女子会で男子の話をするように、男子も男だけの飲み会では様々な女子の話をしているに違いありません。どんな話をしているのか……知りたいようで知りたくないような……でもやっぱり気になる!!
『CanCam』10月号では「女子が聞けない男子飲み会のリアル」と題し、気になる男子飲み会で話されている内容をたっぷり公開。中でも注目は、男子が女子と食事をするときにどうやってお店を選ぶのか、本命の女子とはどのように接するのかなどの話!
女子と行くならイタリアン派というWさんとSさん、そして居酒屋派のYさんの、女子に対する本音をご覧ください……!
◆本命の子と話すときは、聞き役に回る
W「こないだ合コンで会った子と、ご飯行ってきたよ。気になってる子だったから、めっちゃその子の話を聞きたかったんだよね。だって、自分と合うかどうかはもちろん次のデートに誘うネタを拾うから、ヒアリング大事じゃん?」
Y「わかる。僕も好きな子とご飯食べるときは聞き役だな。でも、ふたりと違って居酒屋のほうがいい。個室で向かい合って話すのが好き」
S「え! 向かい合うのって緊張しない? 俺は横に並んで話したいな。店もバルっぽい感じのカジュアルなイタリアンに行く。俺も考えてみたら、本命の子とデートするときは、自分の話より相手のことを聞くかも」
W「確かにSは、合コンでだいたい女の子とマンツーで語ってるよね(笑)。あれ、本気の証なのね」
これは良い情報! 自分の話をするよりも話を聞いてくれる男子は、脈アリの可能性が……!?
◆本音は、安い居酒屋チェーン店でも満足してくれる子がいい
S「こないだ六本木のイタリアンに行ったけど、結構いい店に行っちゃったから、今月金がない。女の子が好きだからイタリアンに行くけど、正直言うと270円でビールが飲めるような居酒屋でもブーブー言わない子がいい。ずっと値段の高い店ばかり行けないよね。ある程度、こちらに合わせてくれる子が理想」
男子に気合いが入っているからこそ起きてしまうことな気がします。居酒屋でも大丈夫! という女子は多いのではないでしょうか?
◆居酒屋のほうがチャンスが巡ってくる!(場合もあるかも)
Y「最近思ったんだけど、居酒屋に行くと、そのあと付き合う率が高くない? 僕が思うに、居酒屋で一緒に飲むってことは、ある程度女の子がこちら(男)に気持ちがあるから、踏み込みやすい。可能性がゼロじゃないから、トライするでしょ? ちょっといいところの居酒屋だと、座敷や個室があって密着感が出るし、がやがやした店だと頑張って話そうとして顔が近づくでしょ? 実はそこを狙っている(笑)」
W「やらし~! でも、確かに居酒屋に行くと、一気に打ち解けるよね」
Y「僕はワイワイとした居酒屋の雰囲気が好きだから、それをいいと思ってくれる人とは、趣味が合うと思っちゃう。いい意味で気を使わなくていいから、長い付き合いができそうだなあ」
確かに居酒屋の方が、距離が近い感じがあるかも! イタリアンに誘われても、居酒屋に誘われても、それぞれ男子がしっかり考えた理由がきちんとあるわけですね。
◆自分の好みと相手の好み、どちらを優先するか
S「基本は女の子に合わせるけど、最初に聞いておかないとわからないから、外すときもあるよね。『おいしいものが食べたい!』って言われたから、最強にうまくて安いホルモン焼きに行ったら、『もっとおしゃれな店がよかった』って言われたり」
W「店選びは女の子のキャラを考え始めると、無限に広がるから難しい」
S「本当。結局、自分の楽な店に行きたいけど、いいところ見せたいっていう葛藤がある。結局は、居酒屋、イタリアンどちらに行っても、楽しく話せる子がいい!」
Y・W「それそれ!」
というわけで、男子は本命の子に対して、聞き手にまわり、いいところを見せたがり……でもやっぱりどこでも一緒に楽しく話せる子が理想。という結果でした。男子って結構、女子のためにいろいろ考えてくれてるんですね! なんだか健気に思えてしまいました。
男子と食事に行くときは「この人はどんなふうにお店を選んでくれたんだろう?」と考え、相手の性格や好みをこちらが考えて合わせていくのは、仲を深めるコツかもしれませんね。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※3分でわかる!『美的』で振り返る、2014年のメイクトレンドダイジェスト!
※「雑談力」でコミュニケーションを円滑に!会話例をシチュエーション別に公開