わかる、これ送る。女子が「本当に楽しかったデート後」に送るLINE

本当に楽しかった時に送るデート後のLINE【女子の本音】


気になる異性との初めてのデートでは、お互いどんな印象であったのか気になるもの。出来ることならば次のデートを約束をしたいところですが、自分から連絡をしてもいいのか、積極的すぎて引かれてしまわないか…などと悩んでしまいますよね。

そこで今回は、10〜30代の女子120名に調査した「本当に楽しかった時に送るデート後のLINE」をご紹介。意外とデート後の連絡が次に繋がる大事なポイントなようですよ◎

Q.デートの後、LINEやメールなど連絡を自分からする?


絶対する 29%
するときとしないときがある 30%
しない 41%

デートの後に連絡を自分から取る方は3割弱。しない方よりも少ない結果となりました。しかし気になるのは「するときとしないときがある」ということ。楽しかったかどうかによって、連絡を変えているようですね。好印象デートをしたときは、どんな連絡をするのでしょうか。

Q.楽しいときどんなLINEをする?


【1】お礼+楽しかった+また遊ぼう

「今日はありがとう、ほんとうに楽しかった。また遊ぼう」(回答多数)
「「ありがとう」の気持ちを伝える」(回答多数)
「また行けると嬉しいな」(回答多数)
「めっちゃ楽しかったまた遊ぼうね」(18歳・長野県)
「ほんと楽しかった!ありがとう!また会いたいなあ」(27歳・愛知県)

「今日はありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは必須。加えて「楽しかった」という自分の気持ちや「また行きたい」と次のデートも行きたい意思を示すことが多いようです。相手も「楽しかったからまた遊ぼう」と返してくれれば、脈アリの可能性大。なので、この3つは必ず送るべき内容ですね。

・ポイント

「ありのままの気持ちを伝える」(23歳・大阪府)
「どう楽しかったのかを具体的にいう」(29歳・大阪府)
「そのデート行って思ったこと言う」(18歳・新潟県)
「どんなところが楽しかったか簡単に言って、また一緒に行きたいと伝える」(34歳・大阪府)
「今日はすごい楽しかったです。と伝えてあまり深くは書かない。そしてまた次も行こー!と連絡する」(30歳・滋賀県)

3つの内容を送るポイントとしては「簡潔に素直な気持ちを伝えること」。ありのままの気持ちやどんなところが楽しかったのかを伝えることで、相手にも本心だと伝わりやすくなります。ですが長文は読まれにくく、好印象ではないので簡潔な連絡がベスト◎。

【2】次回の内容を決める

「?マーク使う」(36歳・広島県)
「あれ食べに行こう」(34歳・東京都)
「そのデートが楽しかったことを伝え、次回行きたいところやしたいことを伝える。最後におやすみ~などの挨拶をする」(18歳・山口県)

「また遊ぼう」と相手も乗り気な場合、「今度は○○食べたい」「次行きたいとこある?調べておく」など内容を決めれば次のデートも確実なものに。また「ちょっと今忙しくて」など相手の反応を見れば、行きたいと言った言葉がお世辞なのかも分かりますよね! 相手が脈アリかどうかを知りたい、次回のデートを流したくない、そんなときには次回の内容を決めるのがオススメ。

 

ほとんどの方が楽しかったデートの時には「ありがとうと感謝」「楽しかった素直な気持ち」「また次も行こう」と3つを伝えているようですね! ですが、あくまでも簡潔に伝えることが大切。積極的とは思われ過ぎない、けどデートの感謝と次回の約束を伝えたいという気持ちがあるようですね。ぜひ楽しかったデート後は、自分からもLINEしてみてくださいね。 (齋藤有紗)