「恋人の作り方」ってとうとうインターネットで検索し始めた、重症のルーシーです。今年中に300万円GET!する婚活日記もそろそろ50回目が近づいてきました。初めましてさんは「結婚がすべてじゃない時代だからこそ「結婚」してみたい。|彼氏なし歴4年の25歳こじらせライター・ルーシーの婚活日記vol.1」から、ごひいきに。
サウナデートしてみた。
さて、「インスタナンパされてみた」でお知らせしたとおり、地元も学校もまったく違うみずしらずのサウナ・ボーイからInstagramのDMでデートのお誘いを受けた私。「サ活デートってなんなんw」と思いつつも、人生は一期一会!と会ってみることに。
男女いっしょに入れる完全個室制のサウナや、グランピング施設の一部としてあるテントサウナでデートすることを、巷では『サ活デート』と呼ぶらしいですが、今回は初対面なのでもちろん男女別浴のサウナ専用施設にGO。第一印象は、Instagramの情報どおり184㎝、73㎏のすらっと体型&福〇蒼汰似の爽やかイケメンフェイス! 年齢も1歳差、趣味もいっしょでちょうどいい。…まさかまさか、今度こそ300万円GET!?
…なんて思ったのは登場からサウナまでの道のりのみ。サウナデート、実際まったくととのわなかったのでその理由をまとめたいと思います。
サウナデートがととのわない理由3つ
【1】待たせ時間が気になる
サウナを何回転するとかって結局その日の体調と気分次第、みたいなとこがあります。それにサウナゆっくり入ってからも、髪の毛乾かしたりスキンケアしたり、男性より女性のほうが長くかかりがちなのもあって、時間の調整がものすごくめんどうなことに気づいたのです。
【2】初対面でノーセット・ノーメイクはきつい
サウナ後、髪の毛を乾かしつつ「あ!このあとノーメイクで顔合わせるのか…」ということも気になりました。いや、サウナ後にメイクをしてはいけないなんてルールはないのですが、せっかくサウナで無駄な皮脂を押し出すことに成功したのに、そのまっさらな肌に下地を塗る気にはなりません。とはいえノーセット・ノーメイクも、ちょいきついのが女ゴコロ。
【3】サウナ後、無性にひとりになりたくなる問題
「おなか減ったよね~。このあとは、下北におすすめのカレー屋があるんだけど行かない?」とサ飯も提案してきた、インスタ・ナンパ・サウナ・ボーイ(情報過多)。いや、なんか、もうこれは全然彼が悪いわけではないんですが、サウナ後にカレーって気分でもないし、なんかもう・・・サウナ後って自己の開放というか、自我の目覚めというか、己の再生というか・・・ひとりにして!ってなるんです。
サウナデートは心を許し合った男女のみ許される、大人のたしなみ
サウナ後とはとても思えない、一抹のもやもやを抱えながらいっしょにカレーを食べに行く道すがら…
サウナボーイ「本当、超ととのったよね! てか、すっぴん最高……」
→と言いながら『頭ぽんぽん』←
ルーシー(…は!なんなん『頭ぽんぽん』じゃねぇわ!ととのいすぎかよ!)「あ、ははは!実はね。さっき急に先輩に呼び出されちゃって……急いで向かわなきゃ!じゃあね!」
溢れ出す下心に引きまくり、逃げるように帰宅したあと、サウナボーイから「むちゃくちゃ好きです」とのLINEが。少女漫画の世界ならまだしも、実際は今日会ったばかりの男性ですよ? 無理があるだろ。ウルトラライトダウンより軽い彼の告白には「とりあえず、お友達からお願いします」と、誠意を込めて返答しました。
サウナデートがととのわなかったわけではなく、相手のぷんぷん匂う下心によって乱されていたのかもしれない…。ととのうサウナデートは、熟年夫婦や仲良しカップルなど心を許し合った大人のたしなみなのかもしれません。まだ関係性が浅い人の場合、出会った瞬間にEXILEの『運命のヒト』が脳内に流れちゃうほど、ビビッと来ない限りおすすめしませんよ。
ミッションリミットまであと275日!To be continued……