ここでわかる!「恋愛経験の少ない男性」の特徴

【ここでわかる!「恋愛経験の少ない男性」の特徴】


男性

 

恋愛経験の多い、少ないは、少し話しただけではなかなかわかりにくいもの。
あまり多すぎる人はなんだか怖い、という人も、経験が少なすぎる人はどう相手をすればいいかわからない、という人もいるかと思います。
そこで今回は、心理学的な見地から、恋愛経験の少ない男子に見られやすい特徴をいくつかチェックしてみましょう。

 

■身体的なしぐさが極端な形で表れやすい

経験が少ない男性は、女性を前にするとどう接していいのか不安になってしまうため、緊張が身体に表れやすいと言えます。特に胸から上のしぐさに注目すると、一目瞭然かもしれません。

行動心理学から見ても、鼻や口に手を当てるのは自分の本心を隠したい気持ち、じっと見つめてくるのは相手よりも優位に立ちたい気持ちの表れです。腕を組むのも、自分を守りたいという意識がそうさせていると言えるでしょう。それらが極端に表れる場合は、恋愛経験が少ないと言えます。

 

■あなたの好みにやたらと合わせようとしてくる

相手のことがわからないときの戦略として、心理面では「印象操作の自己開示」がなされやすいと実験で証明されています。これは相手の好みに自分を合わせることによって、好意を持たれるようにアピールすることを指します。
恋愛経験が少ない男性は、女性から嫌われたくないという恐れが強いため、相手の好みに自分を合わせる傾向が過剰に見受けられると言えるのです。

 

■何気ないアクションに意味があると拡大解釈をしがち

アメリカの大学生男女200人を対象に行った実験によると、女性が親しげにふるまったり笑いかけたりするだけで、男性は何らかの性的な関心を示しているという傾向があるとされました。

経験が少ない男性は、女性の心理を読み違えることが多く、何気ない行動や態度を見て、この子は自分に気があるんだなと拡大解釈をしてしまいがち。そのため、突如として女性が驚くようなことを言ったり、したりしてしまうのです。

 

■自分の親に似た容姿の異性を好きになりやすい

これは少し意外に思われるかもしれませんが、人間は慣れたものを信頼する心理傾向があるとされています。そのため、恋人やパートナーを選ぶ際には、自分の異性の親によく似た容姿の異性を好きになりやすいと言えるのです。

経験が少ない男性の場合、女性への緊張から無意識的に安心したいという気持ちが強くなるため、この傾向が顕著に出やすいところが。彼の母親に自分が少しでも似ているようであれば、あなたに好意をもっていると考えてもおかしくないかもしれません。

 

恋愛経験が少ない男性は、女性のちょっとした言葉やしぐさに敏感に反応し過ぎてしまうところがあります。そのため、見ていて情緒が不安定で頼りなさげに見えることも少なくないでしょう。

でも、それは経験の少なさから女慣れしていないだけ。ある意味、純粋ととることもできます。恋愛関係に発展したいなら、自分がリードするようにしてみるといいかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉