彼氏の「元カノ」ってやっぱり気になる?調べたことがある女子の本音とは…

大好きな彼氏にも、過去があります。自分の前に、いったいどんな女性と付き合ってきたのか、どうしようもなく気になってしまうことはありませんか? みんなは「彼氏の元カノ」という存在を、どのように受け止めているのでしょうか。気にしたり、調べたりすることはあるのでしょうか。

20代から40代の154人の女性たちの実態を、さっそくリサーチしてみましょう!

元カノ

Q. 彼氏の元カノが気になりますか?

彼氏の元カノを気になりますか?グラフ

気になる 56%
気にならない 44%

Q.彼氏の元カノについて、彼に話を聞いたりして探ったことはありますか?

彼氏の元カノについて、彼に話を聞いたりして探ったことはありますか?グラフ

ある 51%
ない 49%

彼氏の過去は、「やっぱり気になる!」というのが女性たちの本音のよう。半数以上の女性が、「元カノ」という存在を意識していることがわかりました。そして約半数の女性は、具体的な調査をした経験があるよう! みんなはいったいどんな「探り」を入れているのでしょうか。「ある」と答えた女性たちの意見を紹介します。

【彼氏の「元カノ」ってやっぱり気になる?調べたことがある女子の本音】


■直接彼に聞く

「なんでも聞いてくれたら答えるよと言われたので率直に色々と質問した」(20歳・自営業)

「ストレートに冗談っぽく聞く」(34歳・専門職)

「前の彼女とは、どんな感じだったの?と、彼と私のふたりで喧嘩して仲直りしたあとやふたりで何かしたときに、元カノとはどうだったのか聞きやすい雰囲気の時に聞いたりした事があります」(46歳・その他)

非常に多かったのが、「彼氏に直接聞く」という意見です。コソコソと行動してバレるよりも、ストレートに疑問をぶつけた方が、お互いに気持ち良いのかもしれませんね。ただし「聞くタイミング」や「聞くときの雰囲気」には気を配ってください。

■周囲の人に聞く

「彼氏に聞くか、彼氏の友達に聞いた」(28歳・パート)

「まわりのひとから聞いたり、最後は彼にも直接きいた」(29歳・会社員)

「社内の先輩と付き合いましたが、先輩の元カノも社内でした。なので、会社の人に元カノがどういう人かを探りました(先輩と付き合ってることは言わず自然に)」(25歳・会社員)

彼氏に直接聞きづらい場合には、元カノについてよく知っている人を見つけ、さりげなく聞き出すのもオススメです。彼氏の友達や、元カノの周囲の人は、当時のふたりを知っているはず。こちらもチェックしてみてください。

■彼の持ち物から

「過去の写真やプリクラを見つけて」(27歳・パート)

「本人に聞く、アルバムを見た」(31歳・会社員)

「手紙が彼の家に届いたり、プリクラが見つかったり、携帯をお姉さん用と言って借りてたのに中身は他の女が使用してたのを発見した」(40歳・会社員)

彼氏の持ち物から、自然と「元カノ」の姿が浮かび上がることもあるようです。彼氏の過去の思い出を見つけ、気持ちがモヤモヤしてしまったら……彼氏に直接、どんな感じだったのか聞いてみるのもオススメです。

■SNSリサーチ!

「Facebookとインスタグラムに名前を入れて検索した」(26歳・公務員)

「彼のSNSのフォロワーから探した」(23歳・会社員)

「本人に名前を聞いて、SNSで探した」(23歳・会社員)

とにかくこっそり、しかし詳細に元カノのことが知りたい!と思ったときには、SNSにまで捜索範囲を広げる方もいるようです。元カノのアカウントを見つけることができれば、もしかしたらふたりが交際中のことも分かるのかも!? もしかしたら、知りたくなかったことまで発掘してしまう恐れがあること、しっかりと頭に入れておきましょう。

彼氏の元カノについて気になるのは、彼氏のことが好きだから。気になったときには、「直接彼に聞いてみる」というのが、一番シンプルで誤解のない方法なのかもしれませんね。「探ってみたい!」と思ったときには、ぜひ女性たちの経験談も参考にしてみてください。(あい)

 

【あわせて読みたい】

つらい…彼氏が元カノのことを引きずっているときの対処法

※元カノに嫉妬してしまったときの対処法と元カノに連絡する男性の心理

※男性が元カノに連絡するのってどういう心理なの?ぶっちゃけ本音を聞いてみた!

※好きな人に元カノの話をされた…これって脈あり?脈なし?

※ひどくない!?元カノからの連絡を無視する男性の心理とは