元彼の結婚|元彼と会っている女子の割合・結婚話がショックな理由と立ち直り方10選

元彼が結婚するとショックを受ける女子も…

(c)Shutterstock.com

元彼の結婚を聞くと、ショックを受ける女子も多いもの。未練の有無に関係なく、自分と親しかった異性の結婚話は、その人がどこか遠くに行ってしまうような感覚になる女子も多いです。多少のショックならば、当然の感情ですが、深刻なショックを受けてしまうと、立ち直るまでに時間がかかることも……。

 

元彼と別れてからも会っている女子は、けっこう多い…!

元彼とは別れたきり、まったくコンタクトがない女子もいるはずですが、CanCam.jpのリサーチではおよそ4割の女子が「元彼とふたりきりで会ったことがある」と回答。連絡を取り続けている間柄だと、元彼の結婚が決まったときにも、本人の口から聞くパターンが多そうです。未練がなくても、いざ「結婚する」と聞くと、寂しい気持ちになる女子もいますよね……。

「元彼と会う」女子、けっこういるみたい。その理由が意外すぎた

 

元彼の結婚でダメージを受ける理由5選

(c)Shutterstock.com

(1)「未練」があったから

元彼に対し未練がある状態で、相手の結婚を知ると、大きなショックを受けるのが心理でしょう。密かに復縁を望んでいた元彼の結婚が決まれば、しばらくは立ち直れないほど傷つく女子も……。また、未練はないと思っていたのに、結婚話を耳にした途端に、自分の中に残っていた元彼への未練に気づく人もいます。

(2)自分ではない誰かが彼の「運命の相手」だったと痛感するから

過去に恋愛関係にあった人の結婚話は「自分は、元彼の運命の相手ではなかった」を痛感する出来事。元彼には幸せになってもらいたい一方で、自分とのことは通過点に過ぎなかったことを改めて感じ、ショックを受ける女子も少なくありません。

(3)先を越されたと思うから

婚活をしている女子ほど、元彼が自分より先に結婚することに悔しさを感じがち。「なんで私が負けるの……」と、結婚をゴールと捉え、勝ち負けで判断してしまう人も珍しくありません。元彼よりも先に結婚して、元彼を見返そうとしていた女子ほど、こういったショックが大きい傾向も。

(4)元彼に対し、納得できていない怒りや恨みがあるから

元彼に対して、まだ自分の中で納得できていない怒りや恨みの感情があると、元彼が結婚により幸せになることが許せないと感じ、ショックを受けてしまう女子も。自分に対し、ひどいことをした元彼には「いつか天罰が下るはず」と思う女子も多く、それなのに結婚によって元彼が幸せそうにしていることにショックを受けがちです。

(5)自分が満たされていないから

自分の恋愛が満たされていないときほど、元彼が幸せそうにしているとショックを受ける女子も少なくありません。過去の恋人には幸せになってもらいたいと思う反面、自分がつらい状況にあるときほど、他人の幸せを喜べないのも“あるある”ですよね……。

元彼が忘れられない。未練を断ち切りたい人がするべき4つのこと【恋愛心理学】

 

元彼の結婚によるダメージから立ち直る方法5つ

(c)Shutterstock.com

(1)過去ではなく未来を見るようにする

元彼は「自分にとって通過点」だったと納得できれば、元彼が結婚したことは気にならなくなるはず。過去の恋愛はあくまでも過去のこと。「未来」に目を向けるようにすると、自分がこれから幸せになるための方法や、未来の旦那様に関心が向き、元彼の結婚なんて関係ない!と思いやすいです。

(2)「幸せになってほしい」と心から願ってみる

未練や怒りなど、元彼に対してなんらかの感情が残っているならば、それらを手放し「あの人には、幸せになってほしい」と心から願えるよう努力するのもおすすめ。ひどいことをしてきた元彼や、納得できない別れ際だった元彼に対しては、なかなか感情を整理できない女子も多いのですが、あえて「幸せになってね」と思うことで、残っている負の感情を手放しやすくなります。

(3)仕事に没頭してみる

元彼の結婚話を聞いてから、そのことが頭から離れないなら、目の前にある別のことに没頭するのがおすすめ。CanCam.jp世代の女子は、仕事に没頭していったんは恋愛から離れてみるのも、元彼の結婚が気になりにくくなる方法です。忙しい日常を過ごすことにより、余計なことを考える時間は減るはず!

(4)ひとり旅に出る

モヤモヤとした感情が強くて、何も手につかないほどのショックを受けてしまったなら、ひとり旅に出てみるのもいい方法。非日常時間に身を置くことで、自分の感情を整理したり、これからのことをじっくり考える時間をとりやすくなったりと、自分探しをするのに最適です。

(5)元彼を思い出すものはすべて処分する

元彼を思い出すものがまだ残っているならば、結婚話を聞いたのをきっかけに、思い切ってすべて処分するのも気持ちをスッキリさせる方法です。別れたときにある程度の整理はできていても、高価なプレゼントなど、一部だけ残している女子も少なくありませんよね。元彼に関連するものは全部手放すと、元彼への感情を整理しやすくなるでしょう。

 

まとめ

(c)Shutterstock.com

元彼の結婚を知り、ショックを受ける女子は決して少なくありません。元彼に対する複雑な感情を抱えている女子ほど、そのショックは深刻なものになりがち。しかし、落ち込んでいても先に進むことはできません。元彼の結婚を祝福できるようになったうえで、自分も幸せな人生を掴むことができればベストですよね♡