こんな男性が女子は好き♡「清潔感がある男性」の特徴7つ

女性が口をそろえて言う「好きな男性のタイプ」のひとつに、「清潔感がある男性」というものがあります。
「そこまでイケメンでなくてもいいから清潔感がある男性がいい」と思う女性って少なくないのではないでしょうか。と言っても「清潔感がある」という言葉っていまいちボンヤリしていて、結局なんのことだかわからない。
というわけで、18~45歳の女性178名に「清潔感がある男性って、どういうこと?」と調査してみると、だいたいの傾向が見えてきました。新年改めて気を配っていきたいポイント、ご紹介していきます。

清潔感がある男性

女子が好きな「清潔感がある男性」の特徴7つ

◆まずは基本がちゃんとできている!


「お風呂にちゃんと入っていそう。肌がそこそこきれい」(42歳・会社員)
「臭くない。外で屁をこきまくらない」(34歳・アルバイト)
「身なりに手が行き届いていて、臭くない」(34歳・会社員)
「身だしなみの基本的なことができている人」(27歳・専業主婦)
「ホコリっぽさやあぶらっぽさがなく、体臭に気を遣える人」(26歳・専業主婦)

基本中の基本「きちんとお風呂に入っていそう」「体臭や口臭ケアをしている」などができていればOK!という方、結構多くいました。でも女性からしたら本当に最低限の基本ですが、案外これもできていなさそうな男性も多いような……。

 

◆髪が整えられている


「短髪でスマートな雰囲気」(31歳・アルバイト)
「髪が長すぎない。キメすぎてチャラいと不潔っぽい」(42歳・会社員)
「髪が適切な長さで寝癖がない」(26歳・会社員)
「髪がベトベトしてない。ヒゲが伸びっぱなしでない」(20歳・学生)
「髪がぺったりしていない」(25歳・専門職)
「髪型・服装・歯がキレイな人」(28歳・アルバイト)

「髪」にまつわる回答、たくさん寄せられました。先ほどの項目に通じるところがありますが「髪がベタベタしていなさそう」という基本はもちろんですが、「髪が長すぎない」という回答も多数。ある程度短くこざっぱりしているほうが女性たちは好きなようです。

 

◆肌がキレイ


「肌がきれい。身なりが整っている」(35歳・会社員)
「肌がきれいで、カミソリ負けしていない」(26歳・会社員)
「肌がきれいでヒゲがきれいに剃ってある。汗のにおいがしない」(24歳・会社員)
「無精ひげがない」(38歳・会社員)

やっぱり女性もそうですが、「肌がキレイ」だと清潔感や好感度はグンとアップ。ものすごく気を使ってケアをしろ、というわけではなく、ヒゲがキレイに整えられているだけでも印象は変わりますよね。もちろん、できればニキビや肌荒れもないと理想ですが……やはりそこは難しいこともあるので、できる範囲で気を使っているんだな、とわかれば◎。

 

◆手・爪がキレイ


「爪を短く切りそろえている人」(28歳・会社員)
「爪をちゃんと定期的に切っている人」(23歳・会社員)
「手がきれい」(37歳・会社員)
「爪や鼻毛などの手入れと、最低限の身だしなみができている人」(28歳・会社員)
「爪など手がきれいで、髪が派手でなくて、TPOをわきまえて服装をしている人」(25歳・会社員)

手や爪って、思ったより目に入るもの。何をするにも「手」はつきものです。
爪が長く伸びていたり、さらに爪が黒くなっていたりしたら、他のどこに気を使っていたって一気に不潔感が出てしまうもの。こちらも最低限のお手入れはするよう心掛けましょう。

◆服装がきちんとしている


「白いシャツが似合う人」(27歳・専業主婦)
「シャツがパリッとしている」(26歳・会社員)
「服がアイロンがけされている」(24歳・会社員)
「服がよれよれ・シワシワじゃない」(25歳・会社員)
「安くてもいいから、くたびれていないものを着ている」(42歳・会社員)
「靴がちゃんと毎日磨かれている人」(25歳・会社員)

高いものを着ろとか、ものすごくおしゃれしろ……というわけではなく。自分の身の丈にあった金額のベーシックなものでいいから、きちんとアイロンがけされている、パリッとしたもので身を包んでいる男性が、結局女子は大好き! そのシャツ、黄ばんでいませんか? シワシワのシャツ、着ていませんか? 靴、汚れていませんか? 見慣れてしまうと気づきにくくなる服装、この機会にいまいちどチェックしましょう。

 

◆持ち物まで気を配れる


「ハンカチを持っている人」(34歳・専業主婦)
「身だしなみはもちろん、財布の中が整理されているなど、持ち物を大切に使っている人」(33歳・専業主婦)
「カバンの中が整理整頓されていて、シャツやスーツがよれていない人」(36歳・会社員)

手を洗った後に水をぱぱっと払ったり服で拭くのではなくハンカチで拭いてほしいし、カバンや財布が整理されているときちんとした人という印象になる。自分の身だしなみにしっかり気を配れるようになったら、持ち物もちゃんとしておきましょう。

 

◆その他いろいろな「キレイ」さ


「姿勢がいい」(23歳・会社員)
「背筋が伸びている」(26歳・専業主婦)
「話し方がキレイ」(21歳・学生)
「常に身だしなみが整っていて、言葉づかいが荒々しくない男性」(23歳・アルバイト)
「食べ方がキレイ」(20歳・学生)
「手を洗うとき毎回石鹸を使っていたり、きちんと部屋の掃除をしている」(22歳・学生)

背筋が伸びていて姿勢がキレイ、言葉づかいや話し方がキレイ、食べ方がキレイ、部屋がキレイ……などなど、さまざまな「キレイ」が、積もり積もってその人の印象をキレイに見せてくれるもの。

結局女性が求めるのって、イケメンであれとか、おしゃれであれとか、スタイル良くあれとか、そういうことではなかったりする。それよりも、誰でも心掛け次第で毎日できるような身だしなみが印象をグッと良くしてくれるもの。「今年こそモテたい!」なんて考えている男性がもしこれを読んでいたら、是非参考にしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)

 

★いくらイケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

★女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

>CanCam.jp TOPにもどる