元カノが忘れられない男子の心理・特徴・そんな彼を好きになったときの対処法11選

元カノを忘れられない男子の心理が気になる!


窓辺で考え込む男性
(C) Shutterstock, Inc.

元カノを忘れられず、いつまでも未練を引きずってしまう男子も少なくありませんよね。恋愛の思い出は「男性はフォルダ保存、女性は上書き保存」とも言われるくらいなので、女子よりも男子のほうが、過去の恋人を引きずりやすいという説も……!?

 

振られたから? 元カノを忘れられない男子の心理5選


手を握りあう男女
(C) Shutterstock, Inc.

実際に、元カノへの気持ちを引きずった経験がある男子たちに、そのときの心理を聞いてみました。

(1)別れが唐突すぎて気持ちの整理がつかなかった

「1年くらい未練をもっていた元カノがいました。そのときは、うまくいっていると思っていたときに、いきなり振られてしまったんです。別れが唐突すぎて、気持ちの整理がつかないまま、あっさりとサヨナラを告げられ、その後は何回連絡しても応じてもらえませんでした。納得できなかったので、ズルズルと未練が続いちゃいましたね」(32歳男性/教育関係)

(2)次に好きな人ができなかった

「自分では、元カノを忘れられない自覚はなかったんだけど、ある彼女と別れたときには、そのあとになかなか好きな人ができなくて困りました。出会いがあっても、その元カノと比べちゃっている自分がいたので、あれが“忘れられない”ってことなんだろうなって思います」(26歳男性/IT)

(3)経験が強烈すぎた

「10歳年上の女性と付き合って別れたあとは、しばらく引きずりました。その人は、うんと年上だったこともあって、僕にとってその人との恋愛は初めて尽くしだったから、経験が強烈すぎたんですよね(苦笑)。付き合っているときが刺激的すぎたので、フラれた途端つまらない日常が戻ってきて、燃え尽き症候群みたいになっちゃいました。

最近新しい彼女を作りましたけど、ぶっちゃけ、今でもその女性のことは忘れられないです」(34歳男性/団体職員)

(4)大好きすぎた

「大げんかをして、お互いに納得の上で別れた元カノだったけど、自分にとっては大好きすぎた相手で、何年も引きずっていた女性がいましたね。その子と別れてからは、別の女性と付き合ってもどこかでその人と新しい彼女を比較しちゃうのか、僕の気持ちが冷めてすぐに別れちゃって……。

最近やっと吹っ切れたので、新しい恋愛を真剣に始めたいなって考えています」(35歳男性/マスコミ)

(5)完璧な彼女だった

「今でも、ふとした拍子に思い出す元カノがひとりだけいます。その子はめちゃくちゃ美人で性格もよくて、僕にとってはもったいないくらいの彼女で……。でも案の定、付き合って1年経ったときに、“好きな人ができた”って言われてフラれました。

あんな完璧な彼女とは、もう二度と出会えないだろうし、復縁できないのはわかっているけれど、多分僕にとっては一生忘れられない元カノになるんじゃないかと思います」(32歳男性/Webサービス)

 

元カノを忘れられない男子の特徴3選


落ち込む男性
(C) Shutterstock, Inc.

元カノを忘れられない男子には、ありがちな共通点も。そこで、そんな男子の特徴を3選ご紹介します。

(1)マイナス思考

物事に対し、くよくよと考えてしまいマイナス思考になりやすい男子は、元カノへの気持ちを引きずりがち。恋人と別れたあとも「あのとき、こうしていれば」など過去のことを悩み続けてしまい、新しい恋に踏み出すきっかけを見つけにくいです。

(2)恋愛経験が浅い

恋愛経験が浅い男子はひとつの恋愛に執着しやすく、別れたあとにも気持ちが切り替えにくいです。そのため、一度付き合った女性のことも未練を残しやすく「彼女が忘れられなくて……」と口にする男子も少なくありません。

(3)独占欲がやたら強い

独占欲が強い性格の男子は、一度付き合った女性のことは、別れてもどこかで自分への好意をもっていてもらいたい欲も強くなる人が珍しくありません。「あいつ、今どうしているかな」「まだ俺のこと、覚えているかな」など、過去の女性を思い返す頻度も高くなりがちで、元カノの存在が心の中から消えにくいです。

 

「元カノを忘れられない男子」を好きになったときの対処法3選


考える男女
(C) Shutterstock, Inc.

好きになった男子が「元カノを忘れていない」となれば、悩んでしまう女子も多いですよね。そこで、そんな男子を好きになったときの対処法を3選ご紹介します。

(1)元カノを思い出させる状況を避ける

元カノと一緒に行ったであろう場所に行くのを避ける、元カノを話題にする会話は一切しない、など元カノを思い出させることは徹底して避けるのがベター。彼が元カノを引きずっている度合いが高いほど、彼のほうから元カノネタを出してくるケースが多いのですが、あえて違う話題に切り替えるなどして、場の空気を変えるのがおすすめ。

(2)強引にアプローチしない

「元カノより私のほうを見て!」と思うと、ついアプローチが積極的になりがちです。しかし、彼が元カノを忘れていないことがわかっているならば、強引なアプローチは逆効果に。自然と彼が振り向いてくれるよう、ゆっくりと時間をかけて彼の中で存在を大きくしてもらうよう働きかけたほうが、うまくいきやすいです。

(3)元カノに関係するものを整理させる

彼が「元カノを忘れたいのに、忘れられない」と悩んでいる様子なら、元カノに関する思い出を整理してもらうのも方法です。元カノの写真やLINEのやりとり、連絡先など、元カノを思い出すものはすべて処分や削除することで、元カノへの気持ちを整理してもらうきっかけにもなるでしょう。

 

復縁したがる元カレから「忘れられない」と言われたら、どうする?


カップルの写真と女性の手
(C) Shutterstock, Inc.

元カレから「君のことが、忘れられないんだ」と言われれば、対応に困ってしまいますよね。すでにその元カレへの想いがない場合には、どんなふうに接したらいいのか、悩みがちです。

復縁する可能性がないのであれば、情けは禁物。優しくしたり脈ありに誤解されるような振る舞いをしたりすると、あとでトラブルに発展するリスクが高いでしょう。少しでもよりを戻す気があるならば様子見もベターですが、まったくそのつもりがない場合には、きっぱりと距離を置き続けたほうが彼のためにもなるはずです。

 

★好きな人ができたら「すること・してはいけないこと」と好きな人が欲しいのにできないときの対処法

★辛い恋、我慢しすぎてない?「恋愛忍耐力」心理テスト

CanCam.jp  TOPに戻る