これはモテる…。モテる人がLINEで自然に行っている4つのこと

LINEと言えば、いまや定番のコミュニケーションツールですよね。

LINEを上手に活用することができれば、今よりずっとモテる人になれる可能性も。でも、相手の顔が見えないというのは、ある意味ミスコミュニケーションになる恐れも秘めた諸刃の剣でもあります。具体的にどうすればLINEでモテることができるのか、モテる人を参考にしてみましょう。そこで今回は、モテる人がLINEで自然に行っていることをご紹介いたします。

モテるLINE

モテる人がLINEで自然に行っている4つのこと

■返信する前にあえて一呼吸置く


相手からLINEが送られてきたら、すぐに返信しないと申し訳ないという気持ちになりますよね。確かに人間関係のルールとしては、それは正しい考え方かもしれません。

しかし、モテるLINEのやり方は異なります。

相手からLINEが届いたら、即返信をせずに一呼吸置いてみましょう。そうすることで、あなたの価値が高まります。心理学においては、誰もが手に入るものよりも手に入りにくいもの。レアなもののほうが有難みが増すという希少価値の法則というものがあります。モテる人はそれをLINEで実践しているのです。

 

■喜怒哀楽がわかりやすいLINEスタンプを使用


LINEというのは、相手が何を考えているのかをさぐる材料が少なく、また自分がどう思っているのかを伝える材料も少ないもの。

そのため、喜怒哀楽といった感情が分かりやすい人の方が好かれる傾向があるのです。

つまり、心理学的に見ると会話以外のノンバーバルコミュニケーションが豊かな人がLINEではモテるのです。そこで活用したいのがLINEスタンプ。特に、喜怒哀楽が分かりやすいものを積極的に使用しましょう。そうすることで、相手はあなたに安心感を覚え好印象を持たれるはず。

 

■質問→返答→再質問の流れができている


LINEのやりとりをしていて、「あれ?この人と会話していると何だか心地いいな」と感じたことはありませんか。それはおそらく、相手が好意のバトンタッチを上手にできているからかも。

人は相手から良くしてもらったり興味を持ってもらったら、それに対してお返しをしたいという心理になります。これを好意の返報性と言います。

この観点から見てみると、質問をしてくれたら、それに答えを返し、さらにお礼として相手に再質問をするという流れが、心地よさの秘密。例えば、「○○さんは、魚料理好き?」→「うん、好きだよ。特に△△が好きかなぁ」→「○○君は?」といった流れです。質問には、必ず答えと再質問をつけましょう。

 

■LINEプロフィールを最大限に活用する


モテる人はLINEのやりとりが上手なだけではありません。

LINEプロフィールを観察してみましょう。きっと、その人のことがよくわかる魅力的なプロフィール画像や紹介文を設定しているのでは。

心理学においては、ある一部分が魅力的だとそれ以外の全てが素敵に見えるというハロー効果というものがあります。そのため、LINEプロフィールで好感触を持ってもらえたら、自然とあなた自身にも好意を持ってもらいやすいのです。もしも画像設定するなら、あなたがどう思われたいかをテーマに選びましょう。優しさを前面に出したいなら、動物の画像、友達の多さをアピールするなら友達との画像などをチョイスしてみて。

 

LINEのようにお互いの存在、特に表情や態度が見えないコミュニケーションにおいては、相手が今どのような状況にあるかを推察する能力が求められます。その手がかりは、相手の文章やスタンプから探るしかありません。これは相手から見た場合も然り。あなたがどんな状況や気持ちでやり取りをしているのかを、絵文字などでメッセージに散りばめて安心させてあげてください。それがLINEモテ術の第一歩です。(脇田尚揮)

 

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★モテ女の最強LINEテク!これをマスターすれば絶対うまくいく8つのルール

★だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

>CanCam.jp TOPにもどる