元カノを忘れられない男性はどれくらいいる?心理と忘れられない女性の特徴

元カノを忘れられない男性の心理は?

(c)shutterstock.com

付き合った彼氏が元カノのことを引きずっていたら、ちょっと悲しい気持ちになってしまいますよね。どれくらいの男性に忘れられない元カノがいるのか、どれくらいの期間引きずっているのか調査してみました。また、忘れられない彼女の特徴や彼のいちばんになる方法も解説します!

元カノを忘れられない男性はどのくらいいる?

元カノを忘れられない男性はどのくらいいるのでしょうか? 20代男性100人にアンケートを実施してみました。

Q:忘れられない元カノはいますか?

はい…23人
いいえ…35人
付き合ったことがない…42人

付き合ったことがある人の中では、約4割の人が忘れられない元カノがいるようですね。

どのくらいで忘れる?元カノに未練を持つ期間はどれくらい?

ではどのくらいで元カノのことを忘れられたのでしょうか?

Q:忘れられなかった期間はどれくらいですか?

半年未満…2人
半年以上1年未満…6人
1年以上2年未満…3人
2年以上3年未満…3人
3年以上5年未満…4人
5年以上10年未満…1人
10年以上…4人

こちらはかなりバラつきが見られました。半年~1年という人が最多ですが、中には10年以上未練を持っていたという人も。

忘れられない元カノの特徴とは?

どんな元カノだと、男性は忘れられなくなってしまうのでしょう。

  • 自分に尽くしてくれた
  • 自分の全てを受け入れてくれる理解者だった
  • お付き合いが長かった
  • 激しいお付き合いだった
  • いつも褒めてくれた
  • 前兆がなくいきなり振られた
  • 納得できない別れかただった
  • 心も体も相性がバッチリ

相性がバッチリで、自分のことを認めてくれる彼女だと、別れてからも未練が残ることが多いよう。また別れ方によっても忘れられなくなることがあるんですね。

振られたから? 元カノを忘れられない男性の心理5選

実際に、元カノへの気持ちを引きずった経験がある男子たちに、そのときの心理を聞いてみました。

元カノを理想化してしまっている

人は時間が経つにつれてネガティブな情報を忘れ、ポジティブな情報だけが残っていく傾向があるそう。元カノと別れてから時間が経つと、相手の良い面ばかりを思い出して忘れるのが難しくなるんですね。

元カノと今カノを比較してしまっている

新しくできた彼女の悪い面が見えると、元カノと比較してしまうというのはよくあることかもしれません。実際には元カノにも欠点はあったはずですが、その記憶が薄れているため、元カノへの執着が消えなくなってしまうことも。

元カノに希少価値があると思い込んでいる

相手から振られた場合、相手からの愛情が手に入れられなかったという思いから、希少価値があると思い込んでしまいやすくなります。その結果元カノをいつまでも忘れられないのです。

恋が中断されることで記憶に深く刻まれる

まだまだこれから楽しいことがたくさんあったはずの時期に別れてしまった場合は、その記憶が強く残ってしまいます。

別れが唐突すぎて気持ちの整理がつかなかった

「1年くらい未練をもっていた元カノがいました。そのときは、うまくいっていると思っていたときに、いきなり振られてしまったんです。別れが唐突すぎて、気持ちの整理がつかないまま、あっさりとサヨナラを告げられ、その後は何回連絡しても応じてもらえませんでした。納得できなかったので、ズルズルと未練が続いちゃいましたね」(32歳男性/教育関係)

次に好きな人ができなかった

「自分では、元カノを忘れられない自覚はなかったんだけど、ある彼女と別れたときには、そのあとになかなか好きな人ができなくて困りました。出会いがあっても、その元カノと比べちゃっている自分がいたので、あれが“忘れられない”ってことなんだろうなって思います」(26歳男性/IT)

経験が強烈すぎた

「10歳年上の女性と付き合って別れたあとは、しばらく引きずりました。その人は、うんと年上だったこともあって、僕にとってその人との恋愛は初めて尽くしだったから、経験が強烈すぎたんですよね(苦笑)。付き合っているときが刺激的すぎたので、フラれた途端つまらない日常が戻ってきて、燃え尽き症候群みたいになっちゃいました。

最近新しい彼女を作りましたけど、ぶっちゃけ、今でもその女性のことは忘れられないです」(34歳男性/団体職員)

大好きすぎた

「大げんかをして、お互いに納得の上で別れた元カノだったけど、自分にとっては大好きすぎた相手で、何年も引きずっていた女性がいましたね。その子と別れてからは、別の女性と付き合ってもどこかでその人と新しい彼女を比較しちゃうのか、僕の気持ちが冷めてすぐに別れちゃって……。

最近やっと吹っ切れたので、新しい恋愛を真剣に始めたいなって考えています」(35歳男性/マスコミ)

完璧な彼女だった

「今でも、ふとした拍子に思い出す元カノがひとりだけいます。その子はめちゃくちゃ美人で性格もよくて、僕にとってはもったいないくらいの彼女で……。でも案の定、付き合って1年経ったときに、“好きな人ができた”って言われてフラれました。

あんな完璧な彼女とは、もう二度と出会えないだろうし、復縁できないのはわかっているけれど、多分僕にとっては一生忘れられない元カノになるんじゃないかと思います」(32歳男性/Webサービス)

元カノを忘れられない男性の特徴3選

どんな男性が元カノを忘れられなくなりやすいのでしょうか?

(1)マイナス思考

物事に対し、くよくよと考えてしまいマイナス思考になりやすい男子は、元カノへの気持ちを引きずりがち。恋人と別れたあとも「あのとき、こうしていれば」など過去のことを悩み続けてしまい、新しい恋に踏み出すきっかけを見つけにくいです。

(2)恋愛経験が浅い

恋愛経験が浅い男子はひとつの恋愛に執着しやすく、別れたあとにも気持ちが切り替えにくいです。そのため、一度付き合った女性のことも未練を残しやすく「彼女が忘れられなくて……」と口にする男子も少なくありません。

(3)独占欲がやたら強い

独占欲が強い性格の男子は、一度付き合った女性のことは、別れてもどこかで自分への好意をもっていてもらいたい欲も強くなる人が珍しくありません。「あいつ、今どうしているかな」「まだ俺のこと、覚えているかな」など、過去の女性を思い返す頻度も高くなりがちで、元カノの存在が心の中から消えにくいです。

元カノを忘れられない彼氏と付き合って傷ついた経験のある女性は15%

元カノを忘れられない彼氏と付き合うと、付き合っている間に傷つくこともありますよね。そんな経験をした女性の割合は?

Q:彼氏が元カノを引きずっていて傷ついたことはありますか?

ある…15%
ない…85%

15%の女性が傷ついたことがあるようです。「今は私と付き合っているんだから私のことだけ見て!」と思ってしまうのは当然ですよね。

経験者が語る!元カノを忘れられない彼氏と付き合ったときにしたこと

元カノを忘れられない彼氏と付き合っているとき、どんな風にすれば乗り越えられるのでしょうか。経験者の女性に聞いてみました。

とにかく努力!

  • 「頑張って頑張って私だけ見て貰えるように本当にひたすら頑張ってた」(23歳・大学院生)
  • 「悲しかったしショックだけど、受け止め、自分なりに好きな気持ちを伝え、尽くした」(26歳・公務員)

とりあえず、スルー

  • 「あまり気にしないようにした」(32歳・会社員)
  • 「見て見ぬふりをしてしまった」(45歳・会社員)

じっくり話し合い

  • 「拗ねて私は嫌だという意思表示をした」(21歳・アルバイト)
  • 「どちらをとるか選んでもらった」(29歳・会社員)

女性たちによってやり方はさまざま。努力して元カノよりも自分の方を好きになってもらえるようにするという人もいれば、じっくり問題と向き合って2人で解決するという人も。また争いを起こさないためにとりあえず見て見ぬふりをして対処するという方法もあります。

「元カノを忘れられない男性」を好きになったときの対処法3選

好きになった男子が「元カノを忘れていない」となれば、悩んでしまう女子も多いですよね。そこで、そんな男子を好きになったときの対処法を3選ご紹介します。

(1)元カノを思い出させる状況を避ける

元カノと一緒に行ったであろう場所に行くのを避ける、元カノを話題にする会話は一切しない、など元カノを思い出させることは徹底して避けるのがベター。彼が元カノを引きずっている度合いが高いほど、彼のほうから元カノネタを出してくるケースが多いのですが、あえて違う話題に切り替えるなどして、場の空気を変えるのがおすすめ。

(2)強引にアプローチしない

「元カノより私のほうを見て!」と思うと、ついアプローチが積極的になりがちです。しかし、彼が元カノを忘れていないことがわかっているならば、強引なアプローチは逆効果に。自然と彼が振り向いてくれるよう、ゆっくりと時間をかけて彼の中で存在を大きくしてもらうよう働きかけたほうが、うまくいきやすいです。

(3)元カノに関係するものを整理させる

彼が「元カノを忘れたいのに、忘れられない」と悩んでいる様子なら、元カノに関する思い出を整理してもらうのも方法です。元カノの写真やLINEのやりとり、連絡先など、元カノを思い出すものはすべて処分や削除することで、元カノへの気持ちを整理してもらうきっかけにもなるでしょう。

彼氏の元カノに勝利する方法がわかる心理テスト♡

元カノを忘れられない彼氏と付き合っていて辛い人のために、元カノに勝利する方法がわかる心理テストをご用意しました! 早速チェックしてみてくださいね。

診断する

【まとめ】

元恋人を忘れられないというのは男性でも女性でもあること。それだけ相手を愛していた証拠ですから、仕方がないですよね。とはいえ、元カノといつも比べられたりすると悲しくなるもの。元カノを早く忘れてもらえるように、素敵な彼女になる努力をしてみては?

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査