素直とバカ正直の違いってこれかも。「良くない意味で素直すぎる」人の特徴4選

素直すぎって、やばい!?|男女160名に聞いた、「良くない意味で素直すぎる」人の特徴4選

突然ですが、皆さんは素直は人は好きですか? アドバイスを受け入れようとする姿勢、向上心などなど…。仕事の場においてもプライベートの面においても“素直さ”が出る場面はありますが、恋愛においてはどうでしょうか?

今回は、男女160名を対象に「素直な人と恋愛」に関するアンケート調査を実施! 

 

男性の8割以上、女性の9割以上が「素直な人は好き!」と回答 

まず初めに、「素直な人が好きですか?」と聞いたところ、男性の回答は「好き!」が44%、「どちらかといえば好き」が38%、「どちらかといえば苦手…」が14%、「苦手かも…」が4%という結果になりました。

また、女性の回答は「好き!」が59%、「どちらかといえば好き」が32%、「どちらかといえば苦手…」が8%、「苦手かも…」が1%という結果に。

男女の結果を比べてみると、「素直な人が好き」と感じる方は女性に多い傾向があるようです。

 

「良くない意味で素直すぎる」人の特徴4選

「素直な人は好き!」という方がかなり多いという結果になりましたが、聞いてみると「なんでもかんでも、素直ならいい」というわけではないよう。というわけで「確かに素直だけど、これはイヤかも…」と思う人の特徴をご紹介していきます。

①気持ちが態度に出すぎる

「イヤなことがすぐ顔や態度に出る」(回答超多数)
「嫌なことがあったらずっと態度に出て引きずる」(29歳・男性)
「イライラした感情などをそのままぶつけてくる人」(22歳・女性)
「口に出さず態度に出る」(24歳・男性)
「嫌なことがあったら、すぐ顔に出る人」(26歳・女性)
「すぐ怒る人」(24歳・女性)
「すぐに態度に出して雰囲気を壊す人」(27歳・女性)

喜怒哀楽がわかりやすいのは助かるけれど、不機嫌な気持ちをはっきり出されすぎても困りますよね。特に、言葉にはしないのに表情や態度で不満を伝えてくる状況ではないでしょうか。また、本当に嫌なことは伝えてほしいけれど、あからさまな態度を頻繁にとられるのは喧嘩の原因になりそうです。

 

②思ったことをなんでもかんでも口に出す人

「思ったことをすぐに口に出す」(回答多数)
「言い方がきつい」(25歳・女性)
「相手が傷つくだろうと容易に想像できることでも悪びれずに言ってしまう人」(22歳・女性)
「オブラートに包むべきところを素直に言っちゃう」(28歳・男性)
「悪口とか気分悪くなるようなことをオブラートにも包まずに言う」(29歳・女性)
「言わなくていいことをずけずけ言う」(28歳・女性)
「常識のないこともすぐ言ってしまう」(27歳・女性)
「配慮のある伝え方ができない」(28歳・男性)

「太った?」「肌荒れてるね」などなど…。「他に言い方あるでしょ! てかそれ言わなくて良くない!?」 となること、ありますよね。本当に伝えたいことがあったとしても、ある程度相手のことを配慮して伝える力を身につけたいものです。

③自分しか見えていない

「相手の立場を考えない」(28歳・男性)
「こちら側のメンタルや気持ちを気にせず自分の思うがままの行動をとる」(26歳・男性)
「わがまま」(21歳・女性)
「自己中な人」(24歳・男性)

相手には相手の立場や状況があるもの。それを考えずに言葉を発したり行動を起こしてしまうのは問題になりそうです。例えば、相手が一生懸命デートプランを考えてくれたのに「興味ない」と切り捨てたり、体調が悪くて運転するのがしんどいのに「迎えに来て!」と言い続けたり…。自分の気持ちに素直といえば素直だけど、相手からしたら迷惑でしかないこともあります。

 

④空気が読めない

「空気が読めない」(回答多数)
「しつこくつきまとう」(28歳・女性)
「ストーカー気質な人」(29歳・女性)

ある程度の年齢になれば、空気を読むというのも大切な処世術。また、相手が明らかに自分と距離を取りたがっているのにアプローチをし続けるのは、関係が発展するどころかこじれる原因にもなりそうです。

今回集まった意見は、恋愛においてはもちろん、職場や家庭など様々な人間関係でも言えそうなものが多かったのではないでしょうか。良い効果を発揮する素直さもあれば、その後の関係に悪影響が出てしまう素直さもあるため、すべて「素直な人がモテる!」というのは違うよう。今一度、自分の行動を見直しておきたいですね。(平田真碧)