元カノから連絡が来ると男性は喜ぶの?元カレに連絡してくる女性心理も

元カノから連絡が来ると男性は喜ぶの?元カレに連絡してくる女性心理も

元恋人に連絡したことってありますか? 何か伝えなければいけないことができたり、何となく近況が気になったりして元カレに連絡をしたことのある女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、元カノから連絡がきたときの男性心理を解説します。また女性が元カレに連絡したくなる瞬間や理由もご紹介します。

元カノから連絡が来たことある?

どれくらいの男性が元カノからの連絡を受け取ったことがあるのでしょうか? 20代男性100人に聞いてみました。

Q:元カノから連絡が来たことがありますか?

ある…26人
ない…42人
付き合ったことがない…32人

付き合ったことがある人だけで見てみると、元カノから連絡が来たことがある人は38.3%。女性は元恋人に連絡をしないことの方が多いようですね。

元カノから連絡が来たら嬉しい?

男性たちは、元カノから連絡が来たらどう思うのでしょうか。男性100人に聞いた結果がこちらです。

Q:元カノから連絡が来たら、嬉しいですか?

グラフ「元カノから連絡が来たら、嬉しいですか?」

ほぼ嬉しい…16%
嬉しいことが多い…20%
半々くらい…30%
嬉しくないことが多い…17%
全然嬉しくない…17%

元カノから連絡がきたら嬉しいと答えた人、嬉しくないと答えた人、半々くらいと答えた人がそれぞれ3割ずつくらいになりました。完全に人によって気持ちは異なるようですね。

元カノから連絡が来たら「嬉しい」理由

(c)shutterstock.com

人それぞれとは言っても、やっぱりその理由は知っておきたいですよね。まずは「ほぼ嬉しい」と「嬉しいことが多い」を合わせた「嬉しい」派の理由から見てみましょう!

■懐かしい

「懐かしく感じる」(岐阜県・36歳)
「思い出がよみがえる」(奈良県・37歳)
「昔のことがいろいろ楽しめる」(大阪府・26歳)
「昔を思い出して懐かしい」(岐阜県・36歳)

元カノからの連絡によって、「過去の思い出がよみがえって懐かしい」と感じている人は多いよう。彼女と過ごした時間を良い思い出として捉えることができれば、学生時代の友達から久しぶりに連絡をもらったときのような、懐かしくて嬉しい気持ちになることができそうです。

■覚えてくれていたから

「覚えていてくれたんだと思って嬉しい」(東京・27歳)(大阪府・24歳)
「自分の存在が彼女の中に残っていたことがわかって嬉しい」(宮城県・22歳)
「忘れられてなかった」(東京都・37歳)

連絡の内容はさておき、大切に思っていた人の記憶の中に自分が残っていた、というのは純粋に嬉しいもの。過去の出来事としてきれいさっぱり忘れるというのもときには大事かもしれませんが、一緒に過ごした時間を考えると忘れないでいてほしい…と思うこともありそうです。

■好意的な感情を抱いている

「嫌いになったわけではないので」(東京都・31歳)
「気持ちは少なからず残っているため」(埼玉県・33歳)
「昔好きになった人なので、裏があるとしてもなんとなく嬉しい」(福岡県・26歳)

円満に別れたのか、喧嘩別れをしたのか、はたまた自然消滅か…。「別れる」と言っても状況はカップルによって千差万別。もしポジティブな意味で別れていたり、当時は思うように連絡がとれなかったりした場合には、元カノからの連絡は嬉しいものとして捉えられるようです。

■関わりがあるのが嬉しい

「どんな人であれ人と繋がることは嬉しい」(愛知県・22歳)
「円満に別れたけど、それ以降何も関わりがなくて残念だから」(愛知県・28歳)
「別れても人として頼られるのは素直に嬉しい」(岐阜県・34歳)

「人と繋がれるのが嬉しい」「頼られて嬉しい」という人は、意外にも多い様子。自分が大切だと思っていた人から必要とされるのは嬉しいですよね。「別れたから連絡したら迷惑かな…」と不安になりがちですが、思いのほか連絡を喜んでくれる男性はいるようです。

■また会いたい・話したい

「会いたいから」(宮城県・22歳)
「久々に話してみても良いかなと思うので」(兵庫県・38歳)
「どんなふうに綺麗になっているか確認したくなる」(愛知県・28歳)
「円満に別れたケースでは、近況が気になることもあるから」(石川県・37歳)

学校や職場が同じなら毎日顔を合わせることがあるかと思いますが、そうでない場合は、以前お付き合いしていた人が今どうしているのかってなかなか知ることができないですよね。そう考えると、元カノが今どんな日々を過ごしているのか気になる!という人や、できることならまた会いたいと感じている人がいるのにもうなずけます。

元カノから連絡が来たら「嬉しいときも・嬉しくないときもある」理由

(c)shutterstock.com

次は、「半々くらい」と答えた人の理由をご紹介します!

■内容による

「まず、要件が気になる」(福井県・25歳)
「何か裏があるのではないかと思う」(宮城県・28歳)
「内容による」(神奈川県・29歳)

ただ単純に近況を聞くような日常会話ならまだしも、「お金を貸してほしい」という金銭関係の相談などの内容だったら連絡をもらってもあまり嬉しくないですよね。そのため「なんで別れたのに連絡してきたんだろう…?」と、勘ぐってしまうこともあるよう。相手の意図やメッセージの内容によって、感じ方は分かれるようです。

■別れ方による

「円満に分かれた人であるなら大丈夫だが、喧嘩別れであれば難しい」(神奈川県・38歳)
「相手とその状況による」(北海道・28歳)

「半々くらい」と答えた人にとって、元カノとの別れ方は大きな意味を持つ様子。お互いが気持ちの良い最後であれば再び連絡をとるのは問題なさそうですが、ぎくしゃくしたまま別れたり、喧嘩別れをした場合にはどうしても気まずくなってしまいそうです。

元カノから連絡が来たら「嬉しくない」理由

(c)shutterstock.com

最後に、「嬉しくないことが多い」と「全然嬉しくない」を合わせた「嬉しくない」派の理由をご紹介します。

■面倒くさい

「面倒」(回答多数)
「だるい」(東京・27歳)

なんと「嬉しくない」派で圧倒的に多かったのは「面倒」という回答。類似したものに「だるい」もあり、元カノからの連絡を好ましく思っていないことがうかがえます。たしかに、一度終わった関係を違う形で再びスタートさせるのは簡単ではないかもしれません。

■関係ない

「もう関係ない」(宮城県・27歳)
「興味がない」(静岡県・37歳)(兵庫県・29歳)
「どうでもよい」(千葉県・24歳)
「別れたから関わりたくない」(山口県・36歳)

「嬉しい派」では別れた後も元カノの状況を気にかけているようでしたが、「嬉しくない派」は過去は過去のことと割り切って、関係をスパッと切ることを望んでいるよう。関係をずるずる続けずに次に進むためには、元カノと連絡は取りたくない…という気持ちもわかるような気がします。

■今の生活がある

「結婚したので、元カノとは連絡したくない」(東京・33歳)
「妻との関係に悪影響」(神奈川・33歳)

新しい恋人がいる場合や結婚した場合など、パートナーがいる場合にはあまり良い印象を与えないよう。たしかに、自分が逆の立場に立ったとして、元カレと連絡を取り合っていたら今のパートナーに申し訳ない気持ちが生まれてしまうかも。相手にもよりますが、そう考えると、他の人との生活をスタートさせた人に連絡を送るのは難しそうです。

好きだからじゃないの?女性が元カレに連絡する理由

(c)shutterstock.com

女性が元カレに連絡するのは、好きだからなのでしょうか。

Q:まだ元カレを好きだったから連絡したんですか?

好きだから連絡をした…28%
ただ連絡しただけ…72%

元カノは何とも思っていなくても連絡をすることが圧倒的に多いことがわかりました。男性には「もしかしてまだ俺のこと……」と期待させてしまうかもしれませんね。

女性が元カレに連絡したくなる7つの瞬間

(c)shutterstock.com

では女性たちはどんなときに元カレに連絡したくなるのでしょうか。

近況報告

「最近どう?」「元気にしてる?」など、近況を聞きたいなと思うと元カレに連絡する女性は多数います。

業務連絡

彼氏から友達に戻ると、日々の用事で普通に連絡を取るという人も。ゼミやサークルのことなど、伝えなければならないことはありますよね。

日常会話

やはり友達として、ただ会話を楽しみたいという理由で、元カレに連絡ととることもあるようです。気心の知れた相手だからこそ、気楽に話ができるのかもしれません。

悩んでいるとき

「悩んでいて相談に乗って欲しい」ときに元カレという選択肢をとることも。自分の性格や考え方を知っていてくれるため、的確なアドバイスが期待できますね。

誕生日などのお祝い

誕生日などは、相手にとって特別な日なので普段よりも連絡がしやすいですよね。これをキッカケに友達に戻ったり、場合によっては復縁なんてこともありそうです。

貸し借りの精算

恋人同士では物の貸し借りやお金の貸し借りをしていることもあります。彼氏の家に置きっぱなしだった服やメイク道具をどうするかなどの連絡も必要です。

復縁したくて……

やはり復縁を考えて連絡をするという女性もいるよう。別れてしばらく経ってから「新しい彼女できた?」などと聞いてくるのは、やり直したいと思っているサインかも。

【まとめ】

元カノから連絡が来ると喜ぶ男性が多いのかと思いきや、あまりいい気分でない男性もいましたね。女性のほうも、相手に気持ちが残っているから連絡しているわけではない場合が多数派です。元カレと復縁したいのなら、あまり意味のない内容ではなく、話したいことをきちんと決めてから連絡したほうがよさそうです!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査