元カノから連絡が来たらどう思う?男性100名に聞いた「嬉しい」「嬉しくない」ワケ

みなさんは、以前お付き合いしていた人と連絡をとったことはありますか?

1年を振り返っているうちにこれまでの自分の人生に思いを馳せたり、いつもなら同窓会で会えるけれど今年はないから「みんな元気にしてるかな」とぼんやり考えたり…と、年末年始は何かと昔の恋人に連絡を取りたくなる時期でもありますよね。

でも「別れたのに連絡するのはどうなんだろう…」「今更なんなのって思われないかな」とためらったことがあるという方もいるはず。

そこで今回は、「元カノから連絡が来たらどう思うか」について、男性100名を対象にアンケート調査を実施しました! その結果をご紹介します。

 

元カノから連絡が来たら…「嬉しい」と「嬉しくない」がほぼ同率

グラフ「元カノから連絡が来たら、嬉しいですか?」

「元カノから連絡が来たら、嬉しいですか?」と聞いたところ、「ほぼ嬉しい(16%)」と「嬉しいことが多い(20%)」を合わせた「嬉しい派」は36%、「全然嬉しくない(17%)」と「嬉しくないことが多い(17%)」を合わせた「嬉しくない派」は34%と、ほぼ同率という結果になりました。

また、「半々くらい」も30%と一定数の回答を集める結果に。元カノから連絡が来てどう思うのかは、完全に人によると言えそうです。

 

元カノから連絡が来たら「嬉しい」派の理由

人それぞれとは言っても、やっぱりその理由は知っておきたいですよね。まずは「ほぼ嬉しい」と「嬉しいことが多い」を合わせた「嬉しい」派の理由から見てみましょう! 

 

■懐かしい

「懐かしく感じる」(岐阜県・36歳)
「思い出がよみがえる」(奈良県・37歳)
「昔のことがいろいろ楽しめる」(大阪府・26歳)
「昔を思い出して懐かしい」(岐阜県・36歳)

 

元カノからの連絡によって、「過去の思い出がよみがえって懐かしい」と感じている人は多いよう。彼女と過ごした時間を良い思い出として捉えることができれば、学生時代の友達から久しぶりに連絡をもらったときのような、懐かしくて嬉しい気持ちになることができそうです。

 

■覚えてくれていたから

「覚えていてくれたんだと思って嬉しい」(東京・27歳)(大阪府・24歳)
「自分の存在が彼女の中に残っていたことがわかって嬉しい」(宮城県・22歳)
「忘れられてなかった」(東京都・37歳)

 

連絡の内容はさておき、大切に思っていた人の記憶の中に自分が残っていた、というのは純粋に嬉しいもの。過去の出来事としてきれいさっぱり忘れるというのもときには大事かもしれませんが、一緒に過ごした時間を考えると忘れないでいてほしい…と思うこともありそうです。

 

■好意的な感情を抱いている

「嫌いになったわけではないので」(東京都・31歳)
「気持ちは少なからず残っているため」(埼玉県・33歳)
「昔好きになった人なので、裏があるとしてもなんとなく嬉しい」(福岡県・26歳)

 

円満に別れたのか、喧嘩別れをしたのか、はたまた自然消滅か…。「別れる」と言っても状況はカップルによって千差万別。もしポジティブな意味で別れていたり、当時は思うように連絡がとれなかったりした場合には、元カノからの連絡は嬉しいものとして捉えられるようです。

 

■関わりがあるのが嬉しい

「どんな人であれ人と繋がることは嬉しい」(愛知県・22歳)
「円満に別れたけど、それ以降何も関わりがなくて残念だから」(愛知県・28歳)
「別れても人として頼られるのは素直に嬉しい」(岐阜県・34歳)

 

「人と繋がれるのが嬉しい」「頼られて嬉しい」という人は、意外にも多い様子。自分が大切だと思っていた人から必要とされるのは嬉しいですよね。「別れたから連絡したら迷惑かな…」と不安になりがちですが、思いのほか連絡を喜んでくれる男性はいるようです。

 

■また会いたい・話したい

「会いたいから」(宮城県・22歳)
「久々に話してみても良いかなと思うので」(兵庫県・38歳)
「どんなふうに綺麗になっているか確認したくなる」(愛知県・28歳)
「円満に別れたケースでは、近況が気になることもあるから」(石川県・37歳)

 

学校や職場が同じなら毎日顔を合わせることがあるかと思いますが、そうでない場合は、以前お付き合いしていた人が今どうしているのかってなかなか知ることができないですよね。そう考えると、元カノが今どんな日々を過ごしているのか気になる!という人や、できることならまた会いたいと感じている人がいるのにもうなずけます。

元カノから連絡が来たら「嬉しいときも・嬉しくないときもある」派の理由

次は、「半々くらい」と答えた人の理由をご紹介します! 

■内容による

「まず、要件が気になる」(福井県・25歳)
「何か裏があるのではないかと思う」(宮城県・28歳)
「内容による」(神奈川県・29歳)

 

ただ単純に近況を聞くような日常会話ならまだしも、「お金を貸してほしい」という金銭関係の相談などの内容だったら連絡をもらってもあまり嬉しくないですよね。そのため「なんで別れたのに連絡してきたんだろう…?」と、勘ぐってしまうこともあるよう。相手の意図やメッセージの内容によって、感じ方は分かれるようです。

 

■別れ方による

「円満に分かれた人であるなら大丈夫だが、喧嘩別れであれば難しい」(神奈川県・38歳)
「相手とその状況による」(北海道・28歳)

 

「半々くらい」と答えた人にとって、元カノとの別れ方は大きな意味を持つ様子。お互いが気持ちの良い最後であれば再び連絡をとるのは問題なさそうですが、ぎくしゃくしたまま別れたり、喧嘩別れをした場合にはどうしても気まずくなってしまいそうです。

 

元カノから連絡が来たら「嬉しくない」派の理由

最後に、「嬉しくないことが多い」と「全然嬉しくない」を合わせた「嬉しくない」派の理由をご紹介します。

■面倒くさい

「面倒」(回答多数)
「だるい」(東京・27歳)

 

なんと「嬉しくない」派で圧倒的に多かったのは「面倒」という回答。類似したものに「だるい」もあり、元カノからの連絡を好ましく思っていないことがうかがえます。たしかに、一度終わった関係を違う形で再びスタートさせるのは簡単ではないかもしれません。

 

■関係ない

「もう関係ない」(宮城県・27歳)
「興味がない」(静岡県・37歳)(兵庫県・29歳) 
「どうでもよい」(千葉県・24歳)
「別れたから関わりたくない」(山口県・36歳)

 

「嬉しい派」では別れた後も元カノの状況を気にかけているようでしたが、「嬉しくない派」は過去は過去のことと割り切って、関係をスパッと切ることを望んでいるよう。関係をずるずる続けずに次に進むためには、元カノと連絡は取りたくない…という気持ちもわかるような気がします。

 

■今の生活がある

「結婚したので、元カノとは連絡したくない」(東京・33歳)
「妻との関係に悪影響」(神奈川・33歳)

 

新しい恋人がいる場合や結婚した場合など、パートナーがいる場合にはあまり良い印象を与えないよう。たしかに、自分が逆の立場に立ったとして、元カレと連絡を取り合っていたら今のパートナーに申し訳ない気持ちが生まれてしまうかも。相手にもよりますが、そう考えると、他の人との生活をスタートさせた人に連絡を送るのは難しそうです。

 

「嬉しい派」では「嫌いになったわけではない」「円満に別れたケースでは、近況が気になる」、「半々くらい」では「別れ方による」などの回答が出たことからもわかるように、彼女との最後がどのようなものだったのかによって、元カノからの連絡がきて嬉しいか嬉しくないかは大きな影響を受けるよう。

別れた後も友達として良好な関係を築いていきたい…という場合には、「別れ方」が円満なものになるように気を配るのが大切になりそうです。(平田真碧)