デート後のメールはどちらから送るべき?男性が喜ぶ&進展しやすい内容♡

デート後に送るべきモテメール♡男性が喜ぶメッセージの内容って?

(c)shutterstock.com

気になる彼とのデート♡ デート中の振る舞いもとっても大切ですが、終わったあとのメールにも、恋愛を進展させるポイントが詰まっているんです! そこで今回は、デート後に送りたいメールや、男性がもらって嬉しいメッセージの内容をまとめました!

デート後のメールは男女どちらから送るべき?

(c)shutterstock.com

まずは、デート後にLINEは送ったほうがいいのかどうか、考えてみましょう。デートの後にLINEをするかどうか、男女に調査してみました。

Q.デート後にLINEなどで連絡しますか?【男性編】

絶対する 26%
するときとしないときがある 34%
特にしない 40%

デート後に「LINEをしない人」は4割と最多。デートが終わったら、次の用事があるまでは気にしなくてOKと考えている男性が多いのかも。

Q.デート後にLINEなどで連絡しますか?【女性編】

絶対する 29%
するときとしないときがある 30%
特にしない 41%

女性もしない人が最多の41%。意外とデート後はLINEしない人も多いことが分かりました。

次に繋がるデート後のメール内容って?

続いて、「デート後にもらうと嬉しいLINE」について、20~30代の男性150名に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

(c)shutterstock.com

1.また会いたい

LINE

  • 「また会いたい」 (回答多数)
  • 「また行きたい」 (回答多数)

まさにシンプルis the ベスト! デートが終わってすぐに、また会いたいって連絡が来たら、今日のデートが楽しかったんだな……ということがわかりやすくて、男性も喜んでくれるようです。「ありがとう」と今日のデートのお礼も入れると、彼はもっと喜んでくれますよ♡「こんなこと送ったらがっつきすぎかな?」と思わずに、ストレートくらいがちょうどいいみたい◎

2.次のデートの話

LINE

  • 「次はどこ行く?」 (20代)
  • 「今度はいつ?」 (30代)
  • 「次回を感じさせてくれる言葉」 (30代)

女性から次回のデートの話をされないと、次のデートのお誘いをしにくいという男性もいます。デート後に、「次は〇〇とかどうかな?」と提案したら、喜んでくれること間違いナシ! デート中に話した趣味や行ってみたいところの話を思い出して連絡しましょう♪

3.楽しかった

LINE

  • 「楽しかった」 (回答多数)
  • 「その体験を非常に喜んでくれるメッセージ」 (30代)

今日のデートの感想を伝えてくれるのって素直に嬉しいものです。もちろん、否定的なものはNG! 「〇〇は初めてだったけど楽しかった」や「〇〇くんと▲▲行けて楽しかった」などがおすすめです!

メールにさりげなく追加♡男性が喜ぶ褒め言葉

(c)shutterstock.com

続いては、デート後のLINEに組み込みたい「男性が言われたい褒め言葉」をご紹介。株式会社マンダムの調査によるベスト3を見ていきましょう。

1位 一緒にいると楽しい

「一緒にいると楽しい」って、自分自身が認められていると感じますよね。同時に「これからも一緒にいたい」「また会いたい」という気持ちを伝えることも。相手の反応が気になるデート後に伝えるのが効果的。「一緒」という言葉がキーポイントですね!

2位 頼りになるね

女性から頼られると嬉しい男性は多いです。相談した時や助けてもらったときに、「本当に頼りになる」「頼れるのは○○君だけ」と伝えることで、男性に女性を守ろうという心理が働くはず。でも使い過ぎると嘘っぽくなるので要注意!

3位 やさしいね

内面をよく見てくれているなと思いますよね。褒める際には「いつも話を聞いてくれるから」「一緒に悩んでくれるから」と理由と合わせて伝えるのが大切です。シンプルですが、どんな時でも使いやすい言葉ですよ!

情報提供元:株式会社マンダム

デート後、男性からきて嬉しい内容

(c)shutterstock.com

今度は女性にとっての「デート後にきたら嬉しいLINE」をご紹介。大学生に聞いてみました!

1.共通の話題で盛り上げてくれる

LINE

デート中に発覚した意外な共通点ってありますよね。その共通点にちなんだ内容のLINEを送ってくれるとこちらも返信しやすいです。また、話を振ってくれてLINEを盛り上げてくれるのも嬉しいです。趣味が似ていたりしたら次のデートのお誘いも自然にできるので、距離が縮まる可能性が高そう♡

2.次の予定を聞いてくる

LINE

ちゃんと次会う予定を立ててくれようとしてくれる姿勢って嬉しいです。「また遊ぼうね」だと意外と流れてしまって、次のデートがかなり先になってしまったり、なくなってしまいがちです。いつ空いてるか聞かれたら脈ありの可能性も高いので、より嬉しくなってしまいます♪

3.自分の心配をしてくれる

LINE

自分のことを心配してくれるLINEって、付き合った後も優しい彼氏になりそうなのでポイント高いですよね。他には「暗いから気を付けて」なども人気でした。

4.次は〇〇に行きたい

LINE

次行く場所を提案してくれるのって助かるし、嬉しい!という声も多数。上のLINEは自分の話したことに興味を持ってくれることも嬉しいですし、自然に次のデートの約束もされるので完璧♡ また、こちらの返信に対して素直に喜んでくれるところも嬉しいです。

デート後にも実践!モテる人がやっているLINEテク

(c)shutterstock.com

最後に、モテる人が自然と行っているLINEテクニックについて、認定心理士の脇田尚揮さんに聞いてみました。

1.返信する前にあえて一呼吸置く

相手からLINEが送られてきたら、すぐに返信しないと申し訳ないという気持ちになりますよね。確かに人間関係のルールとしては、それは正しい考え方かもしれません。しかし、モテるLINEのやり方は異なります。

相手からLINEが届いたら、即返信をせずに一呼吸置いてみましょう。そうすることで、あなたの価値が高まります。心理学においては、誰もが手に入るものよりも手に入りにくいもの。レアなもののほうが有難みが増すという希少価値の法則というものがあります。モテる人はそれをLINEで実践しているのです。

2.喜怒哀楽がわかりやすいLINEスタンプを使用

LINEというのは、相手が何を考えているのかをさぐる材料が少なく、また自分がどう思っているのかを伝える材料も少ないもの。そのため、喜怒哀楽といった感情が分かりやすい人の方が好かれる傾向があるのです。

つまり、心理学的に見ると会話以外のノンバーバルコミュニケーションが豊かな人がLINEではモテるのです。そこで活用したいのがLINEスタンプ。特に、喜怒哀楽が分かりやすいものを積極的に使用しましょう。そうすることで、相手はあなたに安心感を覚え好印象を持たれるはず。

3.質問→返答→再質問の流れができている

LINEのやりとりをしていて、「あれ?この人と会話していると何だか心地いいな」と感じたことはありませんか。それはおそらく、相手が好意のバトンタッチを上手にできているからかも。

人は相手から良くしてもらったり興味を持ってもらったら、それに対してお返しをしたいという心理になります。これを好意の返報性といいます。この観点から見てみると、質問をしてくれたら、それに答えを返し、さらにお礼として相手に再質問をするという流れが、心地よさの秘密。例えば、「○○さんは、魚料理好き?」→「うん、好きだよ。特に△△が好きかなぁ」→「○○君は?」といった流れです。質問には、必ず答えと再質問をつけましょう。

4.LINEプロフィールを最大限に活用する

モテる人はLINEのやりとりが上手なだけではありません。LINEプロフィールを観察してみましょう。きっと、その人のことがよくわかる魅力的なプロフィール画像や紹介文を設定しているのでは。

心理学においては、ある一部分が魅力的だとそれ以外の全てが素敵に見えるというハロー効果というものがあります。そのため、LINEプロフィールで好感触を持ってもらえたら、自然とあなた自身にも好意を持ってもらいやすいのです。もしも画像設定するなら、あなたがどう思われたいかをテーマに選びましょう。優しさを前面に出したいなら、動物の画像、友達の多さをアピールするなら友達との画像などをチョイスしてみて。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

デート後のメールやLINEは、次のデートに繋げたりその後の関係を左右したりするのにかなり大切。そしてなんだかんだで男性はシンプルなメッセージが嬉しいことがわかりました! あまり考えすぎず、「楽しかった、また会いたい」など、素直な気持ちを伝えることがポイントです♡