男子100人に聞きました。彼女のLINEは「即レスVS返信遅め」どっちがいい?

彼女に求めるLINEの早さ。即レスor遅い返信、どっちが理想?


日頃から何気ない日常の会話をしていたり、またデートの約束をしたりと恋人との連絡ツールとして大事なLINE。ですが「ちょっと返信遅いな…」と心配になったり、「すぐ返信しすぎたかな」と焦ったり、LINEの返信スピードの正解は分からないもの。

そこで今回は、男性100名に「LINEの返事、遅いのと速いのどちらが良いか」を調査! 理想の返信スピードを理由も併せてご紹介していきます。

彼女のLINEの早さ、どっちがいい?


1日返事がないことも余裕である。LINEの返事が遅い 52%
だいたい10分以内にはレス。LINEの返事が早い 48%

なんとほぼ半数という結果に! 若干「返事が遅い方がいい」という方が多いようですが、一体どうしてでしょうか。それぞれの理由を見ていきましょう。

LINEの返事が遅い派の回答


【1】相手の返信に合わせないといけないから

「返信が早いと返さないといけないという気持ちになって疲れる」(回答多数)
「求められるのはしんどいから」(37歳・奈良県)
「遅いほうが楽だから」(36歳・栃木県)
「プレッシャーを感じるから」(29歳・神奈川県)

相手から早いペースで返信がくると、返事を急かされているようでプレッシャーにも感じるもの。仕事などがあるため自分のペースで返信したかったり、また自分の返信も遅いからこそ、ゆっくりのペースで返信をしてくれる方が楽だそうです。

・自分のペースで返したい

「自由があるから」(34歳・福岡県)
「自分のペースも必要だから」(21歳・東京都)
「忙しいので頻繁に連絡が来ると面倒くさい」(34歳・東京都)
「社会人のためそこまで早いレスポンスは要らない、逆に心配になる」(25歳・東京都)

・自分の返信が遅いから

「自分も遅いから」「こちらもすぐに返事できないので」「返事をちょっと考える時間が欲しい」(回答多数)
「自分が遅いのでプレッシャー」(29歳・神奈川県)

【2】LINEが苦手

「LINEが面倒」(回答多数)
「LINEが苦手だから」(29歳・大阪府)

またLINE自体が苦手という方も。話題を考えたり文字を打つのが面倒なのかもしれませんね。そんな方にはLINEは本当に必要なときだけ連絡手段として活用し、他は会ったり電話をしたりして話したいですね。

【3】内容による

「内容による」(33歳・大阪府)
「急ぎではなければどうでもいい」(28歳・宮城県)

たしかに内容にもよります。急ぎの用であれば早く返信をしてほしいですよね。

【その他】

「LINEの返信が10分以内だと常にスマホを意識しないといけないので一日に数回のやり取りが丁度良い」(31歳・熊本県)
「お互いに焦らずいきたい」(38歳・東京都)
「距離感を保ちたいから」(32歳・鹿児島県)
「あまり速すぎる人は神経質な感じがするから」(29歳・東京都)
「マイペースで良い」(30歳・北海道)
「連絡の時間は気にしない」(34歳・神奈川県)

他にはこのような回答がありました。お互いのペースを大事にしたいからこそ、連絡の時間を気にしなかったり、ゆっくりがいいという回答が多いですね。

LINEの返事が早い派の回答


【1】心配になる

「不安になる」「返事が早い方が安心する」「遅いと心配になる」(回答多数)
「こないと色々と考えて疲れるから」(27歳・愛知県)
「無視されているのではないかと不安になるので」(28歳・東京都)
「返信が遅いと嫌われてしまったのかと不安になってしまうから」(39歳・新潟県)
「返事がすぐ来ないと、他の事に集中が出来ないので」(39歳・北海道)

恋人から連絡がこないと、「なにかあったのではないか」「嫌われるようなことしたかな」と不安になったり、心配になったりするようです。恋人を安心させるためにも、なるべく早く返信することを心がけたいですね◎

【2】コミュニケーションがスムーズ

「いつでも連絡が取れる」(20歳・東京都)
「コミュニケーションがスムーズ」(31歳・東京都)
「スムーズにやり取りしたい」(33歳・千葉県)

「今この話をしたい」「今デートの予定を立てたい」というときだってあるはず。会話をしているように連絡を取れる方が、気持ちの共有しやすいですし、また予定をスムーズに決めやすかったりしますよね!

【3】自分の性格上

「まめだから」(27歳・埼玉県)
「自分がせっかちだから」(37歳・大阪府)
「何かあるなら早めに連絡してほしい、性格的に」(31歳・埼玉県)

彼の性格によっても変わりそう。LINEが面倒という彼もいれば、せっかち・まめだからこそ連絡を早くとりたい彼も。お互いの性格や価値観が合っている方がトラブルも少なそうです。

【その他】

「付き合いたてだけ早く返信してほしい」(34歳・岡山県)
「早くて損はしないから」(32歳・宮城県)
「暇になるから」(26歳・東京都)
「遅すぎるとさすがに勝手すぎる」(39歳・福岡県)
「一日連絡ナシよりは、一日に数回は返事はあった方がいい」(36歳・福井県)
「こちらで調節したらいいから」(28歳・静岡県)

他にはこのような回答がありました。「付き合いたてだけは」というのは真理ですよね。長く付き合えばお互いを信頼し、安心しているからこそ「嫌われたかも…」という心配や不安はなくなっていそうです。

 

LINEの頻度の「ちょうど良さ」は人それぞれ。お互いに無理をしたりするのであれば、ペースのことについて話し合ってみても良いかもしれませんね。連絡の頻度という価値観も付き合う上で確認しておきたい大事な要素です◎ もちろん、急用の連絡にはなるべく早く返信しましょうね。(齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査