元カレとの上手な距離感って?|連絡は?実際会う?復縁は?など女子の本音を徹底調査!

元カレとの上手な距離感って?|連絡は?実際会う?復縁は?など女子の本音を徹底調査!

女性

みなさんは元カレと今どのような関係ですか? 連絡先も消去し完全に関係を切っている人もいれば、よき理解者として今でもご飯に行く仲という人まで様々かと思います。今回は、友達でも恋人でもない微妙な位置にいる元カレとの上手な距離感を見極めるべく、世の女性に元カレとの関係や連絡頻度、復縁への考えなどを徹底調査してきました! 特に元カレとの関わり方に悩んでいる方は必見ですよ。

元カレと会ったことある?その理由は?

まずは別れたあとに元カレに会ったことはあるのか、会ったことがある人はその理由を聞いてきました。

Q:元カレに会ったこと、ありますか?

ふたりで会ったことがある…39%
友達などを交えた複数人でならある…14%
同窓会や結婚式など、大人数の場所でならある…16%
街中で偶然会ったことがある…23%
会ったことはない…32%
(※複数回答可)

偶然も含めると7割ほどの女性が元カレと会ったことがあると回答。その中でも4割ほどの女性が「ふたりで会ったことがある」とのこと! なぜふたりで会うことになったのか、理由を詳しく聞いてきました。

復縁したくて?なんとなく?女子が元カレに連絡する7つの瞬間

◆元カレとふたりで会うことになった理由

 

  • 「近況報告で。お互い飲むのが好きなので、なんとなく」(36歳・フリーランス)
  • 「SNSでいいねがついて、そこから連絡を再び取るようになって会いました」(27歳・会社員)
  • 「付き合う前から家が近く、気軽にご飯に行く仲だったので、その関係に戻った感覚で」(29歳・フリーランス)

元カレをふたりで会うことになった理由としては、共通の趣味があることや付き合う前の関係に戻った感覚などが多く挙がりました。ひどい別れ方でなければ、なんでも話せる友達といった感覚で会うケースもアリなのかもしれませんね!

「元彼と会ったことある」女子、約7割。どうして会うことになったのか聞いてみた

 


元カレとの復縁、アリ?ナシ?

先ほどのアンケートを見ると、特に深い意味を持たず元カレと会っているという女性は意外といるようですが、元カレとの復縁となるとどうでしょうか? 続いては、元カレとの復縁は考えられるか、そしてその理由も聞いてきました!

Q:元カレとの復縁は考えられますか?

アリ…24%
ナシ…76%

元カレとの復縁を考えられるか聞いたところ、多くの女性が「ナシ」と回答。ご飯を食べたり会うことはあったりしても、復縁となると話が別のようですね!

禁断の質問!元カレとの復縁はアリ?ナシ?気になるみんなの元カレ事情

◆元カレとの復縁は「アリ」派の意見

 

  • 「自然消滅だったので、もっとお互い歩み寄っていたら楽しい時間が過ごせたのではないか、と少し後悔している」(26歳・会社員)
  • 「男女問わず人気のある人だったから」(30歳・会社員)
  • 「仕事に対する姿勢などがとにかく大人に見えて、人間として尊敬できたから」(35歳・会社員)

元カレとの復縁はアリで、むしろ未練があるという女性にその理由を聞きました。きちんと話ができずにモヤモヤした気持ちが残っていたり、スペックが高かったり、ただただドストライクな男性だったり…。ただ思い出は美化されやすいので、もし復縁したいと考えているなら本当に復縁すべき男性なのか落ち着いて考える時間も必要ですよ!

だって大好きだったから。女子が元彼を忘れられない3つの理由

◆元カレとの復縁は「ナシ」派の意見

 

  • 「別れ方が最悪だった」(28歳・アルバイト)
  • 「人間はなかなか変われない。一度嫌いになったらそこが気になってしまうから」(29歳・会社員)

復縁ナシ派の意見としては、やはり別れ方がよくなかったり何かしら嫌いなところがあって別れたりしたという意見が目立ちました。お付き合いを始めるより別れるときの方がエネルギーを使いますよね。それなりの理由があって覚悟を持ってお別れしているので、復縁は絶対ナシと考える女性も多いのも納得です。

実は後悔してます。女子が元カレと別れて後悔している5つの理由

 


元カレとSNSで繋がってる?元カレとのリアルな連絡手段を調査!

今ではLINEやTwitterなどSNSがかなり普及しているので、何かしらのSNSに登録していると思いますが、別れたら恋人のSNSはどうしていますか? 気軽に出来る分、線引きに悩むところだと思いますが、女性たちは元カレのSNSをどうしているのかリアルな意見を聞いてきました!

Q:元カレとSNSで繋がっていますか?

はい…23%
いいえ…60%
お付き合いしたことがない…17%

6割の女性が「いいえ」と回答し、元カレとは繋がらないという女性が多いことが判明! 仮に未練があった場合、SNSで繋がっているといつまでも引きずってしまったり、見たくないものを見てしまったりなんとなく気になってしまいますよね。特別な理由がない限り、繋がっておく必要はなさそう。

SNS上の線引きに悩む女子必見!会社の人や元カレと繋がっていますか?

【ぶっちゃけ女子トーク】元カレのSNSチェックする?その理由は意外な結果に…!?

 

Q:元カレのSNSを見た理由は?

 

  • 「どんな生活してるか気になる」(20歳・会社員)
  • 「もともとフォローしていて勝手にタイムラインに流れてくるから。あまり投稿数も多くなくて気にならないからリムーブもしなかったので」(22歳・学生)
  • 「友達のインスタを見ていたら彼の写真が出てきたから」(25歳・会社員)
  • 「話したいことがあったからインスタのDMをした」(26歳・会社員)

続いて、繋がっているいないに関わらず元カレのSNSを見た理由を聞いたところ、その後どうしているか気になっている女性も多い一方で、特に気にせずフォローしたままだったからという女性もいました。確かにお互い投稿数が多くない場合は、わざわざフォローを外したりブロックしたりする必要もなさそうですよね!
また、ちょっとした連絡を取りたいときはLINEではなく、インスタグラムやTwitterのDMで連絡を取っているという人もいることがわかりました。

ぶっちゃけ、元カレのSNS見たことある?そのとき何を思ったか、女子100人に聞いてみた

 


元カレは今どう思ってる?別れた恋人の思いをタロット占いで診断!

元カレとの現在の関係性や復縁についてご紹介してきましたが、実際に元カレが自分のことをどう思っているかって密かに気になりませんか? そこで別れた彼の思いが診断できるタロット占いを用意しました♪ 元カレの思いが気になるあなたは診断してみましょう!

元カレの気持ち、知りたくない?タロット占いで「別れた恋人の思い」を診断♡

 


【まとめ】

他の友達と同様に元カレと会いご飯にも行くという女性もいるようですが、それは復縁とは別の話ということがわかりました。元カレとの上手な距離感というのは難しいですが、どちらかに新しい恋人ができたら会ったり連絡をとったりするのは控えた方がいいかも!

あわせて読みたい