元カノから連絡が来たら…嬉しい?うざい?男子の本音はコレ

元カノから連絡が来たら…嬉しい?うざい?男子の本音はコレ


ふとしたときに思い出す元カレのこと。他の人とデートしているときや、思い出の場所に行ったとき。喧嘩別れや自然消滅など、別れたときは別れて本当に良かったって思ってたけど、今思えば良い彼氏だったな……って気持ちになることもありますよね。

元カノから連絡

久しぶりに元カレに連絡してみようかな……と思ったとき、どのように連絡を取ればいい感じになるのでしょうか? 今回は元カノから連絡が来たことのある男子の本音をまとめて紹介します!

<もくじ>

1.元カノから来たら嬉しい連絡の特徴

2.元カノから来たら「ウザい」と感じる連絡の特徴

3.女子が元カレに連絡したくなる7つの瞬間

 

元カノから来たら嬉しい連絡の特徴


「元カノ」がいる20~30代男性156名に、まずは元カノから連絡が来たら嬉しいか聞いてみました。

Q.元カノから連絡が来たら嬉しいですか?

元カノからの連絡

結果は「基本的に嬉しい」23%、「円満に別れた人なら嬉しい」22%、「どちらともいえない」31%、「基本的に嬉しくない」24%でした。

「どちらともいえない」が最も多く、続いて「円満に別れた人なら嬉しい」ということは連絡が来て嬉しく思えるのは元カノによるって場合が多そうみたいです……。この結果、意外と悲しいですね。

続いて、ぶっちゃけ「復縁したい」と言われたらどう思うのか聞いてみました!

Q.元カノから「復縁したい」連絡が来たら嬉しいですか?

「基本的に嬉しい」17 %、「円満に別れた人なら嬉しい」14%、「どちらともいえない」38%、「基本的に嬉しくない」31%との結果で、これまた「どちらとも」の回答が最も多かったです。

元カノからの連絡と復縁の告白が上手くいくにはタイミングと状況次第かも。では、そんな運を味方につけるべく、どんな連絡だったら男性が嬉しいと思うのか、「元カノからきたら嬉しい連絡10」を見て、本音を確認していきましょう!

【1】元気・幸せにしている報告

「元気にしてる」、「幸せな話」といった、別れた元カノが幸せなら嬉しいという回答多数でした。どんな別れ方でも付き合っていた相手だし、元気でいてほしいなと思ってくれてるなんて優しい元カレですね。

【2】復縁の連絡

「また一緒にいたい」、「本当にまだ気があって相手から来たら嬉しいかな」、とより戻しの連絡が嬉しい男性も。連絡を取った時にお互いに恋人がいない状態であることを望むしかないですね!

【3】また会いたい連絡

「会って話したい」、「食事のお誘い」という声も。誘いたい、また会いたいって思っているのが自分だけじゃない場合もあるようです! また、復縁の気が無くても久しぶりに会ったらすっごく楽しくて復縁したという男性もいました。

【4】なにげない連絡

「何気ない日常の連絡」、「くだらない世間話」、と、これは正直驚きの回答。人によっては「別に俺じゃなくても……」なんて思われそうな内容でもその方が気軽に連絡を取れるし、その後ご飯を食べに行くなど進めるから良いという意見もあるようです。

【5】誕生日のお祝い

「誕生日祝い」、「お誕生日おめでとうメール」。どんな人でも自分の誕生日を覚えててくれたら嬉しいみたい。誕生日の連絡をきっかけに、スムーズに食事に誘えたら良いですよね。

【6】相談の連絡

「相談や悩み事など頼られたときの連絡」、「相談相手になってほしいと頼られたとき」。長い付き合いであれば、仕事、家族のことなど、友達には相談しにくいことも話せますよね。男性はやはり頼られると嬉しい生き物みたい。

【7】友達としての連絡

「深い意味もなく、友達としてなら嬉しい」という意見も。まあ女子側も今日からすぐにヨリを戻したい訳じゃないし……。まずは友達として連絡してあげたって感じでLINEするのが良いのかも。

【8】お金を返す連絡

「金を返してくれる」、「近況報告とかいらないけど、お金は返してほしい」。どんな連絡も嫌だけどお金が返ってくるなら話は別、の意見も。

【9】寂しいときの連絡

「寂しいって言われるのは嬉しい」という、なんだか危険な連絡も男性側からは好評のようでした。この寂しい連絡は、ヨリを戻すんじゃなくて都合のいいようにされそうなので注意が必要そうですね。

【10】過去のことを謝る連絡

「別れた原因を謝ってほしい」「謝られたら悪い気はしない」、なるほど、別れた原因が女性側にあった場合の唯一(?)の連絡方法として、過去を謝るというパターンが有効なようです。確かに謝られて悪い気はしないですよね。

【その他】

その他の回答では「自分のことを思い出して、連絡取りたくなったならうれしい」という連絡を喜んでくれるタイプと、「ケンカ別れでなかったら、近況を尋ねてきて食事でもなら少し嬉しいが、復縁となると躊躇する」という連絡は取っても良いけど復縁は無いと言い切るタイプがいることが分かりました。

元カノから来たら「ウザい」と感じる連絡の特徴


元カレから来たら嬉しい連絡は、意外と彼のタイプによってどう連絡すれば良いのか迷うような結果でした……。では反対に来たら「ウザい」と思われてしまう、絶対に送ってはいけない連絡内容って何なのでしょうか? ここからはウザい連絡を6つ確認していきましょう。

【1】新しい恋愛の連絡

元カノから来て嬉しい連絡にあった「幸せな話」は、嬉しくない連絡でも上位に。どっちなんだよって感じですが、新しい恋愛の話をわざわざアピールするのはよしたほうが無難かもです。

【2】金銭面の連絡

「投資話」「お金貸して」など、まさにお金関連は円の切れ目になるので連絡するのはやめましょう。元カレを想っての話だとしても保険、不動産、株などの投資話は控えて。

【3】苦労話や愚痴の連絡

「今の苦労話や悩みを話してくる」、「不幸な話」など、相談ごとは嬉しい連絡になるものの、ただの愚痴や苦労話、自慢などは避けたほうが良いですね。元カレもどうして良いか分からずただただ困るだけです。

【4】とにかくしつこい連絡

しつこい連絡
(c)Shutterstock.com

「理由がないのに何度も連絡がある」や「しつこい」といった、明らかに相手が返事を面倒くさがっているパターンの場合は、しつこく連絡するのはかえって嫌われる要因となります。

【5】復縁について

「突然の復縁の申し込み」は、かなりの確率で「ウザい」と感じてしまうとのことでした。久しぶりの連絡で、しばらく会ってもいないのに復縁を迫られるとちょっと怖いなと思われてしまうようです。

【6】過去の悪口

「以前の悪口を言われる」といった「わざわざ言う必要ある?」と感じる彼の過去の悪口はやめましょう。彼に仕返しをしたいと思ったとしてもそれを行動に移すのは絶対ダメです。

【その他】

その他の意見としては「彼女できた?」という連絡が酷いという声や、「今カノがいるとどんなものでもめんどくさい」といった恋愛に一途な意見もありました。

女子が元カレに連絡したくなる7つの瞬間


最後は、女子が元カレに連絡したくなる7つの瞬間を見ていきましょう。あるあるな瞬間過ぎて、連絡したくなるかもです。まずは、元カレに連絡をするかどうかについて。

Q.元カレにどのくらい連絡をしますか?

「普通にする」14%、「たまにする」23%、「ほとんどしない」63%という結果に。普通は別れたらそこで連絡も取らなくなるようです。

対して、普通にする人だって14%もいました。この場合は、学校や職場が一緒だったり、共通の友達がいたりというパターンかもですが、一体、どんな内容で連絡を取り合っているのでしょうか?

【1】近況報告

「最近どう?」「元気?」などの近況報告から連絡をしてみる女子が多数いるとのこと。これなら気軽に連絡できそうですよね。

【2】業務連絡

「部活動やゼミの連絡」、「友人に戻っただけなので、たまに事務連絡をする」という本当に用事があるから連絡した回答も。何か共通の話題があって連絡できるならそれはチャンスですよね!

【3】日常会話

「雑談したい時に」、「友達なので普通に話す」。日常会話ができる人は友達だからこそ連絡が取れる人が多かったです。「別れたら絶縁」っていうのはこちらがそう思い込んでいるから連絡が取れないのかもしれないですよね。

【4】悩んでいるとき

「相談を聞いて欲しい時」というのが回答多数でした。友達には話せないけど元カレだから相談に乗ってほしいことってあります。

【5】誕生日などのお祝い

「お祝いごとの時に挨拶がてら話をする」、誕生日のお祝いは気軽に連絡する手段のひとつです。別れた後も誕生日を覚えててくれたら嬉しいですよね!

【6】貸し借りの精算

「貸していた本を返してほしくて催促した」、「借りていたお金を返せるようになったとき」など、別れた後に発覚した貸し借りの精算問題。会って返すのか郵送にするのか、とにかくこれは元カレと連絡を取って決めないといけないです。

【7】復縁したくて……

「気になって好きな人がいるか聞いてみた」、「久しぶりに会いたいなと思ったら」など、連絡を取りたいのはやっぱい彼に未練がある証拠。連絡を取る本音は復縁したいからというのは全然恥ずかしいことではないです! とはいえ、ここまで見てきたとおり「突然の復縁の連絡」はあまり喜ばれないことが多いので、近況報告などから少しずつ段階を踏んでいきましょう。

 

さて、最後になりますが、実際に復縁を求めて元カレに連絡を取ったことがある女子はどれくらいいるのでしょうか? 確認しましょう。

元カレと「復縁したい」意図で連絡したことはありますかという質問に「あります」19%、「ほぼしません」81%の結果となりました。2割は少ないものの、自分も今後元カレと復縁したくて連絡する可能性もなくは無いって感じがしてきます。

今もしも元カレに連絡したいって思っている方は、何気ない雑談から久しぶりにご飯でもどう?と誘ってみてはいかがでしょうか。元カレに連絡を取るのは悪いことではありません。自分から連絡するのは緊張するかもですが、後悔しないよう、連絡してみて。(かすみ まりな)

 

★元彼と復縁したい。復縁したいと思わせる方法や脈ナシ・脈アリのサイン

>CanCam.jp TOPにもどる