忘れらない女性の特徴は?元カノに依存する男性心理や付き合ってない人を諦める方法

男性が「忘れられない女」ってどんな女性?

ろうそくを灯した部屋にいるカップル

(c)shutterstock.com

男性にとって忘れられない女性にはどんな特徴があると思いますか? 相当素敵な人だったんだろうなと想像ができますが、単純に好きだったから忘れられないというわけでもないよう。今回は、忘れられない女性の特徴や、一生忘れられないくらい魅力的な人になるにはどうすればいいかをまとめました。

忘れられない女性はいる?

元カノを忘れられない男性はどのくらいいるのでしょうか? 20代男性100人にアンケートを実施してみました。

はい…23人

いいえ…35人

付き合ったことがない…42人

付き合ったことがある人の中では、約4割の人にとって忘れられない元カノがいるようですね。

忘れられない女性の特徴

1.自分に尽くしてくれた

有り余るほどの愛で、自分に対しとことん尽くしてくれた女性のことは、ずっと忘れないという男性は多いです。元カノであれ、自分に片思いをしていた女性であれ、自分のことを深く愛し、大事にしてくれた人のことは、感謝の気持ちとともにずっと記憶に残りやすいのでしょう。

2.自分の全てを受け入れてくれる理解者だった

全てを受け入れてくれるほど、自分のことを深く受け入れてくれた理解者だった女性のことも、男性は「忘れられない女」としてずっと覚えている傾向があるようです。当時の関係性がどうであれ、無条件に自分の味方でいてくれる異性の存在は、とても貴重です。

3.お付き合いが長かった

お付き合いの期間が長かった恋人は、思い出の数も多いですよね。やはり一緒にいた時間が長かった相手のことは、時間が経っても忘れることなく、ずっと頭のどこかに残り続ける男性も少なくありません!

4.激しいお付き合いだった

激しく刺激的なお付き合いをした元カノのことは、ずっと忘れずにいるという男性も多いです。なにかの拍子に刺激的だった日々を懐かしく思い返しながら、当時の元カノとの思い出を甘酸っぱく思い出す人も少なくありません。

5.いつも褒めてくれた

自分を褒めてくれる女性に対して好印象を抱く男性は多いもの。いつも自分を褒めてくれた女性のことは、自分を常に認めてくれた相手としても、記憶に残りやすいでしょう。

6.前兆がなくいきなり振られた

別れ話の前兆がなく、いきなりバッサリと自分を振った元カノには未練が残りがち。その結果として「忘れられない女」にもなりやすいです。心の準備ができないまま自分のもとを去って行った相手には、別れの理由も満足に聞けません。よってモヤモヤとした気持ちが長期間にわたって残りがちです。

7.納得できない別れ方だった

突然の音信不通や略奪愛によるジ・エンドなど、納得できない別れ方をした元カノのことを、ずっと引きずってしまう男性も少なくありません。

8.心も体も相性がバッチリ

個人差はありますが、元カノとの思い出を完全に忘れるという男性は少ないようです。中でも、性格やエッチの相性がバッチリだった女性のことを思い返す男性は多いです。

元カノを忘れられない男性の心理

海を眺める男性

(C) Shutterstock.com

1.元恋人を理想化してしまっている

記憶に関する心理実験“エビングハウスの忘却曲線”によると、人間の記憶は1か月で21%にまで減少するといわれています。そして、薄れていく記憶のほとんどがネガティブなイメージで、それ以降はポジティブなイメージが残るとされます。そのため、別れた相手にも何らかの非があったはずなのに、相手との楽しい思い出やよかった時期を思い返してしまい、いつまでも気持ちの整理をつけることができなくなってしまいがち。その結果、頭の中で元恋人を理想化し、あんなに素敵な人はいなかったと、思い込んでしまうのです。

2.元恋人と今目の前にいる異性を比較してしまう

人には、自分の行動や選択が正しかったと思い込みたい心理があります。自尊感情や優越感を守ろうとすることで、自分自身や自分の持ち物、あるいは恋人を他者と比較してしまうのです。でも、元恋人を他の異性と比較してしまうと、そこに執着が生まれてしまう結果に。元恋人にも短所はあったはずなのに、長所を“ピックアップ”して比べてしまうため、いつまでも過去の相手のことを忘れられなくなってしまうのです。

3.元恋人に希少価値があると思い込んでいる

もしもあなたが、まだ恋人のことを好きだったのに別れを告げられたとしたら、きっと相当な未練にとらわれてしまうのではないでしょうか。このように、相手の愛情が手に入らなかったという思いが強いほど、人は手に入れたくて仕方なくなるという傾向があります。心理学では、これを“ハード・トゥ・ゲット”と言います。自分がフラれる側になると、どうしても過去の恋人を引きずってしまうのです。

4.恋が中断されることで記憶に深く刻まれる

付き合っているときに、恋人と何かを約束したり一緒にイベントごとなどをしたりすることってありますよね。もしもそんな発展途上の付き合いの最中に、相手と別れることになってしまうと、相手のことが忘れられなくなってしまいます。このように、物ごとが中断されることでより記憶に鮮明に刻まれてしまうことを“ツァイガルニク効果”と言います。人は完結した物ごとよりも、中断されたもののほうが記憶に残るのです。あなたの中でやり遂げた感があればいいのですが、そうでない場合は未練を引きずってしまう結果に。

5.別れが唐突すぎて気持ちの整理がつかなかった

うまくいっていると思っていたときに、いきなり振られてしまった。このように別れが唐突すぎて、気持ちの整理がつかないまま、あっさりとサヨナラを告げられた場合も、その人の記憶が深く刻まれます。納得できない別れ方をするとズルズルと未練が続きやすいのです。

一生忘れられないほど魅力的な人になるには

情熱的な男女

(C) Shutterstock.com

では、相手から「一生忘れられない」と思われるくらい魅力的な人になるためには、どうしたらいいのでしょうか。

1.外見を磨く

もちろん外見がすべてではありませんが、やはり美しい人を追いかけたくなってしまうという男性は一定数いるようです。それに、 常に自分磨きをする気持ちを忘れない人は素敵です。その魅力が周りに伝わることでしょう。

2.ツンデレな性格

ツンデレな人に魅力を感じる人も多いようです。普段は冷たいのに、たまに優しかったり甘えるといったギャップに弱い男性も。意中の男性には、好き好きアピールをするのではなく、ちょっとツンデレに接してみても良いかもしれません。

3.ミステリアス

素でやっているのか、わざとなのかわからないような天然タイプの女性、謎の多い女性に興味を持つ男性は多く、自然と印象に残りやすいよう! どことなく不思議な雰囲気をまとった女性を目指してみましょう。

4.芯のしっかりした人

芯のしっかりとしていて自立しているような女性に憧れを抱く男性も多いです。そんな憧れの女性だからこそ、落としてみたくなる、というハンターのような男性も!

5.笑顔を忘れない

笑顔が素敵な女性をつい目で追ってしまう…という人も多いのではないでしょうか。笑顔は人を寄せ付けるように感じます。常に笑顔を心掛けてみてくださいね♡

6.何かを極める

仕事ができたり、スポーツに夢中になっていたり、何事にもポジティブだったり…そんな風に自分の能力を活かしながら人生エンジョイしている人って男女問わず魅力的ですよね! 人を惹きつける魅力があります♡

付き合ってないけど忘れられない人を諦める心理テクニック

手を繋ぐ男女

(C) Shutterstock.com

付き合う前に振られてしまった…そんな失恋から立ち直るテクニックをご紹介します。

1.思考停止法で楽観的な気質をつくり上げる

すぐに気持ちを切り替えるのが難しい場合は、まず思考を停止してみて! これを繰り返していくうちに切り替え上手になり楽観的な考えができるようになります。思考停止法をうまく使って、物事をポジティブに捉えられるようになれば新しい恋も順調に進むかも♡

2.言い回しで自己イメージを逆転させる

大好きな人に振られてしまったと考えるも、自分にとってもっと良い存在に出会うために敢えて身を引いたと考えるも、同じこと。どうせなら後者の考えに落ち着いたほうが、自己イメージを好転させ、新たに恋にも前向きになれそうです。実際に「もっと良い人に出会える」と毎日声に出して、実際に言い聞かせてみることも大切ですよ。

3.失恋後こそ自分自身にプラスの暗示をかける

失恋後こそプラス思考でいることが大切。プラスの暗示を与えれば、ショックから立ち直りすぐに新しい恋がやってくるはずです! 恋愛中はなかなか会えていなかった同性の友人や、先輩、家族とコミュニケーションする時間を取ってみたり、大好きな趣味に時間を費やしてみたり。自分を輝かせることに熱量を割いて、ポジティブな感情をキープしましょう。

忘れられない恋人に連絡してもいい?思いをタロット占いでチェック!

最後に、別れた恋人が今あなたのことをどう思っているのかわかる占いをご用意しました。どう進むべきかのアドバイスもあるので、ぜひチェックしてみて!

別れた恋人は今、私をどう思ってる?【タロット占い】

【まとめ】

「思い出は美化されがち」といいます。男性にとっての「忘れられない女性」もその美化によるものも大きいのかもしれません。しかし一方で、忘れられない女性には、その人にしかない魅力があることも多そうです。「忘れられない」と思われるほどの魅力的な女性を目指したいですね。