理系男子の恋愛傾向を丸裸に!恋に不器用だからこそ?結婚に向いている理由

理系男子の恋愛傾向を丸裸に!恋に不器用だからこそ?結婚に向いている理由

(c)shutterstock.com

理系男子って収入が高くて一途、恋にはちょっと奥手というイメージがありますよね。だからこそ、結婚相手には向いていると思っている女性も多いのではないでしょうか。今回はそんな、理系男子の特徴や恋愛傾向、好きな女性のタイプを調査してみました。また理系男子が結婚に向いている理由や効果的なアプローチ法をご紹介します。

理系男子の特徴

そもそも理系男子ってどんな性格なのか気になりますよね。こちらでは理系男子の特徴を集めてきました!

理系男子の特徴①奥手

理系のクラスや学校は男子の割合の方が多いことがよくあるため、必然的に女子との会話に慣れていなかったり、恋愛経験が少なかったりする人も少なくないんだとか。もちろん全員が、というわけではありませんが、恋愛に関しては奥手な男子も多いそう。理系男子に恋をしたら、こちらからわかりやすい「好き」のサインを出した方が進展しやすいかも!

理系男子の特徴②ひとつのことに集中する

夢中になるとひとつのことに熱中することが多い理系男子。そんな彼と恋をしたら、きっと一途に愛してもらえるでしょう! 他の女性に目もくれずにあなたのことだけを大切にしてもらえるはず♡

理系男子の特徴③ひとつの分野の話が面白い

理系男子は研究熱心で、自分の得意分野に関しとことん追究している人がほとんど。なので得意分野の話になると様々な引き出しから話をしてくれます。少々マニアックな話が出てくることもあるかもしれませんが、興味を示して聞いてあげると相手も心を開きやすいそうですよ!

理系男子の特徴④誠実

理系男子は集中力があり、ひとつのことにコツコツと取り組める人が多いです。それは人に対しても同じ。誰かを好きになったら浮気をしにくく、一途に愛してくれる可能性が高いですよ!

理系男子の特徴⑤論理的思考ができる

理系の科目は、論理的思考ができなければ理解が難しいものばかり。日常でも思考法は論理的なため、感情論で喧嘩になるようなことは少ないはずです。

理系男子の特徴⑥金銭感覚がしっかりしている

理系男子はきちんと貯金をしていたり、将来設計を立てている人も目立ちます。お金についてしっかり計算しているので、給料日前になったらお金を彼女に借りるなんてことは少ないでしょう。

理系男子の恋愛傾向

ここからは理系男子の恋愛傾向について見ていきましょう。20代理系男子41人にアンケート調査を実施しました。

恋には積極的?

積極的…12人(29.1%)
消極的…29人(70.1%)

恋には消極的と答えた理系男子が7割を超えました。20代男子は全体的に消極的な人が多くなっているとはいえ、かなり控えめですよね。

告白はしたい派?されたい派?

したい派…14人(34.1%)
されたい派…27人(65.9%)

告白はされたい派の方が優勢。65%以上の人がされたい派なんですね。理系男子を好きになったら告白は待たずに自分からいっちゃうほうが良いかも!?

恋愛と仕事どちらが大事?

恋…8人(19.5%)
仕事…13人(31.7%)
どちらも同じくらい大事…20人(48.8%)

ここは「恋!」と言って欲しい気もしますが、仕事も大事にしてくれないと困りますよね。むしろ仕事をガンガンして稼いでくれる理系男子と結婚したいと考えている女性も多いかもしれません。

理系男子が好きな女性のタイプ

理系男子を落としたいと思ったら、相手の好きなタイプを研究することも重要です!

優しい人

アンケートでは多くの理系男子が優しい子が好きと回答。一緒にいて心が休まる女性を好ましいと思っていることがわかりますね。

落ち着いている

理系男子は論理的思考をするため、感情的な女性には苦手意識が働きます。「嬉しい」とか「楽しい」など、プラスの感情は見せても構いませんが、急に泣き出したり怒ったりするようなマイナスの感情を出すのはNG。基本的には普段から落ち着いている女性が好まれます。

気遣いができる

これは理系男子だけではありませんが、気遣いをしてくれる女性に好感を抱くのは当然ですよね。自然な気遣いをしてもらった瞬間に恋に落ちたなんて話もよく聞きます。

聞き上手

専門的な知識も持っていることが多い理系男子。自分の興味のある分野の話を始めると、周りを置いてけぼりにしてしまうなんてことも……。それでも、きちんと相手の話に耳を傾けられる聞き上手な女性は、理系男子から好かれやすいです。

理系男子が結婚に向いている理由

理系男子って結婚に向いているの? と気になる人もいるのでは。なぜ理系男子が結婚向きなのか見てみましょう!

高収入な人が多い

理系の人がつく仕事には高収入なものが多いです。結婚にはお金よりも愛情が必須というのはもちろんですが、お金がないと苦労するのも事実ですよね。出産や育児で自分が働けなくなる期間も、高収入な男子と結婚していれば安心できます。

職場に女性が少ない

結婚するとなると、浮気をしないのが絶対条件と思っている女性も多いのでは? 理系男子が働く職場は、女性が少ない確率も高いです。浮気相手を見つけるのは職場である可能性が高いため、それだけ浮気の心配を減らせるのもメリットでしょう。

恋愛経験が豊富ではなく一途

理系男子の特徴として奥手を紹介しました。そのため、恋愛経験が豊富なことは少なくなります。恋愛経験が豊富になればなるほど、女性慣れをしていて浮気の不安も増すもの。逆に恋愛経験が少なければ一途にあなたを愛してくれるでしょう。

理系も文系も一緒?男性が見せる好きのサイン♡

理系男子は奥手な人が多いという傾向もあるようですが、その中でもさりげなく脈アリサインを出してくれていることがあります。このサインを見逃してしまうと、相手もあなたのことを諦めてしまう可能性があるのでかなり重要! では、男性はどんな好意のサインを出しているのでしょうか?

理系男子が好きな人にだけ見せる無意識な愛情表現

  1. テーブル上のグラスなどを脇にどかし、前面を開放する
  2. 手のひらの内側を相手に見せる
  3. 頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす
  4. テーブル下の両足が脚先でクロスしている

特に真面目な性格の理系男子となると、好きな人の前では「きちんとしなきゃ!」と気張ってしまいそうですが、好きのサインとして「頭の後ろで両手を組む」、「脚先がクロスしている」などリラックスした態度を見せることがわかります♡ これらは男性も無意識なことが多くさりげない行動ですが、見逃さずにキャッチできるようしっかりアンテナを張って!

理系男子が好きな人に取る行動ランキング

1位:チラチラ目で追う
2位:用がなくても話しかける・連絡する
3位:ボディタッチ
4位:頻繁に会うきっかけをつくる
5位:頭ポンポン

続いては、男性が好きな人に取ってしまう行動をランキングでご紹介! 1位は「チラチラ目で追う」ことでした。やはり好きな人のことは自然と目で追ってしまいますよね♡ 奥手な人が多いとはいえ、男らしくストレ―トにアピールしてくれたらグッときますよね!

理系男子との恋愛を進展させるため大切なこと

頭の回転が良くなんでもそつなくこなしそうな理系男子ですが、恋愛に関しては不器用なことも多いんですね! ちょっとした好きのサインも見逃さないことが大切なことがわかりましたが、関係を進展させるには女性の行動もキーになってきます。そこで理系男子との恋愛を進展させるポイントをまとめました!

理系男子との恋愛を進展させるポイント①女性からのわかりやすい愛情表現

奥手な理系男子との恋愛を進展させるには、女性からわかりやすい好意のサインを出して♡ さりげなくではなく、「わかりやすく」出すことが大切。もちろん、グイグイ行き過ぎてもひかれてしまいますが、「あなたに好意がありますよ」ということが伝わるような態度を取ってみて!

理系男子との恋愛を進展させるポイント②聞き上手になる

得意分野に精通している理系男子。時にマニアックすぎる内容の話もあるかと思いますが、どんなときでも相手の話に意識を集中して聞くことを意識しましょう。相手がきちんと話し終わるまで、もし知っている部分があったとしても全部素直に聞いて、きちんと相槌を打ち続けるというのが重要です! ところどころ褒めながら「聞く:話す」を「7:3」の割合で行うと気持ちよく会話が続くんだとか。

理系男子との恋愛を進展させるポイント③誠実な態度を

理系男子に限らず当たり前のことになりますが、男性関係がだらしなかったり飲み歩いていたりする彼女はイヤですよね。特に一途でひとつのことに集中することが得意な理系男子とお付き合いするなら、男友達との付き合い方も考え直した方がいいかも! 男女の友情は成立する派のあなたでも今まで通りいかない可能性があるので、男性に対し誠実な態度を心がけて。

理系男子との恋愛を叶える!片思いが叶う小道具を心理テストでチェック♡

最後に、理系男子との恋愛を叶えるべく、片思いに効く小道具を心理テストでチェックしましょう♪

「片思いが叶う小道具」心理テスト

【まとめ】

理系男子が結婚向きなのがよくわかりましたよね。今付き合っている彼が典型的な理系男子だというのなら、その手を離さないようにしっかり握っておいてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査