元カレが忘れられない…そんな人のために役立つ心理テクニック

元カレが忘れられない…そんな人のために役立つ心理テクニック


元カレが忘れられない…そんな人のために役立つ心理テクニック

あなたは忘れられない恋人がいますか? いろんな男性を見ても、どうしても思い出してしまう元カレの存在は、まるで亡霊のようなもの。新しい恋に目を向けようとしても、頭の中で元カレとの楽しい思い出が映画のように流れてしまい、次に進めないというのはつらいものですよね。一体どうしてこのような気持ちになってしまうのでしょう。そこで今回は、「元カレが忘れられない人の心理」をご紹介いたします。

 

■手に入らなかったからこそ価値があるという思い込みに縛られている

もしもあなたが、まだ彼のことを好きだったのに別れを告げられたとしたら、きっと相当な未練にとらわれてしまうのではないでしょうか。このように、相手の愛が手に入らなかったという思いが強いほど、人は欲しくて仕方なくなるという傾向があります。心理学では、これをハード・トゥ・ゲットと言います。自分がフラれる側になると、どうしても元カレを引きずってしまうのです。

 

■他の男性と元カレを比較してしまう

人には、自分の行動や選択が正しかったと思い込みたい心理があります。自尊感情や優越感を守ろうとすることで、自分自身や自分の持ち物、あるいは恋人を他者と比較してしまうのです。でも、元カレを他の男性と比較してしまうと、そこに執着が生まれてしまう結果に。元カレにも短所はあったはずなのに、長所をピックアップして比べてしまうため、いつまでも元カレのことを忘れられなくなってしまうのです。

 

■良かった時期を思い出し元カレを理想化しすぎている

エビングハウスの忘却曲線によると、人間の記憶は1ケ月で21%にまで減少するといわれています。そして、薄れていく記憶のほとんどがネガティブなイメージで、それ以降はポジティブなイメージが残るとされます。そのため、別れた相手にも何らかの非があったはずなのに、相手との楽しい思い出や良かった時期を思い返してしまい、いつまでも気持ちの整理をつけることができなくなってしまいます。その結果、頭の中で元カレを理想化し、あんなに素敵な人はいなかったと、思い込んでしまうのです。

 

■約束したのにやり遂げられなかったことがある

付き合っているときに、恋人と何かを約束したり一緒にイベントごとなどをしたりすることってありますよね。もしもそんな発展途上の付き合いの最中に、彼と別れることになってしまうと、相手のことが忘れられなくなってしまいます。このように、物ごとが中断されることでより記憶に鮮明に刻まれてしまうことをツァイガルニク効果と言います。人は完結した物ごとよりも、中断されたもののほうが記憶に残るのです。あなたの中でやり遂げた感があればいいのですが、そうでない場合は未練がましくなってしまう結果に。

 

どんな理由であれ、あなたの中にある元カレの存在が大きくなってしまうのは、あまり好ましいこととは言えません。次の恋のステップに進んでいく上で、邪魔になってしまうからです。完全に忘れ去ることはできないにしても、きちんと自分の中で消化して、思い出の宝箱の中にしまっておくようにしましょう。次の出会いや今の彼に目線を向けるためにも。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★初夢、どうでした?「告白される夢」を見た人の深層心理は?

★情に流されないで!復縁してはいけない男の特徴5選

>>CanCam.jp TOPヘ