男性が「本当に楽しかったとき」に送るデート後LINE3選とその時の男性心理を紹介!

意中の人とのデートは緊張するもの。自分のことをどう感じたのか、楽しいと思ってもらえたのか、次またデートに行けるか……などデート後は気になってしまいますよね。

そんな気になる相手の印象や脈アリナシはデート後のLINEの内容から判断できるかも。そこで今回は、男性に「デート後のLINE事情」や「本当に楽しかったときに送るデート後のLINE」を聞いてみました。ぜひデート後にチェックしてくださいね◎

Q.デート後にLINEする?


絶対する 26%
するときとしないときがある 34%
しない 40%

4割の方が「しない」という回答に。意外にも控えめな男性の方が多いようですね。もしもLINEが来なくとも、落ち込むことはないのかもしれません。
また気になるのが「するときとしないときがある」という回答。どんなときにLINEをするのでしょうか。

Q.するときとしないとき、何が違う?


1位 次回があるかないか
2位 相手の反応次第
3位 自分がOKだと思ったら

大きな判断基準としているのは「その日のデートの雰囲気」。相手が自分に興味ありそうだと手応えがあったり、理想の恋人像に近かったり。相手の反応や自分の気持ち次第で「デート後にLINEをするかどうか」が変わるようです。

デート後にLINEが来れば、「楽しかった」と脈アリ認定されている証拠かも♡ ではデートが楽しかった際、どんなLINEを送るのでしょうか。

Q.そのデートが「楽しかった」とき、どんな連絡をしますか?


【1】次回の約束

「また行こう」「また遊ぼう」(回答多数)
「また、会いたい」(26歳・学生)
「また今度会えるか尋ねる」(30歳・会社員)
「次も行きたい気持ちを伝える」(31歳・会社員)
「また違うご飯屋さん行きましょう」(32歳・公務員)
「また行きたいと次回の予定を計画する」(35歳・会社員)
「遊びに行って楽しかった話をしたり、今度は〇〇に行ってみない?と次の約束をする」(26歳・会社員)

1番多かったのは「次回の誘い」。やはり楽しかったからこそ、また行きたいと思うようですね。しかし社交辞令の可能性も捨てきれません。また会えるか聞いたり、次のデート場所を提示しているのは本当に会いたい証拠。脈アリの可能性大ですよ♡

【2】楽しかった

「楽しかった」「率直に楽しかったと伝える」(回答多数)
「一緒にいれて楽しかった」(35歳・会社員)
「楽しかった、また誘ってもいい?」(39歳・会社員)
「楽しかったからまたデートしようという」(28歳・自営業)
「楽しかったです、また遊びに行きましょう」(38歳・会社員)

「楽しかったからまた会おう」と楽しい気持ち+次回の約束の場合には、好印象を持ってもらえてそう。さらに楽しかった場合には「〇〇が楽しかった」と具体的に伝えてくれたり、返信が早く・多くなる傾向があるようですよ!

・「楽しかった」を具体的に伝える人も

「楽しかったときはよりお話しをする」(34歳・派遣社員)
「楽しかったポイントを出して会話しあう」(38歳・会社員)

【3】感謝

「ありがとう」「楽しかった、ありがとう」(回答多数)
「お礼を伝える」(39歳・会社員)
「楽しい時間をありがとう」(27歳・会社員)
「ありがとうのコメントと、また行きましょうという」(27歳・公務員)

感謝の気持ちを伝えるのはマストですよね。「ありがとう」もなければ、もしかしたら脈なしの可能性が高いかも。さらに「楽しかった」「また行こう」と続けば次回のデートもあるかも!

【その他】

「連絡しない」(37歳・会社員)
「楽しかった時は特に連絡しない」(38歳・無職)

中にはこんな回答も。楽しかったなら相手も同じ気持ちだろうと考えるのかもしれませんね。

「楽しかった」「また会いたい」と思うようなデートの後には、積極的なLINEが来るようですね。社交辞令かもと感じた場合には、「次ここ行きたい」など伝えてみて、具体的な日程が提示されるのか、「また今度」とされるのか相手の反応を見てみるのも◎。早めに脈アリナシを判断して、恋愛に繋げてくださいね! (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査