元カノの影、感じたことある?以前の恋人の影響を感じる瞬間4選
彼とラブラブな時間を過ごしていたはずなのに、元カノの影を感じてスッと心が冷めた経験、ありませんか? 写真フォルダに元カノとのツーショットが残っていたり、棚の奥から知らない化粧水が出てきたり…。彼に悪気はないと思っていても、悲しくなってしまうものですよね。
そこで、20~30代の女性を対象に「恋人とその元恋人」に関するアンケート調査を実施しました! 今回はその結果をご紹介します。
以前の恋人の影響を感じたことがある人は3割
まず初めに「彼氏の言動に、以前の恋人の影響を感じたことはありますか?」と質問したところ、交際経験がある人のうち33%の方が「ある」、67%の方が「ない」と回答しました。
以前の恋人の影を感じたことのある人はあまり多くないと言えそうですが、気になるのはやっぱりそのタイミング。「ある」と答えた方を対象に、詳しくお話を伺ってみました!
以前の恋人の影響を感じる瞬間4選
具体的に、どのような状況で以前の恋人の影響を感じたのでしょうか? ここでは、女性たちのリアルな声とともに多かった順でご紹介します。
■思い出の品がとってある
「彼氏が全然ものを捨てない人で、部屋には元カノからもらったであろうものがいっぱい。ものに罪はないというけれど、さすがに名前が入っているものや写真は捨ててほしいと思います」(28歳・会社員)
「彼の家に行ったらペアの食器が何セットかあって、「自分のために買ってくれたのかな…?」と思ったけれど、実際は元カノと同棲していたころの名残で悲しくなりました」(34歳・自営業)
思い出の品が捨てられない気持ちはわからなくもないけれど、実際に元カノとの思い出のものを目の当たりにすると動揺してしまいますよね。せめて名前入りの品や写真は整理しておいてほしいものです。
■間違えられる
「一回だけですが、彼の元カノの名前で呼ばれたことがありました。付き合ったばかりだったしあまり気にしなかったけれど、これも以前の恋人の影響なのかなぁと思います」(37歳・会社員)
「初めて行った場所なのにその場所についての思い出話をされたとき、元カノと私の記憶を混同しているのかなと感じました」(25歳・派遣社員)
言った側にとってはうっかりミスでも、間違われた側としては少し気にしてしまう名前や思い出の間違い。こちらもうっかり以前の恋人と間違えてしまわないように気を付けたいですね!
■元カノと比べられる
「彼に悪気はないのかもしれませんが、会話をしているときに昔の人はどうだったと話してくるのが少し苦痛です」(25歳・フリーター)
「ケンカや言い合いになったときに、前の彼女はこうしたのになぜそんな言動をするのかと説教をされました」(29歳・会社員)
これは、“なんとなく影を感じた”どころではなく正面から元カノの存在を出してくるタイプ…。 今付き合っているのは全くの別人なのに、失礼しちゃいますよね! 元カノの話をしたが最後、喧嘩がヒートアップする光景が想像できます。
■恋人の態度
「付き合い始めの頃「記念日はちゃんと祝いたい派?」と聞かれ、どうしてか尋ねたところ、「元カノは祝わないと怒る人だったから」と言われました」(27歳・会社員)
「元カノに浮気されたことがあるらしく、私も「いつか浮気するのでは」と思われているようです」(22歳・大学生)
ちょっとした恋人の態度からも、以前の恋人の影響を感じてしまうことってありますよね。前回の失敗を生かしてくれるのは嬉しいけれど、場合によっては複雑な気持ちになることもあるようです。
その他、「子どもに元カノの名前をつけようとした」「前の彼女といったであろう場所のことをよく覚えていた」など、ノーダメージでかわすのは難しそうなエピソードも。
きれいさっぱり忘れるのは難しそうですが、過去の恋人ではなく自分だけを見ていてほしいですよね。恋人に心配をかけないためにも、思い出の品の整理をしたり、以前の恋人と比べるような発言はしないようにしたりする配慮が必要になりそうです。(平田真碧)
★元カレから連絡があったときの反応でわかる、あなたの「未練」度テスト