寂しがり、嘘つき。浮気する人にありがちなことTOP10

浮気。あらゆる人に悲しい思いをさせてしまいがちな行動ですが、どうしても気持ちが抑えられず、行動に移してしまう…そんな、浮気がちな人はいるものです。

そこで今回は、エキサイト株式会社が男女213名に行った「浮気する人にありがちなことTOP10」をご紹介。結果を見てみると…「わかる!」が多発していました。

「浮気」された経験がある人の割合は4割以上

まず、「過去に「浮気」された経験がありますか?」と質問すると、44%の人が「ある」と回答。半数近くの人に、浮気をされた経験があることが明らかに。思っているよりかなり多くの「浮気性な人」がいるようです。ではいったい、そんな「浮気性な人々」はどのような特徴を持っているのでしょうか? 早速チェックしていきましょう。

 

浮気をする男性の特徴TOP10

1位 よく嘘をつく 60%
2位 隠し事が多い 57%
3位 元カノと繋がっている 46%
4位 飽き性 39%
同率4位 寂しがり屋 39%
6位 愛想がよく話し上手 35%
7位 友人や所属コミュニティが多い 31%
8位 優柔不断 28%
9位 スキンシップ・露出が多い 25%
10位 お酒が好き 23%

「あなたが思う『浮気男』の特徴はどのようなものですか?」という質問に対して、TOP10はこちら。半数以上がよく嘘をつく(60%)、隠し事が多い(57%)を挙げました。ともすればミステリアス…と惹きつけられてしまいそうですが、本当に大丈夫な人かどうかはよく確かめて。

女性と比較すると、愛想が良く話し上手(35%)や友人や所属コミュニティが多い(31%)が7ポイント以上高く、社交的な男性のほうが、より浮気傾向が高いと思われていることが読み取れます。「モテる男性の特徴」ともかなり重なるところがありそう。

女性も同じような傾向になるのかと思いきや、意外と男性とは異なる傾向にありました。

浮気をする女性の特徴TOP10

1位 寂しがり屋 68%
2位 よく嘘をつく 62%
3位 隠し事が多い 53%
4位 スキンシップ・露出が多い 50%
5位 元カレと繋がっている 47%
6位 飽き性 40%
7位 お酒好き 33%
同率7位 優柔不断 33%
9位 愛想が良く話し上手 26%
10位 お金持ち・ブランド好き 25%

「あなたが思う『浮気女』の特徴はどのようなものですか?」という質問に対して、男性同様に半数以上が、よく嘘をつく(62%)、隠し事が多い(53%)を挙げられました。男性と比較すると、寂しがり屋(68%)やスキンシップ・露出が多い(50%)が20ポイント以上の差があり、女性側により特徴的なものとして認識されているようです。

「いいな」と思った人でも、これらの特徴に多く当てはまったら、一度ハマってしまう前に相手をきちんと見定めることで、悲しい思いをすることは減りそう。本気の恋になる前に、相手が「本気」か「浮気」か、チェックしてみて。(平田真碧)