:アンフォローするかも(27歳/営業)

■ワンナイトは…

未練ある派:軽々しく誘えないし、誠実さを見せたい(29歳/広告関係)

未練ない派:お互い都合の良い関係になりがち(26歳/スポーツ関係)

誕生日のLINEが来たり、2人きりで飲みたいと言ってきた場合にはかなり未練がある可能性が高いことがわかります。逆に体の関係を持ちたがってくる場合は、未練がなく都合の良い女と見られているのかも!?

男性が絶対に関わりたくないと思う元カノの特徴

(c)shuttesrstock.com

最後に男性たちが「今後一生関わりたくない」と思う元カノの特徴をご紹介します。

向こうが浮気をしたから

  • 「向こうの浮気が原因で別れた」 (回答多数)
  • 「向こうの浮気で別れた時にゲーム機を持って行かれた」 (20代・男性)
  • 「男友達と食事に行った」 (20代・男性)

裏切ったから

  • 「裏切ったから」 (20代・男性)
  • 「人を裏切ることを平気でする」 (30代・男性)
  • 「婚約破棄」 (30代・男性)

離婚した

  • 「離婚した」 (回答多数)

騙されたから

  • 「騙された」 (30代・男性)
  • 「付き合うから別れるって言われたけど、別れてなく結局振られた」 (20代・男性)

振り回されたから

  • 「こっちが不快に思ったことに対して自分の非を一切認めなかったから。当時振り回されたから」 (20代・男性)
  • 「自分のことを棚にあげ、自分ができてないことを強要して、できなければ勝手に罵倒してフっていったから」 (30代・男性)

気まずいから

  • 「自然消滅のような形で別れたが、自分が最後に連絡を返さなかったので気まずい」 (30代・男性)
  • 「相手に非がないわけではないが、その子の人生を狂わせてしまったから」 (30代・男性)

しつこかったから

  • 「しつこい性格だったから」 (30代・男性)
  • 「束縛がひどい」 (30代・男性)

【その他】

  • 「別れた後に自分の悪口を言いふらされた」  (30代・男性)
  • 「自分の親友と結婚した」 (30代・男性)
  • 「理不尽な振られ方をしたから」 (20代・男性)
  • 「突然音信不通になった」 (30代・男性)

これは、一生関わりたくないと思われても仕方がないという内容が多いですね。付き合っていた当時を思い出すと心が痛くなるような相手とは、関係を切りたいと思っても当然です。

【まとめ】

元カノと関わりたくないという男性は、それほど多くはありませんでした。別れ方が穏便だったり、友達として一緒にいて楽しいと思える相手なら、関りを持っていても問題ないと考えているようですね。別れてから絶対に会いたくない女に分類されてしまわないように、別れ際には気をつけましょう!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査