元カレから突然連絡がきた。正直嬉しい? 嬉しくない?女子の本音は…

元カレから突然連絡がきた。嬉しい? 嬉しくない?【女子の本音】

別れた元カレからの突然の連絡。二人の関係は終わったはずなのに、「どうして連絡をしてくるのか」と驚く方も多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は「元彼から連絡が来たらどう思うか」について、18歳~39歳の彼氏がいたことがある女性100名にアンケート調査を実施。その結果をご紹介していきます!

Q.元彼から連絡が来たら嬉しいですか?

ほぼ嬉しい 5%
嬉しいことが多い 14%
半々くらい 35%
嬉しくないことが多い 15%
全然嬉しくない 32%

一度好きであったものの、離れることになった彼からの連絡。なんと「嬉しくない」と半数近くの方が回答しています。別れ方が原因なのでしょうか。理由を見ていきましょう。

元彼から連絡が来たら「嬉しい」派の回答

【1】友達として仲良くしたいから

「普通に友達としていいと思う」(39歳・パート)
「別れても仲良くしたいから」(25歳・会社員)
「別れた後も友達だったり、一定の時を経て良い関係だったりするので」(30歳・会社員)
「友達としてでもつながりがあった方が嬉しい」(20歳・大学生)

別れても恋人から友達に戻れるのであれば連絡が来ても◎。いくら別れたとはいえ、相手と仲が悪くなっていなかったり、付き合う以前のような関係を築きたいと思う方も一定数いらっしゃるようです。

【2】自分を気にかけていたと思えるから

「私を好きでいてくれた、魅力的だと思ってもらえたと思うから」(23歳・会社員)
「私の事を今でも好きみたいだし大切に思っているから」(30歳・その他)
「未練があったのかとドキドキしてしまう」(28歳・会社員)
「気にかけてくれてたと思う」(37歳・会社員)

やっぱり好きだった相手が、嫌いになったわけではなく、気にかけてくれていたと分かると嬉しいですよね。優越感に浸れるというか、自己肯定感が上がるのかもしれません。

【3】覚えていてくれたから

「思い出してくれたみたいで嬉しい」(21歳・大学生)
「私の事まだ覚えてるんだと嬉しくなる」(34歳・会社員)
「忘れられてないんだなと思うと嬉しくなるが、何を言われるのか不安になる」(24歳・専門職)

記憶の中に自分が残っていたことに、嬉しいと感じますよね。お互い良い思い出となっているのであれば、二人で過ごした時間は無駄ではなかったと思います。一方で、連絡の内容として不安になることもあるようです。

【4】好意的な感情を抱いているから

「好きな気持ちは変わらないから」(20歳・大学生)
「大事にしていた人だから」(31歳・自営業)
「好きだった人だから」(22歳・会社員)

好きだった気持ちは、そう簡単に忘れることはできません。少し未練を感じていて、復縁を期待しているのであれば相手からの連絡は嬉しいですよね。

【その他】

「全く連絡が無いと気まずいから」(19歳・大学生)
「懐かしいから」(36歳・会社員)
「嫌な別れ方をしてなかったんだなと思えるから」(21歳・大学生)

連絡できる関係であることに、嫌な別れ方をしていなかったとホッとできるようです。かえって全く連絡がないと、仲良くしたいと思っていても少し気まずいと感じてしまうのかも。

元彼から連絡が来たら「嬉しいときも・嬉しくないときもある」派の理由

【1】別れ方による

「別れた方による」(21歳・大学生)
「円満に別れたなら嬉しい」(18歳・高校生)
「別れ方はバラバラなので、わからないです」(18歳・その他)
「別れ方によっては馴れ馴れしいと思ってしまう」(26歳・会社員)
「一方的に別れを告げられて和解せずのままで連絡がきても嬉しく無い」(24歳・専門学校生)

円満に別れたのか、ケンカ別れをしたのかによっても変わってくるようです。もう顔も見たくないような相手から連絡がきたのだとすれば、今さら何の用だと憤りを感じます。一方で円満に別れたのであれば、連絡を機に仲良くできるかもしれませんね。

【2】面倒

「面倒くさい」(回答多数)
「嬉しいかもしれないけどめんどくさい」(33歳・会社員)

一度別れたのに、また連絡を取り合うことに面倒だと感じるようです。もう気持ちが1ミリもないのだとしたら、わざわざ時間をかけたくはありませんよね。

【3】友達として仲良くできるなら嬉しい

「友達として繋がっていられるのは嬉しい」(18歳・高校生)
「友達として仲良くできている人からなら嬉しいが、それ以外の人は全く嬉しくない」(26歳・大学生)
「人によるけど本当に好きだったからこそ友達としてやり直そうとしてくれたりすると嬉しい」(26歳・会社員)

こちらも円満別れに近いですね。お互いが良き理解者であったのであれば、友達としても仲良くしていくことが可能なのかも。しかし共に異性として好きな気持ちが一切なく、「友達として仲良くしたい」と感じていることが大事ですよ。

【4】疑問に感じる

「ただただ疑問」(19歳・その他)
「理由にもよりますが、なんでもないLINEだとなにがしたいの?って思ってしまう 」(25歳・会社員)
「何かあるかなと思ってしまう」(27歳・会社員)

もう関係がないはずなのに、連絡をしてくること自体に疑問をもつ方も。そもそも用事がないのに連絡をしてきたら、「なにかあるのではないか」と相手の本心を疑ってしまいますよね。

【5】まだ未練があったら嬉しい

「別れてから引き摺ってる部分があるので、複雑だけど少し嬉しい」(21歳・大学生)
「まだ未練ある人だったら嬉しいけど、そうではない人は体目的だとしか思えない」(23歳・パート)

もしも好きな気持ちがあるのだとしたら、相手から連絡がくるのは嬉しいもの。好きかどうかという気持ち次第で、相手に抱く印象も違うようですね。しかし、好きという気持ちを利用してくる男性もいるのでご注意を。

【その他】

「私が連絡取るのが苦手なのですぐに終わらせそう」(22歳・会社員)
「なんとも思わない」(29歳・会社員)

本当に気持ちがゼロであれば、業務連絡と同じようになんとも思わないのかも。そうであれば、用件を聞いて、すぐに連絡も終わりますよね。

元彼から連絡が来たら「嬉しくない」派の理由

【1】不審に思う

もう終わってるのに何を企んでいるのか分からない」(回答多数)
「利用されるかもと不安・不審に思う」(回答多数)
「連絡してくる理由がわからないから」(31歳・会社員)
「元彼なんて本当にどうでもいいから。セフレを探しているんじゃないかと警戒する」(22歳・大学生)
「何が目的か疑うから。せっかく自分の人生を楽しんでいるのに、また過去を思い出させられるきっかけになり時間を取られて邪魔される」(26歳・専業主婦)

もう赤の他人なはずなのに、突然連絡が来たら「今さら何の要件なのか」と不審に思いますよね。「元気にしてる?」など特に用件のない内容であれば、身体目的など利用されるのではと警戒心を抱くようです。

【2】関わりたくない

「自分の中で戻りたい気持ちがないから」(回答多数)
「今さら何の用ですか?という気持ち」(回答多数)
「用事があるなら返すけど、こっちから特に用事はない」(23歳・専門職)
「あんまり関わらないでほしい」(20歳・大学生)
「元カレとはよりを戻そうとは思わないから、迷惑」(32歳・パート)

終わったことは終わったこと。よりを戻したいとも、友達として関わりたいとも思わないほど「関わりたくない」と思っているそう。それだけ傷ついたり、嫌な気持ちを感じさせられたということですよね。

【3】面倒くさい

「面倒くさい」(回答多数)
「別れたら戻る考えがないから、面倒くさい」(28歳・会社員)
「自分が結婚しているので、面倒すぎる」(30歳・専業主婦)

本当に連絡とること自体が面倒なんですよね。もう相手と関わる気がないほど冷めているのであれば、なおさら。新しい相手との関係もあるので、面倒なことに巻き込まないでくれと思います。

【3】もう気持ちがないから

「好きでもなんでもない人だから」(21歳・パート)
「一度別れた人は興味がないから」(23歳・パート)
「過去に未練がないから」(26歳・パート)
「別れたやつは全部嫌いだから。思い出して不愉快な気分になりたくない」(26歳・会社員)

好きな気持ちが少しでもあれば、「よりを戻せるかも」と嬉しく思えるのかも。しかし、中には一度別れた人には興味がない方も。過去に執着していても前には進めないですよね。

【4】嫌な別れをして嫌悪感がある

「気持ち悪い」(27歳・会社員)
「円満に別れることがないから相手に嫌悪感を抱いているため」(29歳・会社員)
「嫌な別れ方しかしていない」(20歳・大学生)
「終わったこと」(37歳・その他)

相手に裏切られて別れたり、ケンカをして別れたり。相手に嫌悪感を抱いたら、その印象がずっと残っていますよね。そんなことも忘れて連絡をしてくることに気持ち悪いと思ってしまいます。なかったことにはできませんよ。

【5】しつこいから

「未練がましいから」(28歳・専門職)
「しつこい気がする。円満に終わったらキッパリ終わりでいい」(21歳・大学生)
「鬱陶しい」(25歳・パート)

別れたのに連絡をしてくることに「しつこい」と感じる方も。もう自分が前を向いているのに対し、未練がましい態度を取られては鬱陶しいと呆れてしまいます。

【その他】

「以前、詐欺のようなメールが元彼からきた。「会社でミスって上司に借金した」といういかにものメールで、付き合っていた自分が恥ずかしかった」(30歳・会社員)
「何かあったのか少し心配になる」(30歳・専門職)
「お付き合いをして友達に戻るということがないので、今周りに女の子がいなくて適当に連絡してきたんだなと思ってしまうから」(23歳・大学生)
「返信に困る」(23歳・専門職)
「嬉しい嬉しくない以前に、なんとも思わない。あ、連絡来たんだーくらい」(24歳・会社員)

「不審に思う」という回答が多く寄せられていましたが、「今女の子がいなくて適当に連絡してきたんだな」と相手を分かっているからこそ本心を見抜く方も。いったん冷静になってみると、「こんな人だったのか」と別れて良かったと思えるかもしれませんね。

 

どのような別れ方をしたのかで、結構思うことが違いますね。しかしトラブルにもなりかねませんので、別れる際に「連絡をとってもいい」「連絡をしてこないで」と決めておくのも良いかもしれませんね。(齋藤有紗)