元カレから食事に誘われた。…ぶっちゃけ嬉しい? 嬉しくない?【女子の本音】

元カレから食事に誘われた。嬉しい? 嬉しくない?【女子の本音】

元カレから食事のお誘い。「別れたはずなのに、どういうつもり……?」と疑問に持ちますよね。恋人という関係でなくなった以上、友達として戻れるのかどうかも人それぞれ。「食事に行く」というのは少々ハードルが高いようですが、実際みなさんどう思っているのでしょうか。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、19歳~38歳の彼氏がいたことがある女性100名に「元カレから食事に誘われたらどう思うのか」調査。本音をご紹介していきます。

Q.元彼から食事に誘われたら嬉しいですか?

ほぼ嬉しい 2%
嬉しいことが多い 8%
半々くらい 40%
嬉しくないことが多い 12%
全然嬉しくない 38%

半数近くが嬉しくないと回答。また「嬉しい」方は1割と、ほとんどの方が嬉しくなかったり、どちらともいえなかったりするようです。一体どうしてなのか理由を聞いてみました。

元彼から食事に誘われて「嬉しい」派

【1】復縁を期待してしまうから

「あわよくば復縁したい」(20歳・大学生)
「復縁したいのかとドキドキしてしまう」(28歳・会社員)
「一緒に食事したりゆっくりお話したり過ごしたいです」(30歳・その他)

やっぱり好きだった同士。離れてから分かる相手の存在の大きさもありますよね。別れても異性として好きな気持ちが残っているのであれば、復縁を期待してしまうのかも。

【2】友達という関係だから

「友達なので、アリかなと思ってます」(30歳・会社員)
「友達に戻れる関係なので食事くらいならokですが他はちょっと笑」(19歳・高校生)
「自分は友達と思ってるから」(27歳・会社員)

逆に、友達と割り切っているのであれば食事ならOK。仲の良い男友達の1人としてであれば、ご飯に行くことは問題にはなりませんよね。しかしお互いに友達と思っていることが重要です◎。

【3】理解しあっているから居心地がいい

「復縁の可能性があってもなくても男友達として嬉しいし、付き合ってただけあって話が合うから」(21歳・大学生)
「それなりに理解し合っているから普通の友達といるより居心地がいい」(20歳・大学生)

たとえ別れたとしても、良き理解者同士。1から他の人と関係を築いていくよりも、相手のことを知り尽くしている彼といる方が居心地がいいのかも。価値観や趣味、話なども合いますよね。

元彼から食事に誘われて「どちらとも言えない」派

【1】友達としてならOK

「友達の関係なら良い」(回答多数)
「友達としてだったら嬉しい」(18歳・高校生)
「友達としてなら全然、裏があるならめんどくさい」(25歳・会社員)
「完全に友達になったと感じていない限り、未練があるのかなどと考えてしまうから」(26歳・大学生)
「友達なら良いが、都合の良い関係とか思われていたら嫌だ」(26歳・会社員)
「友達に戻ってたら食事に行くのもいい」(34歳・会社員)

多かったのは「友達としてならOK」ということ。友達に戻っているかどうかが重要な観点のようです。たしかに相手に「都合の良い関係」として利用されたくもありませんし、また相手が未練があるのであれば面倒なことになりそうですよね。

【2】何を考えているのか分からないから

「なにか企んでいそうだから」(回答多数)
「食事に誘う理由が気になる」(22歳・会社員)
「何を言われるか当日までわからないことが多いから。嬉しいニュースでも一瞬色々考えてしまう」(26歳・会社員)

別れてから連絡1つもなかった彼からの誘い。それだと裏がありそうだなと疑ってしまう気持ちも。ただ食事に行きたいのであれば、その誠実な思いを伝えてくれることで信用できます。

【3】次の相手がいなければ

「誘ってくれるのは嬉しいけど次の人に切り替えたいから」(21歳・大学生)
「お互いに付き合ってる人がいなければ嬉しい」(23歳・パート)
「お互いフリーや理解ある恋人がいるなら」(29歳・パート)

お互いにフリーであるのであれば、なにも後ろめたさを感じないのかも。やましい気持ちがなかったとしても「元カレ/元カノとご飯に行く」のは、現在お付き合いしている恋人とのトラブルにもなりかねませんよね。また次の恋をするためにも、昔の恋心は思い出したくはないものです。

【4】相手の気持ち次第

「もう好きじゃないかもしれないから」(23歳・会社員)
「復縁があるのか期待してしまうが、セフレにされてしまう不安もある」(24歳・専門職)
「彼達によります。みんな別れ方はバラバラなので」(18歳・その他)

相手がどう思っているのかによることも。もし相手が好印象を抱いているのであれば、友達としても、復縁としても戻りたいなと思っているようです。こちらが仲良くしたいと思っていても、相手の気持ち次第で変わってきますよね。

【5】話をしたい

「近況を聞きたいから」(25歳・会社員)
「相手によるが、異性として意識していなくても、人間として好きな人なら近況を聞いたり、当時のすれ違いを解消しておきたいから」(28歳・会社員)
「理解者であるので相談に乗ってほしい時はある」(28歳・会社員)

相談を聞いてもらったり、当時のすれ違いを解消したり。お互いのことを理解しているからこそ出来る話も。異性として意識していなくとも、大事な人だからこそ、ふと「何をしているのかな」と思い返すこともあるのかもしれないですね。

【6】嫌ではないけど、どうしたら良いか分からない

「嫌いじゃなくて付き合っていた経緯があるから、嫌ではない」(37歳・会社員)
「どういう態度をとったら良いかわからないから」(18歳・高校生)

嫌いになったわけではないけど、別れた彼と久しぶりに会うとなると、やっぱり緊張はしてしまいますよね。どういう態度を取ったら良いのだろうと、悩んで「どちらとも言えない」となるのでしょうね。

【7】食事には行かない

「近づきすぎるものちょっと」(39歳・パート)
「誘われるのは少し嬉しいけど、行かないから」(28歳・専業主婦)

誘ってくれたということは嬉しいけど、食事には行きたくない。突然の連絡であれば、まずは別れていた期間を埋めてからという思いもあるようですね。

【その他】

「ただ普通にご飯食べに行くだけなら嬉しい」(34歳・パート)
「別れてから引きずっている部分があるので、複雑だけど少し嬉しい」(21歳・大学生)

他にはこのような回答が。別れ方にもよりますが、お互いに相手に対してどう思っているのかで変わってきそうですね。

元彼から食事に誘われて「嬉しくない」派

【1】面倒

「面倒くさい」(回答多数)
「もうすっぱり別れているのに、面倒くさいし、非常識」(30歳・その他)

別れているのに、わざわざ出向いて食事にいくのが面倒という気持ち、分かります。相手のために洋服を選んで、メイクをして。そう考えると、面倒という気持ちが勝ってしまうのかも。

【2】会いたくはない

「会いたくない」(回答多数)
「LINEぐらいなら嬉しいけれど、会いたいとまでは思わないから」(36歳・会社員)
「食事はハードルが高い」(19歳・その他)

そもそも顔を合わせたくない方も。異性との食事となると、仲の良い男友達ではない限り、デート感がありますよね。別れた相手だと、やっぱりハードルが高くなってしまいます。

【3】嫌悪感がある

「一旦別れた相手に失礼だと思うから」(28歳・専門職)
「自分のことをまだ好きと勘違いしてるんじゃないかと思うと、思い上がるのも大概にしろと思う」(22歳・大学生)
「気持ち悪い」(27歳・会社員)
「迷惑」(32歳・パート)
「未練がましい」(30歳・パート)

迷惑、気持ち悪い、などなど。相手に対して嫌悪感があるのであれば、もう会いたくないですよね。もしも裏切ったりしたのであれば、会おうとする自体、相手に対して失礼ですよね。

【4】思い出したくもない

「別れ方によるが、もう思い出したくないから」(20歳・大学生)
「嫌な別れ方しかしていないから」(20歳・大学生)
「別れたやつは全部嫌いだから。思い出して不愉快な気分になりたくない」(26歳・会社員)
「過去のことを思い出したくない」(28歳・会社員)

別れ方にもよりますが、やっぱり別れには辛い気持ちや嫌な思い出があるもの。やっと忘れることが出来た過去を、わざわざ思い出したくないですよね。

【5】新しい彼・パートナーがいるから

「今の彼に後ろめたいし、誰かに見られて彼の耳に入ったら怖い」(30歳・会社員)
「結婚しているので、行けない。行きたくない」(31歳・自営業)
「今が幸せだから」(23歳・大学生)
「自分は結婚しているので、終わった人とは絶対に復縁しない。面倒すぎる」(30歳・専業主婦)

もし未練があるのなら嬉しいかもしれませんが、もう新しい彼と幸せを築いている。だとしたら、わざわざ彼に会って勘違いされるようなことをしたくありませんよね。今の幸せを邪魔しないでほしいです。

【6】もう新しい恋を探しているから

「時間がもったいない」(28歳・会社員)
「次につながらないのに行く時間がもったいない」(22歳・大学生)
「せっかく気を取り直して新しい人生を歩もうとしてる所に悩みを増やしてほしくないから」(28歳・会社員)

過去は過去。前の人と一緒にいてお金や時間を費やしてもなにも生まれないのだからと、割り切っている方が多いですね。もう未練など感じず、次の恋に切り替えていれば気持ちとしても前向きになれます◎。

【7】よりを戻すつもりがない

「より戻すつもりがないので厄介」(28歳・会社員)
「復縁は望まないし、お互いの生活もあるから」(21歳・大学生)
「一度別れた人は興味がないから」(23歳・パート)

もう別れたんです。相手のことに一切興味がない場合には、また自分の生活の中に入ってこないでほしいですよね。

【8】話すことがなくて、つまらないから

「楽しくないから」(21歳・パート)
「気まずい」(23歳・専門職)
「話すことがない」(22歳・会社員)

別れてからも仲が良い関係を築けていない限り、久しぶりに会って話すようなこともないのかも。気疲れしてしまうだけなので、迷惑だと感じてしまいます。

【9】何をしたいのか理解できないから

「何を考えてるの?」(23歳・専門職)
「理解ができない」(31歳・会社員)
「何がしたいのか疑う。過去にすがるほどそんなに自分の「今」を充実させられてないのか、と思い魅力を感じない」(26歳・会社員)

別れてからこれまで会っていなかったのに、いきなりの誘い。何を考えているのか分かりませんよね。そのような態度に呆れる方も多いようです。

【その他】

「なんとも思わない。何かあったのかな?くらい」(24歳・会社員)
「自分にとってメリットが見当たらないから」(30歳・専門職)
「元彼からの誘いは大抵ご飯の後体目当てのため」(29歳・会社員)
「そういうときはだいたい元彼がうまくいってないときなので巻き込まれたくない」(19歳・無職)

他にはこのような回答がありました。「身体目当て」なんてムカつきます。みなさん、自分にメリットもないのだからもう巻き込まれたくないと心から願っているようです。

 

付き合っている間に築いてきた信頼関係や別れ方によって、その後の印象も左右されているようですね。もし誘われた場合には、相手に本当に会いたいのか自問自答してくださいね。 (齋藤有紗)