元彼から連絡がくるのはなぜ?女子の本音と対処法

元彼から連絡がくる理由は?女子の本音も紹介

(c)shutterstock.com

元彼から連絡がきたことのある女性って多いのでしょうか? 突然連絡がきたらビックリすると同時に嬉しい気持ちになることもありますよね。そこで今回は元彼が連絡してくる心理や元彼から連絡がきたときの女性の本音をご紹介します。また元彼からの連絡への対処法も解説します。

元彼から連絡がきたことある?

そもそも元彼からの連絡は頻繁にくるものなのでしょうか? 20代女性100人にアンケートを実施してみました。

Q:元彼から連絡がきたことがありますか?

はい…28人
いいえ…55人
付き合ったことがない…17人

元彼からの連絡はないという人のほうが多いんですね。では、元彼から連絡がきたのはいつだったのでしょうか?

Q:元彼からの連絡は別れてからどれくらいで来ましたか?

1ヶ月未満…7人
1ヶ月以上~3ヶ月未満…6人
3ヶ月以上~半年未満…10人
半年以上~1年未満…2人
1年以上~3年未満…1人
3年以上…2人

いちばん多かったのは、3ヶ月以上半年未満という答えでした。別れてから冷静になり、相手がいないことを寂しく思い始めるのが1ヶ月経ってから。その後連絡したいなぁと思うのに半年くらいかかるという感じかもしれませんね。

元彼から連絡がきたら嬉しい?

別れた元彼からの突然の連絡。二人の関係は終わったはずなのに、「どうして連絡をしてくるのか」と驚く方も多いのではないでしょうか。

今回は「元彼から連絡が来たらどう思うか」について、18歳~39歳の彼氏がいたことがある女性100名にアンケート調査を実施。その結果をご紹介していきます!

Q:元彼から連絡が来たら嬉しいですか?

ほぼ嬉しい…5%
嬉しいことが多い…14%
半々くらい…35%
嬉しくないことが多い…15%
全然嬉しくない…32%

一度好きであったものの、離れることになった彼からの連絡。なんと「嬉しくない」と半数近くの方が回答しています。別れ方が原因なのでしょうか。

元彼から連絡がきたときの女子の本音

元彼から連絡がきたら嬉しいと思う人、嬉しくないと思う人、それぞれの意見を見てみましょう。

元彼から連絡が来たら「嬉しい」派の回答

【1】友達として仲よくしたいから

「普通に友達としていいと思う」(39歳・パート)
「別れても仲よくしたいから」(25歳・会社員)
「別れた後も友達だったり、一定の時を経て良い関係だったりするので」(30歳・会社員)
「友達としてでもつながりがあった方が嬉しい」(20歳・大学生)

別れても恋人から友達に戻れるのであれば連絡が来ても◎。いくら別れたとはいえ、相手と仲が悪くなっていなかったり、付き合う以前のような関係を築きたいと思う方も一定数いらっしゃるようです。

【2】自分を気にかけていたと思えるから

「私を好きでいてくれた、魅力的だと思ってもらえたと思うから」(23歳・会社員)
「私の事を今でも好きみたいだし大切に思っているから」(30歳・その他)
「未練があったのかとドキドキしてしまう」(28歳・会社員)
「気にかけてくれてたと思う」(37歳・会社員)

やっぱり好きだった相手が、嫌いになったわけではなく、気にかけてくれていたと分かると嬉しいですよね。優越感に浸れるというか、自己肯定感が上がるのかもしれません。

【3】覚えていてくれたから

「思い出してくれたみたいで嬉しい」(21歳・大学生)
「私の事まだ覚えてるんだと嬉しくなる」(34歳・会社員)
「忘れられてないんだなと思うと嬉しくなるが、何を言われるのか不安になる」(24歳・専門職)

記憶の中に自分が残っていたことに、嬉しいと感じますよね。お互い良い思い出となっているのであれば、二人で過ごした時間は無駄ではなかったと思います。一方で、連絡の内容として不安になることもあるようです。

【4】好意的な感情を抱いているから

「好きな気持ちは変わらないから」(20歳・大学生)
「大事にしていた人だから」(31歳・自営業)
「好きだった人だから」(22歳・会社員)

好きだった気持ちは、そう簡単に忘れることはできません。少し未練を感じていて、復縁を期待しているのであれば相手からの連絡は嬉しいですよね。

【その他】

「全く連絡が無いと気まずいから」(19歳・大学生)
「懐かしいから」(36歳・会社員)
「嫌な別れ方をしてなかったんだなと思えるから」(21歳・大学生)

連絡できる関係であることに、嫌な別れ方をしていなかったとホッとできるようです。かえって全く連絡がないと、仲良くしたいと思っていても少し気まずいと感じてしまうのかも。

元彼から連絡が来たら「嬉しいときも・嬉しくないときもある」派の理由

【1】別れ方による

「別れた方による」(21歳・大学生)
「円満に別れたなら嬉しい」(18歳・高校生)
「別れ方はバラバラなので、わからないです」(18歳・その他)
「別れ方によっては馴れ馴れしいと思ってしまう」(26歳・会社員)
「一方的に別れを告げられて和解せずのままで連絡がきても嬉しく無い」(24歳・専門学校生)

円満に別れたのか、ケンカ別れをしたのかによっても変わってくるようです。もう顔も見たくないような相手から連絡がきたのだとすれば、今さら何の用だと憤りを感じます。一方で円満に別れたのであれば、連絡を機に仲良くできるかもしれませんね。

【2】面倒

「面倒くさい」(回答多数)
「嬉しいかもしれないけどめんどくさい」(33歳・会社員)

一度別れたのに、また連絡を取り合うことに面倒だと感じるようです。もう気持ちが1ミリもないのだとしたら、わざわざ時間をかけたくはありませんよね。

【3】友達として仲良くできるなら嬉しい

「友達として繋がっていられるのは嬉しい」(18歳・高校生)
「友達として仲良くできている人からなら嬉しいが、それ以外の人は全く嬉しくない」(26歳・大学生)
「人によるけど本当に好きだったからこそ友達としてやり直そうとしてくれたりすると嬉しい」(26歳・会社員)

こちらも円満別れに近いですね。お互いが良き理解者であったのであれば、友達としても仲良くしていくことが可能なのかも。しかし共に異性として好きな気持ちが一切なく、「友達として仲良くしたい」と感じていることが大事ですよ。

【4】疑問に感じる

「ただただ疑問」(19歳・その他)
「理由にもよりますが、なんでもないLINEだとなにがしたいの?って思ってしまう 」(25歳・会社員)
「何かあるかなと思ってしまう」(27歳・会社員)

もう関係がないはずなのに、連絡をしてくること自体に疑問をもつ方も。そもそも用事がないのに連絡をしてきたら、「なにかあるのではないか」と相手の本心を疑ってしまいますよね。

【5】まだ未練があったら嬉しい

「別れてから引き摺ってる部分があるので、複雑だけど少し嬉しい」(21歳・大学生)
「まだ未練ある人だったら嬉しいけど、そうではない人は体目的だとしか思えない」(23歳・パート)

もしも好きな気持ちがあるのだとしたら、相手から連絡がくるのは嬉しいもの。好きかどうかという気持ち次第で、相手に抱く印象も違うようですね。しかし、好きという気持ちを利用してくる男性もいるのでご注意を。

【その他】

「私が連絡取るのが苦手なのですぐに終わらせそう」(22歳・会社員)
「なんとも思わない」(29歳・会社員)

本当に気持ちがゼロであれば、業務連絡と同じようになんとも思わないのかも。そうであれば、用件を聞いて、すぐに連絡も終わりますよね。

元彼から連絡が来たら「嬉しくない」派の理由

【1】不審に思う

「もう終わってるのに何を企んでいるのか分からない」(回答多数)
「利用されるかもと不安・不審に思う」(回答多数)
「連絡してくる理由がわからないから」(31歳・会社員)
「元彼なんて本当にどうでもいいから。セフレを探しているんじゃないかと警戒する」(22歳・大学生)
「何が目的か疑うから。せっかく自分の人生を楽しんでいるのに、また過去を思い出させられるきっかけになり時間を取られて邪魔される」(26歳・専業主婦)

もう赤の他人なはずなのに、突然連絡が来たら「今さら何の要件なのか」と不審に思いますよね。「元気にしてる?」など特に用件のない内容であれば、身体目的など利用されるのではと警戒心を抱くようです。

【2】関わりたくない

「自分の中で戻りたい気持ちがないから」(回答多数)
「今さら何の用ですか?という気持ち」(回答多数)
「用事があるなら返すけど、こっちから特に用事はない」(23歳・専門職)
「あんまり関わらないでほしい」(20歳・大学生)
「元カレとはよりを戻そうとは思わないから、迷惑」(32歳・パート)

終わったことは終わったこと。よりを戻したいとも、友達として関わりたいとも思わないほど「関わりたくない」と思っているそう。それだけ傷ついたり、嫌な気持ちを感じさせられたということですよね。

【3】面倒くさい

「面倒くさい」(回答多数)
「別れたら戻る考えがないから、面倒くさい」(28歳・会社員)
「自分が結婚しているので、面倒すぎる」(30歳・専業主婦)

本当に連絡とること自体が面倒なんですよね。もう相手と関わる気がないほど冷めているのであれば、なおさら。新しい相手との関係もあるので、面倒なことに巻き込まないでくれと思います。

【3】もう気持ちがないから

「好きでもなんでもない人だから」(21歳・パート)
「一度別れた人は興味がないから」(23歳・パート)
「過去に未練がないから」(26歳・パート)
「別れたやつは全部嫌いだから。思い出して不愉快な気分になりたくない」(26歳・会社員)

好きな気持ちが少しでもあれば、「よりを戻せるかも」と嬉しく思えるのかも。しかし、中には一度別れた人には興味がない方も。過去に執着していても前には進めないですよね。

【4】嫌な別れをして嫌悪感がある

「気持ち悪い」(27歳・会社員)
「円満に別れることがないから相手に嫌悪感を抱いているため」(29歳・会社員)
「嫌な別れ方しかしていない」(20歳・大学生)
「終わったこと」(37歳・その他)

相手に裏切られて別れたり、ケンカをして別れたり。相手に嫌悪感を抱いたら、その印象がずっと残っていますよね。そんなことも忘れて連絡をしてくることに気持ち悪いと思ってしまいます。なかったことにはできませんよ。

【5】しつこいから

「未練がましいから」(28歳・専門職)
「しつこい気がする。円満に終わったらキッパリ終わりでいい」(21歳・大学生)
「鬱陶しい」(25歳・パート)

別れたのに連絡をしてくることに「しつこい」と感じる方も。もう自分が前を向いているのに対し、未練がましい態度を取られては鬱陶しいと呆れてしまいます。

【その他】

「以前、詐欺のようなメールが元彼からきた。「会社でミスって上司に借金した」といういかにものメールで、付き合っていた自分が恥ずかしかった」(30歳・会社員)
「何かあったのか少し心配になる」(30歳・専門職)
「お付き合いをして友達に戻るということがないので、今周りに女の子がいなくて適当に連絡してきたんだなと思ってしまうから」(23歳・大学生)
「返信に困る」(23歳・専門職)
「嬉しい嬉しくない以前に、なんとも思わない。あ、連絡来たんだーくらい」(24歳・会社員)

「不審に思う」という回答が多く寄せられていましたが、「今女の子がいなくて適当に連絡してきたんだな」と相手を分かっているからこそ本心を見抜く方も。いったん冷静になってみると、「こんな人だったのか」と別れて良かったと思えるかもしれませんね。

元彼から連絡が…なんのため?男性心理

男性が元カノに連絡したくなるのはどんなときなのでしょうか? 男性心理を見てみましょう!

【1】近況が気になった

ふとした瞬間に「元気かな?」などと気になることって女性でもありますよね。男性も同じようなタイミングで連絡を取りたくなることがあるようです。

【2】付き合っていたころが懐かしくなった

付き合っていたころのことを思い出して懐かしくなったときも、「また話したい」という欲求がわいてきます。そんなとき「元気にしてる?」などと連絡をしてくるのです。

【3】復縁したい

別れたけれど相手に未練が残っていたり、別れたこと自体を後悔しているため、復縁のために連絡を取ってくる男性もいます。

【4】暇つぶし

1人で家にいる時間に暇つぶしで連絡をしてくるというケースもあります。この場合は気軽なノリで会話を始めることが多いでしょう。

【5】悩みごとを相談したい

一度付き合った相手は、自分のことを知ってくれているので悩み相談にピッタリですよね。新しく付き合った彼女とのことや仕事のことで悩んでいるときに、元カノに相談に乗って欲しいと思う男性もいます。

【6】自分に未練があるかを知りたい

自分のことをどう思っているのか知りたくて連絡してくる場合もあるようです。未練はないけれど、自分のことをまだ好きでいてくれたら嬉しいと思っているのです。

【7】お酒の勢い

お酒を飲んで酔っ払った勢いで元カノに連絡をするという男性もいます。あまり深く考えての行動ではないので、真剣に取り合わないほうが良いかも!?

返し方は?元彼から連絡がきたときの対処法

元彼から連絡がきたらどう対応するのが正解なのでしょうか? あなたの気持ちごとに対処法を見てみましょう!

【1】振り返りたくない過去ならば完全無視!

相手への未練が全くなく、友達としても付き合うのはイヤだと思うのならば、完全に無視するのが良いでしょう。下手に相手をすると相手から復縁を迫られてしまうかもしれません。

【2】用件だけは聞いてみる

とりあえず、なぜ連絡してきたのか用件だけを聞いてみるというのはありです。その答えによってあなたの態度を決めればOKです。

【3】既読をすぐにつけない

駆け引きをしたいと思う元彼なら、すぐに既読をつけないのがおすすめです。そうすることで、相手の気持ちを惹きつけることができますよ。

【4】主導権は自分で握るようにする

復縁するのか友達として仲良くするのかに関わらず、会話の主導権は握るようにしましょう。男性によっては元カノを都合の良いセフレのように扱おうとする人もいますからね。

【5】復縁したいなら期限を決める

復縁したい相手から連絡がきたのなら、焦らず期限を決めてじっくり関係を築いていきましょう。1年復縁できなければ諦めるなど期限付きであれば、ズルズルと中途半端な関係を続けることにはなりません。

元彼からの連絡でわかる!あなたの未練度

最後に元彼から連絡が来たときの対応でわかる、あなたの未練度をチェックできる心理テストをご用意しました! 自分では気づいていなくても未練があったりするかも!?

未練度を診断!

【まとめ】

元彼から突然連絡がきたら、「え?何?」と焦っていろいろと考えてしまうかもしれませんね。相手の気持ちはすぐにわかるわけではありませんが、何度かやり取りをしていれば透けて見えることもあるでしょう。あなたがどうしたいのかで対応を決めて、後悔しないようにしてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査