恋人の収入、どれくらい気になる?世間の女性の意見は…

「恋人の収入ぶっちゃけ気にする?」20代~30代女性のホンネ


恋人とのデートでついつい気にしてしまう恋人のお財布事情。いつもごちそうしてくれたり、何もない日にプレゼントをくれたりする恋人もいれば、常に割り勘、デートの場所もお金がかからないところをチョイスする恋人もいますよね。

高収入がすべてではありませんが、やはりお金の面は将来も考えている相手だと無視できないポイント。お金にシビアな20代~30代の現代女性は、恋人の収入に対してどのように思っているのでしょうか?

 

■恋人の収入が自分よりも少なかったら気にする?


気にする 49%
気にしない 42%
恋愛に興味がない 9%

女性の約半数が恋人の収入が自分よりも少なかったら気にすると回答。大人の男性ともなると、そこそこの収入はもはやマスト条件だったりしますよね。将来を考える相手ともなると、収入はしっかりあってほしいというのが、20代~30代の大人女性のホンネです。

気にする女性から少し下回って、42%の女性は恋人の収入は気にならないという結果に。それなりの生活ができれば収入は気にしない女性が多い印象でした。収入面だけにこだわらないことも、恋人選びには必要かもしれません♡

「恋愛に興味がない」と回答した女性もいましたが、恋人の収入が自分よりも少ないことを気にする女性と気にしない女性に分けて、それぞれの理由を見ていきましょう!

 

■恋人の収入を気にする派の理由


[1] 結婚を考えると不安

「収入が少ないと結婚を考えると不安」(回答多数)
「産休や育休の際が心配」(30代女性)
「結婚したら苦労しそう」(20代女性)

収入を気にする女性がもっとも多く回答した理由がこちら。相手が好きなだけでは生活はしていけませんよね。女性は妊娠・出産で仕事を休まなくてはいけない時期もあります。そんなとき、収入のことで苦労するのは女性もさすがにツラい…。苦労しないだけの経済力は欲しいところです。

[2] 自分よりも稼いでいてほしい

「男性には稼いでいてほしい」(20代女性)
「自分も多くないからせめて同じくらいはあってほしい」(20代女性)
「自分の収入が少ないので」(30代女性)

収入面で不安がある女性は男性にもそれなりの収入があってほしいと思ってしまいます。結婚を考えると不安という女性もこういった方が多い気がしますよね。なかには「自分よりも収入が低いと恋愛対象にならない」という女性も。恋人の条件に収入が挙がる理由がわかります…!

[3] なにかと気を遣う

「気を遣うことが多くなりそうで面倒」(30代女性)
「やりにくい」(30代女性)
「プライド」(20代女性)

たしかにふとした発言で男性が傷ついてしまうときって、男性のプライドに触れてしまったときが多いかもしれません。収入が恋人より少ないと肩身が狭い思いをしてしまう男性もいますよね。気を遣い合う関係ってお互い疲れてしまいます。収入が気になってしまう人は、恋人になる前にそれとなく確認することが大切かも。

 

■恋人の収入を気にしない派の理由


[1] 好きなことには変わりない

「お金がすべてじゃない」(回答多数)
「愛があれば大丈夫」(20代女性)
「収入は人格と関係ない」(30代女性)
「収入のことは特に関係ない」(20代女性)

収入目当てで付き合ってもきっと楽しくないし、いつか飽きてしまいそう。「そんなことを気にしているようでは一緒にいる意味がない」という回答もありました。収入よりも大事なことがあれば、関係ない、気にしないと思えるかもしれません♡

[2] お互いが支え合えばいい

「自分も働けばいい」(20代女性)
「そこそこ生活できればいい」(20代女性)
「楽しめてこの先一緒に頑張ればいい」(30代女性)

ふたりで支え合って補っていくことが、結婚生活では大事なのかもしれません。収入面で彼との結婚を悩んでいる方は、収入面を一度無視して、彼と支え合って結婚生活を送っていけるか考えてみてください。

[3] 付き合うだけだったら関係ない

「付き合うだけは関係ない」(20代女性)
「今、気にすることじゃない」(20代女性)
「相手にお金を求めてない」(20代女性)

付き合う段階で男性の収入ばかり気にしていたら、お金にしか興味がないと思われてしまいそうですよね。結婚を考えていない間は、収入や社会的地位などは置いといて、純粋に恋愛を楽しむことが◎。

 

恋人にお金のことばかり求めてしまうのはNGですが、だからといって収入を全く気にしないで結婚するというのも危ないですよね。収入があるから、良い関係を保てている部分もきっとあるはず。お金と愛、このふたつのバランスを上手にとることが大切です♡(岩川菜奈)

 

★父親が娘の結婚相手に求める条件♡ 2位は正直「収入」。では1位は?

★デートのお会計ってどうしてる?みんなの回答をのぞいてみたら面白かった!

>CanCam.jp TOPにもどる