元カノから食事に誘われたらどう思う?男性100名に聞いた、「嬉しい」「嬉しくない」ワケ

元カノから食事に誘われたらどう思う?男性100名に聞いた、「嬉しい」「嬉しくない」ワケ

(c)shutterstock.com

みなさんは、以前お付き合いしていた方と食事に行ったことはありますか? 「新しいパートナーがいるからそんなことはできない!」という方もいれば、「それとこれとは関係ない」という方もいますよね。人によって考え方が異なるからこそ、「元カレを食事に誘いたいけど大丈夫かな…?」と不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、「元カノからの連絡と食事の誘い」について、20代~30代の男性100名を対象にアンケートを調査を実施しました! その結果をご紹介します。

 

Q1:元カノから連絡が来たら嬉しいですか? 

グラフ「元カノから連絡が来たら嬉しい?」

まず「元カノから連絡が来たら、嬉しいですか?」と聞いたところ、「ほぼ嬉しい(16%)」と「嬉しいことが多い(20%)」を合わせた「嬉しい派」は36%、「全然嬉しくない(17%)」と「嬉しくないことが多い(17%)」を合わせた「嬉しくない派」は34%と、ほぼ同率という結果になりました。

また、「半々くらい」も30%と一定数の回答を集める結果に。元カノから連絡が来てどう思うのかは、完全に人によると言えそうです。

 

Q2:元カノから食事に誘われたらどう思う?

グラフ「元カノから食事に誘われたらどう思う?」

次に「元カノから食事に誘われたらどう思いますか?」と聞いたところ、「ほぼ嬉しい(16%)」と「嬉しいことが多い(13%)」を合わせた「嬉しい派」は29%、「嬉しくないことが多い(10%)」と「全然嬉しくない(22%)」を合わせた「嬉しくない派」は32%という結果になりました。

また、「半々くらい」は39%「元カノから連絡が来たら嬉しいですか?」という質問より「半々くらい」「嬉しくない派」は増加し、「嬉しい派」が減少していることがわかります。

「どちらも嬉しい」「どちらも嬉しくない」と考えている男性だけでなく、「連絡は嬉しいけど、食事はちょっと…」と思っている男性がいることがうかがえる結果となりました。

 

「嬉しい」派の理由

それぞれの選択肢を選んだのがどれくらいいるのかがわかったところで、気になるのがその理由。まずは「ほぼ嬉しい」「嬉しいことが多い」と回答した、「嬉しい派」の理由からご紹介します。

■復縁できるかもしれない

「昔話しながらヨリを戻せないか様子を見る」(愛知県・28歳)
「心のどこかで、復縁してくれるのではないかと」(東京都・27歳)
「また昔みたいに一緒に過ごせるから」(大阪府・24歳)
「復縁の可能性を感じて」(沖縄県・39歳)
「あわよくば復縁の可能性があるから」(宮城県・22歳)
「ヨリを戻すチャンス」(秋田県・33歳)

 

「嬉しい」派の意見で最も多かったのが、「復縁できるかもしれないから」というもの。本当に会いたくない人には、食事に誘ったりしないですよね。話をしているうちに復縁できるかもしれない…と思うと、元カノからの食事の誘いはチャンスと捉えることができそうです。

 

■会いたい・話したい

「久々に合って話をしてみたい」(愛知県・22歳)
「また会いたい」(福岡県・35歳)(宮城県・22歳)
「お互いどう変わったかについて話してみたい」(兵庫県・38歳)

 

こちらは今後の展開よりも、シンプルに「会いたい」「話したい」と思っているよう。別れた後相手がどうしているのかって気になりますよね。会わなかった時間分、話題がたくさん見つかって思いのほか盛り上がってしまうかも…! 

 

■相手に好意があるから

「嫌いになったわけではないので」(東京都・31歳)
「話や気が合うため」(埼玉県・33歳)
「好きだから」(愛知県・39歳)
「仲のいい関係が続けられるならばいい」(愛知県・30歳)

 

恋愛感情だけではなく、「気が合う」「人として好き」など、相手に持っている好意は人によってそれぞれのよう。その理由が何にせよ、好意的な印象を持っていう相手と食事に行くのは楽しいですよね。「元カノ」「元カレ」としてだけではなく、「友達として」「相談相手として」など、今までとは違った関係で会うこともできそうです。

 

「嬉しいときも・嬉しくないときもある」派の理由

お次は、「半々くらい」と回答した方の理由をご紹介!

「嬉しいときも・嬉しくないときもある」派

■裏があるのではないかと思う

「相手に下心がなければ嬉しい」(北海道・24歳)
「何か裏があるかもしれないと思う」(福岡県・26歳)(宮城県・28歳)
「慕われるのは良いけど、何かあったのかなと気になる」(岐阜県・34歳)
「何かあると勘ぐる」(愛知県・37歳)
「お金関係は勘弁してほしい」(長野県・39歳)

 

純粋に「会いたい」という気持ちで誘ってきてくれたのなら嬉しいけれど、「お金を貸してほしい」などの理由なら、食事に誘われても嬉しくないですよね。連絡を取り合う段階でそれを見分けるのは難しいため、複雑な気持ちになる人が多いようです。

 

■付き合っている人がいる

「今の彼女にバレたら面倒くさい」(愛知県・28歳)
「今カノがいるかによってかわる」(岐阜県・36歳)
「嫁がいるので微妙」(東京都・37歳)

 

新しいパートナーがいると、元カノと食事に行くのはためらわれるよう。「会いたくない」というよりは、「会ってはいけない」と考えている人が多い印象でした。たしかに、自分が“今カノ”や配偶者の立場だったら快く送り出せるか微妙…と思う方もいるはず。

 

 

「嬉しくない」派の理由

最後に、「嬉しくないことが多い」「全然嬉しくない」と回答した「嬉しくない」派の理由をご紹介します。

■終わった関係だから

「すでに縁が切れているので」(北海道・28歳)
「終わっているから」(富山県・34歳)
「もう関係がないから」(宮城県・27歳)
「別れたら関わりたくない」(山口県・36歳)
「もう終わった人だから」(新潟県・29歳)

 

「元カノから食事に誘われても嬉しくない」と思っている人には、「別れたら関わらない」というスタンスをとっている人が多い印象。「別れる」という選択をしたのにまだ関係を続けるのに抵抗があったり、過去は過去で片づけて次に進みたいと思っていたりするようです。

 

■面倒くさい

「面倒」(回答多数)
「関わるのも面倒」(京都府・26歳)

 

食事に行くには、日程や時間、場所を決めるところから始まり、着替えてヘアセットをして移動をして…と手間がかかるもの。自分が楽しみにしている食事なら行きたいと思えそうですが、乗り気じゃないものに関しては「面倒くさい」と思ってしまうようです。


相手が「別れる」ということの意味をどう考えているのかや、今どのような生活を送っているのかによって感じ方は分かれるよう。また、「裏がありそうで怖い」という意見が多くあり、男性側はストレートに誘いを受け取るのが難しいようです。元カレを食事に誘うなら、相手がどのタイプなのかを見極めたり、「本当に会いたいだけ!」という気持ちを伝えることが重要なのかも。(平田真碧)