「サバ缶パスタ」は栄養満点&超簡単!料理初心者でも15分できるレシピ♡|日本代表シェフ直伝

料理初心者でも15分でできる「サバ缶パスタ」の作り方を、サッカー日本代表専属シェフの西さんに教えてもらいました♪

11月に代表戦が終わり、年内の活動を終えたサッカー日本代表。 世界中で飛び回り、慣れない環境でプレーをする選手の、体はもちろん、心も支える料理で、選手からあつい信頼を得ているのが、専属シェフを務めている西 芳照(よしてる)さんなんです! 特別に、いつも選手に作っているという栄養満点絶品レシピを聞いちゃいました♪

©JFA

今回は、実際に日本代表選手に、好きな西シェフの料理についてアンケートを取った結果…原口元気選手(写真前列右から2番目)の回答に、「サバ缶パスタ」という気になるメニューを発見!

超簡単で15分でできちゃう上に、栄養満点&彩りよし!な時短最強メニューの作り方を、クラブハウス「いわきFCパーク」の中にある、西シェフのレストラン『NISHI’s KITCHEN(ニシズ キッチン)』にて実際に作って教えてもらいました!

「サバ缶パスタ」の用意するもの

材料(2人分)

サバの水煮缶…1缶

パプリカ(赤・黄)…それぞれ1/2個

ピーマン…1個

スパゲティ…200g

にんにく…1片(5g)

唐辛子…2本(1g)※輪切りにしておく
(または輪切りになっている鷹の爪でも可)

塩…30gほど

水…1L

オリーブオイル…大さじ1

①パスタを茹でるためのお湯を沸かす。

大きめのフライパンに水1lを入れて、お湯を沸かす。沸くのを待っている間に他の作業を進めると時短にも◎。
(大きいフライパンがない人は、鍋でも可。)

②にんにくをみじん切りにする。

にんにくは皮を剥いた後、みじん切りにする。お好みでスライスにしてもOK。
「包丁の側面で潰すと中の芽を取りやすいですよ。ちなみに、選手はみんなにんにくが大好き。食堂に入って来た時に『にんにくの香りだ!』とすぐに気づいて喜ぶ選手が多いです(笑)。このパスタもにんにくベースですが、ペペロンチーノなども人気ですね」(西シェフ)

③パプリカやピーマンを切る。

それぞれ縦半分に切り、ヘタとタネやわたを手で取り除いて、くし切りにしておく。

④パスタを茹でる。

沸いたお湯に塩を入れて、パスタを表示時間より1分間くらい少ない時間茹でる。
「鍋だとパスタが茹でてる時に上に浮いてきて茹で上がりにムラができてしまうため、実はフライパンでパスタを茹でるのがおすすめ。麺の小麦粉がお湯に溶けてコクが出るというプラスポイントも! 」(西シェフ)

⑤唐辛子とにんにくを炒める。

別のフライパンにオリーブオイル、唐辛子とにんにくを入れ、にんにくがきつね色になるまで中火で炒める。

⑥パスタの茹で汁を加える。

お玉ひとすくい分のパスタの茹で汁を、⑤に加える。(※このとき一瞬火が上がったり、煙が出る場合がありますので、お気をつけください)

⑦パスタの具材も加える。

さらに、パプリカとピーマン、缶から出したサバも入れ、身をほぐすようにしながら中火で炒める。

⑧茹でたパスタを加えて、混ぜ合わせれば完成!

パプリカとピーマンを弱火で2分くらい炒めたら茹でたパスタを加え、具とパスタ全体が混ざるように1〜2分ほど炒める。味が薄ければ茹で汁で調整し、お皿に盛って完成! 
「パスタを茹でる際に、表示時間より少し早めにあげたのは、具材の旨味も染み込んでいる汁を、ここでパスタに吸わせるイメージで混ぜ合わせるからなんです」(西シェフ)

サッカー日本代表選手が愛する「サバ缶パスタ」の完成!

にんにくのいい香りが食欲を誘い、ひと口食べてみると…サバのコクと旨味が口の中で広がります♪ カラフルで見た目も華やかなので、実は「サバ缶」を使ってちょっぴり手抜きしているとは、食べた人にはきっとバレないので、彼氏や家族、友達に出すおもてなしメニューとしてもぴったり(笑)♡ 個人的には、おうち飲みの〆にもパパッと作れていいなと思いました(笑)!

「選手は炭水化物を、パスタと米でしっかり取るので、食べやすいスパゲティはやっぱり人気。さらにDHAが含まれているサバと、パプリカなどの緑黄色野菜も入るので、手軽に食べられて栄養面もしっかり取れるので、『今日はサバパスタがいい! 』というリクエストをもらうことも多いです! 」(西シェフ)

 

「料理ほぼしたことがないんです…」という人や、「12月の忙しい時期に、手が凝った料理なんか作ってられない! 」という人こそ、ぜひお試しあれ♡

西 芳照(よしてる)

©JFA

1962年福島県生まれ。高校卒業後、和食の道にて修業を積み、2004年からサッカー日本代表専属シェフに。ワールドカップにも4大会連続で同行し、選手のサポートをしている。2011年にはレストラン「ハーフタイム」を開業し、2016年にはフードコート「くっちぃーな」、2018年には、いわきFCパーク内に直営店「NISHI’s KITCHEN いわきFCパーク店」もオープンしている。著書に『サムライブルーの料理人 : サッカー日本代表専属シェフの戦い』、『サムライブルーの料理人 3・11後の福島から』
Twitter:@dream24_nishi
YouTube:NISHI’s KITCHEN TV

公益財団法人 日本サッカー協会
JFATV(YouTube公式アカウント):https://www.youtube.com/jfa
SAMURAI BLUEの中の人(note公式アカウント):https://note.jfa.jp/
JFA.jp:http://www.jfa.jp/

撮影/川原﨑宣喜 構成/田中絵理子