元カレからのLINEって何が目的なの?連絡してくる元カレの心理

元カレからの突然のLINE…。「別れたのになんで送ってきたんだろう…」と、まずは送ってきた男性の心理が気になりますよね。

今回は20代~30代の男性150人に「元カノに対する連絡」についてアンケート調査を行いました。それでは早速見ていきましょう!

 

Q.元カノに連絡したくなることってある?

よくある 9%
たまにある 15%
ほとんどない 76%

元カノに連絡したくなることがあるか聞いてみたところ、よくある人が9%、たまにある人が15%と、併せて24%なのに対してほとんどない人が76%という結果になりました。

4人に1人近くの男性が元カノに連絡したいと感じたことがあるようです。いったいどのようなときに連絡したくなるのでしょうか。

 

Q. どんな時に連絡したくなる?

◆思い出した時に

「ふと思い出した時に」(回答多数)

「過去を懐かしんでいるときに」(回答多数)

やはり別れたとはいえ、楽しい思い出を共有した仲ですから何気ないときにふと思い出されることってありますよね。あれこれ思い出すうちに、元気かなと連絡したくなるのかもしれません。

◆寂しいときに

「寂しいときに」(回答多数)

一人寂しいときはどうしても人肌が恋しくなってしまいがち。そうなると、やはり思い出すのは元カノ…となるのはなんだか納得がいきます。

◆辛いときに

「嫁と喧嘩した時に」(回答多数)

「仕事で辛いとき」(24歳・福岡県)

やはり辛いときに寄り添ってくれるのが彼女。辛くなったら元カノの優しさが思い出されるのかもしれません。とはいえ、奥さんと喧嘩したからといって元カノのことを考えるのは女子からすると複雑…。

◆夜

「夜」(25歳・東京都)

「夢に出てきたとき」(35歳・北海道)

「眠いとき」(28歳・宮城県)

夜はあれこれと考えていたり、夢で昔のことを思い出したり…彼女のことを思い出すような場面が多いのかも。だからこそ、夜にふと連絡したくなるのかもしれませんね。

 

連絡したくなると回答した男性に実際に連絡を取るかどうかも併せて聞いたところ、実際に連絡を取る男性は少ないようです。やはり連絡したくなっても、元カノに対する連絡は気軽にはできない人が多いのかもしれませんね。

 

Q.元カノに誕生日おめでとうLINEしたことある?

かなりある 3%
数回ある 12%
ない 85%

何かにかこつけての連絡なら、なんとなく送りやすさがあるかもしれません。例えば誕生日のお祝いメッセージなどは当たり障りなく送れそうですよね。

そこで、同じく20代~30代の男性150人に元カノに誕生日を祝うLINEを送ったことがあるかについて調査したところ、かなりある人が3%、数回ある人が12%、ない人が85%という結果になりました。少数派ではあるものの、やはり元カノに連絡する男性は一定数いるようです。

連絡が来ると未練があるような印象がありますが、実際のところ男性はどのような心理で連絡しているのでしょうか。併せて聞いてみました。

 

Q.お祝いのLINEを送る理由は?

よりを戻したい相手だから 26%
完全な友達だから 48%
両方 17%
その他  9%

元カノ誕生日にお祝いのメッセージを送る人に理由を聞いたところ、最も多かった回答は「完全な友達だから」で48%と半数近くの人が回答しました。次いで多かったのが「よりを戻したい相手だから」で26%になっています。未練があって連絡する人よりも、吹っ切れた気持ちで連絡する人が多いようです。

また、その他の回答では「別れても友達とは違う仲の良さ(33歳・福島県)」と挙がるなど、一緒に過ごした時間が長いからこその絆のようなものがあるのかもしれません。

 

元カノに連絡したくなる男性の心理をまとめてみると「ふと思い出したときに」「友達として」という回答に意見が集まったことからも、軽いノリで連絡している男性が多いようです。元カレから連絡が来ても、それに対してあまり一喜一憂せずに受け止めるのが無難なのかもしれません。(山口彩楓)

あわせて読みたい