元カノに連絡するのはなぜ?男性心理と連絡された女性の本音

元カノに連絡したくなるときって…どんなタイミング?

(c)shutterstock.com

元カノや元カレに連絡したくなることって、意外とありますよね。別れてから時間が経っていても、なんとなく連絡先を消去していない場合は、ふと連絡してしまうケースも多いよう。今回は元カノに連絡をする男性心理や、女性の本音を調査してきました!

元カノに連絡する男性心理

(c)shutterstock.com

1.近況が気になった

元カノの近況が気になると、LINEなど手軽な連絡手段で「元気?」「最近、どう?」などと気軽に連絡をする男性も。深い意味はなくとも「そういえば、今アイツどうしてるかな〜」といった感覚で、連絡をしてみる人も少なくないようです。また「新しい彼氏ができたのかな」「もしかして結婚したのかな」と、元カノの恋愛・結婚事情が知りたくて連絡するパターンもあるでしょう。

2.付き合っていたころが懐かしくなった

元カノと付き合っていたころを思い出し、懐かしさがこみ上げてきて、連絡をしてしまう男性も。「あのころは、楽しかったな〜」などといい思い出に浸りつつ、ノスタルジックな気分でLINEをするパターンも“あるある”です。

3.復縁したい

忘れられない元カノに、未練から連絡をする男性もいます。一度は別れたものの「やっぱり、もう一度やり直したい」と感じると、まずは連絡をとることからはじめる男性は多いでしょう。いきなりLINEで復縁を迫る場合もあれば、まずは友達からやり直す覚悟でカジュアルな連絡をするケースもあります。

4.暇つぶし

やることがなく、時間をもて余しているときに「そういえば、元カノどうしてるかな」と軽い気持ちで連絡をするパターンもあります。この場合には深い意味はまったくないので、返事が届かなくてもさほど気にしない人がほとんどですし、中身のない会話だけで終わりがちです。

5.悩みごとを相談したい

新しい彼女とのことや、仕事や人間関係で悩んでいるときに、元カノにアドバイスを求める男性も珍しくありません。「昔付き合っていた子だから、俺のことをよく理解しているはず」などの期待から、思わず元カノを頼ってしまう心理が働いています。

6.お酒の勢い

お酒を飲むと、勢いで元カノに連絡をする男性も少なくありません。お酒のせいで理性が弱まり、妙に気が大きくなってしまうタイプほど、酔っ払って元カノにLINEや電話をしがち…。ひどい場合には、自分が連絡したことを翌朝になって忘れているパターンも!

7.自分に未練があるかを知りたい

別れ際に自分が振った元カノに対して「今も、自分を好いてくれているかを知りたい」という理由で連絡をする男性もいます。ヨリを戻すつもりがなくても「いつまでも自分を好きでいてもらいたい」というエゴの感情が潜んでいるケースが多いです。

元彼から連絡がきたら「嬉しい派」の女性の本音

(c)shutterstock.com

1.友達として仲よくしたいから

  • 「普通に友達としていいと思う」(39歳・パート)
  • 「別れても仲よくしたいから」(25歳・会社員)
  • 「別れた後も友達だったり、一定の時を経て良い関係だったりするので」(30歳・会社員)
  • 「友達としてでもつながりがあったほうが嬉しい」(20歳・大学生)

別れても恋人から友達に戻れるのであれば連絡が来ても◎という女性も。いくら別れたとはいえ、相手と仲が悪くなっていなかったり、付き合う以前のような関係を築きたいと思う人も一定数いるようです。

2.自分を気にかけていたと思えるから

  • 「私を好きでいてくれた、魅力的だと思ってもらえたと思うから」(23歳・会社員)
  • 「未練があったのかとドキドキしてしまう」(28歳・会社員)
  • 「気にかけてくれてたと思うから」(37歳・会社員)

やっぱり好きだった相手が、嫌いになったわけではなく、気にかけてくれていたと分かると嬉しいですよね。優越感に浸れるというか、自己肯定感が上がるのかもしれません。

3.覚えていてくれたから

  • 「思い出してくれたみたいで嬉しい」(21歳・大学生)
  • 「私の事まだ覚えてるんだと嬉しくなる」(34歳・会社員)
  • 「忘れられてないんだなと思うと嬉しくなるが、何を言われるのか不安になる」(24歳・専門職)

記憶の中に自分が残っていたことに、嬉しいと感じますよね。お互い良い思い出となっているのであれば、ふたりで過ごした時間は無駄ではなかったと思います。一方で、連絡の内容として不安になることもあるようです。

4.好意的な感情を抱いているから

  • 「好きな気持ちは変わらないから」(20歳・大学生)
  • 「大事にしていた人だから」(31歳・自営業)
  • 「好きだった人だから」(22歳・会社員)

好きだった気持ちは、そう簡単に忘れることはできません。少し未練を感じていて、復縁を期待しているのであれば相手からの連絡は嬉しいですよね。

5.その他

  • 「全く連絡が無いと気まずいから」(19歳・大学生)
  • 「懐かしいから」(36歳・会社員)
  • 「嫌な別れ方をしてなかったんだなと思えるから」(21歳・大学生)

連絡できる関係であることに、嫌な別れ方をしていなかったとホッとできるようです。かえって全く連絡がないと、仲良くしたいと思っていても少し気まずいと感じてしまうのかも。

元彼から連絡が来たら「嬉しくない」派の女性の本音

(c)shutterstock.com

1.不審に思う

  • 「もう終わってるのに何を企んでいるのか分からない」(回答多数)
  • 「利用されるかもと不安・不審に思う」(回答多数)
  • 「連絡してくる理由がわからないから」(31歳・会社員)
  • 「元彼なんて本当にどうでもいいから。セフレを探しているんじゃないかと警戒する」(22歳・大学生)
  • 「何が目的か疑うから。せっかく自分の人生を楽しんでいるのに、また過去を思い出させられるきっかけになり時間を取られて邪魔される」(26歳・専業主婦)

もう赤の他人なはずなのに、突然連絡が来たら「今さら何の要件なのか」と不審に思う人も。「元気にしてる?」など特に用件のない内容であれば、身体目的など利用されるのでは…と警戒心を抱くようです。

2.関わりたくない

  • 「自分の中で戻りたい気持ちがないから」(回答多数)
  • 「今さら何の用ですか?という気持ち」(回答多数)
  • 「用事があるなら返すけど、こっちから特に用事はない」(23歳・専門職)
  • 「あんまり関わらないでほしい」(20歳・大学生)
  • 「元カレとはよりを戻そうとは思わないから、迷惑」(32歳・パート)

終わったことは終わったこと。よりを戻したいとも、友達として関わりたいとも思わないほど「関わりたくない」と思っているそう。それだけ傷ついたり、嫌な気持ちを感じさせられたということですよね。

3.面倒くさい

  • 「面倒くさい」(回答多数)
  • 「別れたら戻る考えがないから、面倒くさい」(28歳・会社員)
  • 「自分が結婚しているので、面倒すぎる」(30歳・専業主婦)

本当に連絡とること自体が面倒だと感じる人も。もう相手と関わる気がないほど冷めているのであれば、なおさら。新しい相手との関係もあるので、面倒なことに巻き込まないでくれと思うようです。

4.もう気持ちがないから

  • 「好きでもなんでもない人だから」(21歳・パート)
  • 「一度別れた人は興味がないから」(23歳・パート)
  • 「過去に未練がないから」(26歳・パート)
  • 「別れたやつは全部嫌いだから。思い出して不愉快な気分になりたくない」(26歳・会社員)

好きな気持ちが少しでもあれば、「よりを戻せるかも」と嬉しく思えるのかも。しかし、中には一度別れた人には興味がない人も。過去に執着していても前には進めないですよね。

5.嫌な別れをして嫌悪感がある

  • 「気持ち悪い」(27歳・会社員)
  • 「円満に別れることがないから相手に嫌悪感を抱いているため」(29歳・会社員)
  • 「嫌な別れ方しかしていない」(20歳・大学生)
  • 「終わったことだから」(37歳・その他)

相手に裏切られて別れたり、ケンカをして別れたり。相手に嫌悪感を抱いたら、その印象がずっと残っていますよね。そんなことも忘れて連絡をしてくることに気持ち悪いと思ってしまうようです。

6.しつこいから

  • 「未練がましいから」(28歳・専門職)
  • 「しつこい気がする。円満に終わったらキッパリ終わりでいい」(21歳・大学生)
  • 「鬱陶しい」(25歳・パート)

別れたのに連絡をしてくることに「しつこい」と感じる方も。もう自分が前を向いているのに対し、未練がましい態度を取られては鬱陶しいと呆れてしまいます。

7.その他

  • 「以前、詐欺のようなメールが元彼からきた。“会社でミスって上司に借金した”といういかにものメールで、付き合っていた自分が恥ずかしかった」(30歳・会社員)
  • 「何かあったのか少し心配になる」(30歳・専門職)
  • 「お付き合いをして友達に戻るということがないので、今周りに女の子がいなくて適当に連絡してきたんだなと思ってしまうから」(23歳・大学生)
  • 「返信に困る」(23歳・専門職)
  • 「嬉しい嬉しくない以前に、なんとも思わない。あ、連絡来たんだーくらい」(24歳・会社員)

元彼から連絡がきたときの対処法

(c)shutterstock.com

1.振り返りたくない過去ならば完全無視!

元彼への未練が全くなく、早く忘れたい相手ならば、返信はせずに完全無視をしてしまいましょう。下手に返事を返すと相手も復縁の可能性を考えてしまうかもしれません。

2.お礼だけは返信する

例えば、誕生日を祝ってくれたなどの場合は、そのことに対するお礼だけを伝えて終了するという手もあります。友達としてのお付き合いを続けてもいいかなと思う相手には、お礼の返信をするのがおすすめです。

3.復縁したいなら期限を決める

復縁したいなと思っていた元彼からの連絡だったら、復縁に向けて動き出してもいいでしょう。ただし、「3か月以内に復縁できなかったら諦める」など期限を決めることが重要です。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

元カレから連絡がきたからといって、未練があるとは限りません。「元気にしているかな」「今、どうしてるかな」などの軽い気持ちで連絡をする人も多いです。元カレから連絡がきても、それだけで「復縁希望?」と思うのは気が早いかもしれません。今後も元カレとの関係を続けたいなら返事をしても構いませんし、関わりたくない場合はスルーしてしまっても問題ないようです。自分の気持ちと向き合って考えてみてくださいね!