LINEで脈アリ脈ナシが透けて見える。「楽しかったデート」「次はないデート」の後に送るお礼LINEの違い

楽しかったデートの後とそうじゃないときのLINEって何が違うの?

(c)shutterstock.com

気になる異性とのデートは最初が肝心。次のデートを約束できるかは初デートにかかっていると言っても過言ではありません。

そこで重視したいのが「デート後のLINE」。デート後のLINEには「脈アリか脈ナシか」のサインが現れているそう! 10代~30代の女性120名に聞いた、リアルな脈アリLINEと脈ナシLINEをご紹介します!

デート後、自分からLINEなどで連絡する?

絶対する:29%
するときとしないときがある:30%
しない:41%

まずは脈アリ・脈ナシに関わらず、デート後にLINEやメールなどで連絡をするかどうか質問。デート後LINEをしない人は何と全体の4割も。ただ気になるのは「するときとしないときがある」という回答ですよね。楽しかったときとそうじゃなかったときで連絡するかどうかを決めているようです。

では次に、楽しかった時、つまり次のデートを約束したい脈アリのときのLINEの内容を見ていきます!

楽しかったときのデート後のLINEは?

「今日はありがとう、ほんとうに楽しかった。また遊ぼう」(回答多数)
「『ありがとう』の気持ちを伝える」(回答多数)
「また行けると嬉しいな」(回答多数)
「めっちゃ楽しかったまた遊ぼうね」(18歳・長野県)
「ほんと楽しかった! ありがとう! また会いたいなぁ」(27歳・愛知県)

始めに今日のデートのお礼を伝えます。相手から誘ってもらった場合は特にお礼を伝えるのは必須。加えて、デートが「楽しかった」ということと、次のデートにも「行きたい」という2点を伝えています。女子からのデート後LINEでこの3つが送られてきたときは、脈アリの可能性大です♡

【ポイント】

「ありのままの気持ちを伝える」(23歳・大阪府)
「どう楽しかったのかを具体的に言う」(29歳・大阪府)
「そのデート行って思ったことを言う」(18歳・新潟県)
「どんなところが楽しかったか簡単に言って、また一緒に行きたいと伝える」(34歳・大阪府)
「今日はすごい楽しかったです。と伝えてあまり深くは書かない。そしてまた次も行こー! と連絡する」(30歳・滋賀県)

先程の3つの内容にプラスして、何が楽しかったのかを付け加えるとさらにgood! 深く考えないでありのままの気持ちを伝えてみてください♡ ただ、長文は相手も読みにくいので、簡潔でまとまりのある文章を心がけてくださいね。

楽しくなかったときのデート後のLINEは?

楽しくなかったときのデート後の対応は主に2つ。連絡するかしないかです。まずは連絡する場合を見ていきます!

【1】脈ナシでも連絡するとき

「『ありがとう』とお礼のみ」(回答多数)
「当たり障りのない文章のみにする」(29歳・大阪府)
「『今日はお疲れ様! ありがとう!』」(35歳・神奈川県)
「『今日はありがとうございました。美味しかったです』」(31歳・東京都)
「『ありがとうございました。また、よろしくお願いします』」(36歳・東京都)
「挨拶やお礼は礼儀なので、必要最低限の連絡をする」(37歳・東京都)

多くの人が連絡はしてもお礼のみという結果でした。今後も仕事などでの関わりがある人の場合は、必要最低限の挨拶はしておくべきです。

脈アリLINEには必須だった「今日は楽しかった」「また行きたい」等の話に関して、する派・しない派に分けてご紹介します。

■「楽しかった」「次回の話」は……する? しない?

・する派

「お礼を言いつつ、また『機会があったら』行こうと伝える」(回答多数)
「一応、フォローとして楽しかった等を言う」(31歳・愛媛県)
「『今日はありがとう! また時間がある時に遊ぼうね』」(27歳・愛知県)

・しない派

「お礼を伝えるのは変わらないが、『楽しかった』とは送らない」(29歳・大阪府)
「一応楽しかったと伝え、お礼もするが次回のことは話に出さない」(18歳・山口県)
「今日はありがとうございました。と連絡して特に次回に関しては触れない」(30歳・滋賀県)

次回の話をするとしても、「時間があったら…」と濁してそのまま流す、という方が多いようですね。相手をフォローする気持ちで「楽しかった」と伝えるのももちろんアリですが、相手を勘違いさせないような言葉で伝えるというのも大切です。

【2】脈ナシで連絡しないとき

「つまらなかったら連絡しない」「連絡を返さない」(回答多数)
「お礼を言わない」(23歳・埼玉県)
「業務連絡っぽくなる」(29歳・神奈川県)

デート後に自分から連絡しない・相手から連絡が来ても返さないという方も。今後一切関わりがない相手だったら、きっぱりと連絡を断つのもアリです。連絡したとしても、業務連絡のようなテンションになるそうです。

デート後のLINEひとつで脈アリか脈ナシかは見分けることができそうでした。脈アリの場合はもちろん次のデートにGO、脈ナシの場合でも次の新しい恋にシフトをチェンジしましょう♡(岩川菜奈)