恋愛経験少ない男性のあるある!落とし方や付き合う際の注意点も解説

恋愛経験が少ない男性の共通点は?

(c)shutterstock.com

恋愛経験が少ない男性を好きになったことってありますか? 恋愛経験が豊富な男性ならすぐに決めてくれるデート先が決まらなかったり、デート中にエスコートしてもらえなかったり、ちょっと残念な気持ちになってしまうこともあるかもしれません。今回はそんな恋愛経験が少ない男性のあるあるをご紹介します。また、恋愛経験が少ない男性へのアピール方法や、付き合う際の注意点も解説します。

恋愛経験が少ない男性は恋愛対象になる?

(c)shutterstock.com

恋愛経験が少なかったり、なかったりする男性は、恋愛対象になるのでしょうか? 20代の女性に聞いてみました。

Q.元カノの人数10人と0人、どっちが不安?

10人 63%
0人 37%

「元カノが10人いるほうが不安」と答えた女性の割合が6割越え。元カノが0人のほうが、元カノがたくさんいるより心配されにくいことがわかりました。

Q.誰とも付き合ったことがない人は恋愛対象に入る?

入る  82%
入らない 18%

続けて、恋愛経験ゼロの人は恋愛対象に入るかどうか聞いてみたところ、8割以上の女性が「入る」と回答しました。恋愛経験がないからといって恋愛対象にならないことはあまりないようです。

恋愛経験が少ない男性あるある

(c)shutterstock.com

続いて、恋愛経験がない人のあるあるを聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

目が合わない

  • 「目が合わない」(回答多数)

まずは、目が合わないという特徴が多く上げられました。目を見て話したほうがいいとわかっていても、女性を前にすると緊張して目を見られなくなってしまう男性も。女性のほうも、自分のことを見てくれないから興味がないのだと勘違いしてしまいがち。

会話が続かない

  • 「会話が続かない」(26歳)
  • 「会話が弾まない」(24歳)

会話が続かないのもあるあるです。女性のほうからどんなに話題を振っても、1~2往復の会話で終了してしまうなんてことも。

積極性がない

  • 「積極性がない」(23歳)
  • 「リードしてくれない」(22歳)
  • 「相手任せ」(28歳)

恋愛経験が少ない男性はリードの仕方がわからず、相手に提案する、デートの日程を決めるなどの積極性に欠けることもあります。男性にリードしてほしいと思っている女性からするとちょっと不満かも…。

LINEの返信が遅い

なんて返信していいか迷ってしまったり、そもそもマメに連絡をしたほうがいいと思っていなかったり…恋愛経験の少ない男性はLINEの返信が遅いことも多いようです。女性によってはLINEの返信が遅いだけで相手に冷めてしまうことも…。

ひとりでなんでもできてしまう

自立していることはとても重要ですが、そのせいで恋愛をする必要がないと感じている人もいます。誰かと一緒に助け合っていく必要を感じないため、恋愛をしなくても問題がないのでしょう。

恋人作りを諦めている

恋愛経験が少ないまま年齢を重ねた男性の中には、そもそも恋人を作ることを諦めている人も。今までの経験から「自分は恋愛に向いていない」と思い込んでしまっているのかもしれません。

心理学的に見た恋愛経験が少ない男性の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、恋愛経験が少ない男性の特徴を、心理学的視点からご紹介。認定心理士・脇田尚揮さんに伺いました。

1.身体的なしぐさが極端な形で表れやすい

恋愛経験が少ない男性は、女性を前にするとどう接していいのか不安になってしまうため、緊張が身体に表れやすいといえます。特に胸から上のしぐさに注目すると、一目瞭然かもしれません。

行動心理学から見ても、鼻や口に手を当てるのは自分の本心を隠したい気持ち、じっと見つめてくるのは相手よりも優位に立ちたい気持ちの表れです。腕を組むのも、自分を守りたいという意識がそうさせているといえるでしょう。それらが極端に表れる場合は、恋愛経験が少ないと言えます。

2.相手の好みにやたらと合わせようとしてくる

相手のことがわからないときの戦略として、心理面では「印象操作の自己開示」がなされやすいと実験で証明されています。これは相手の好みに自分を合わせることによって、好意を持たれるようにアピールすることを指します。
恋愛経験が少ない男性は、女性から嫌われたくないという思いが強いため、相手の好みに自分を合わせる傾向が過剰に見受けられるといえるのです。

3.何気ないアクションに意味があると拡大解釈をしがち

アメリカの大学生男女200人を対象に行った実験によると、女性が親しげにふるまったり笑いかけたりするだけで、男性は何らかの性的な関心を示しているという傾向があるとされました。

経験が少ない男性は、女性の心理を読み違えることが多く、何気ない行動や態度を見て、この子は自分に気があるんだなと拡大解釈をしてしまいがち。そのため、突如として女性が驚くようなことを言ったり、したりしてしまうのです。

4.自分の親に似た容姿の異性を好きになりやすい

これは少し意外に思われるかもしれませんが、人間は慣れたものを信頼する心理傾向があるとされています。そのため、恋人やパートナーを選ぶ際には、自分の異性の親によく似た容姿の異性を好きになりやすいといえるのです。

経験が少ない男性の場合、女性への緊張から無意識的に安心したいという気持ちが強くなるため、この傾向が顕著に出やすいところが。彼の母親に自分が少しでも似ているようであれば、あなたに好意をもっていると考えてもおかしくないかもしれません。(認定心理士・脇田尚揮)

恋愛経験が少ない男性へのアピール方法

(c)shutterstock.com

では恋愛経験が少なそうな男性を好きになったら、どうやってアピールするのが効果的なのでしょうか。

相手の好きなところをアピール

  • 「相手の好きなところを言います」(20歳)
  • 「ストレートに、タイプです!って言っちゃいます」(25歳)

相手が恋愛経験が少ない男性ほど、気持ちに気づきにくいことも多いです。そんなときはハッキリと自分の気持ちを言ってしまうのが手っ取り早いです。

さりげないボディタッチ

  • 「さりげないボディタッチ。徐々に距離を縮めます」(24歳)

ボディタッチをされれば、ちょっと鈍感な男性でも好意があることに気づいてくれるはず。相手が引かないか様子を見ながら、段階的にボディタッチをしてみましょう。

近くに座る

  • 「他の人より近くに座ったり、気張らないところを見せる」(23歳)

近くに座れるチャンスを見つけたら、逃さないようにしましょう。いつも気がついたら隣にいるという状況に気づいてくれれば、自然と距離が縮まるかもしれません。

相談に乗る

  • 「相談に乗ったり、励ましの言葉をたくさんかけます」(23歳)

恋愛経験が少ない男性とは会話が続きにくいことも多いです。そんなときに有効なのが相談。相手の相談に乗ったり、自分から相談を持ち掛けることでたくさん話ができる機会を得られますよ。

いつも笑顔で話しかける

  • 「特別感を出す。話すときにはニコニコ笑顔を心がける」(34歳)

恋愛経験が少ない男性の中には、女性に対してビクビクしてしまう人も。ニコニコと笑顔で話しかけるように心がけると安心してくれるはず。

恋愛経験が少ない男性と付き合う際の注意点

(c)shutterstock.com

最後に、恋愛経験が少ない男性と付き合う際の注意点を20代女性に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

過去の恋愛の話はしない

  • 「過去の話をしない」(25歳)
  • 「過去の彼氏の話をしない」(28歳)
  • 「恋愛経験を聞かない」(27歳)

恋愛経験が少ない男性は、そのことにコンプレックスを抱いているケースも少なくありません。そのため、過去の恋人について語ったり聞いたりするのはNG。ふたりの未来について会話するようにしましょう。

自分がリードしたり、相手がリードしやすくする

  • 「こちらがリードする」(27歳)
  • 「何がしたい、食べたいなどを伝えて、彼がリードしやすくする」(22歳)

相手にリードしてもらうのは諦めて、自分がリードしてしまうというのもありです。相手がプライドが高そうなら、リードしやすいようにしてあげるのもいいですね。

期待しすぎない

  • 「期待しない」(回答多数)
  • 「求めすぎない」(24歳)

恋愛って経験があればあるほど、相手への期待も膨らんでしまいますよね。ですが恋愛経験が少ない男性を好きになったのなら、一度「○○してくれるはず」という期待は捨てましょう。そうすれば自分で勝手に期待して裏切られたような気持ちになることも少なくなるはず!

【まとめ】

恋愛経験が少ない男性は思うようにエスコートしてくれなかったり、リードしてくれないこともあるかもしれません。ですが、その分あなたを一途に愛してくれる可能性も高いです。過去の恋愛経験にはこだわらず、好きになった人と幸せになってくださいね!