大学生の3割は「今まで付き合った人数は0人」「恋人はいらない」!?驚きの恋愛観が発覚した…!

◆「恋人はいらない」!?大学生の驚きの恋愛観が発覚…!


学生はサークルにバイトに遊びにと、青春を楽しんでいますよね! どれも全力で頑張りたいですが、でもやっぱり気になるのは恋愛♡ イマドキ大学生たちの恋愛事情は、一体どうなっているのでしょうか? 株式会社ウエディングパークが、大学生・短大生の男女約500人を対象に「若者の恋愛結婚感」に関する実態調査を実施したので、結果をご紹介します!

恋愛

◆現在付き合ってる?


片想いの恋もいいけど、好きな人と両想いになりたいですよね。では今現在、恋人と付き合っているという割合はどのくらいなんでしょうか? 「現在お付き合いしている人はいますか」という質問をしたところ……。

現在お付き合いしている人はいますか?グラフ「いる」30.8%
「いない」69.2%

という結果になりました。約7割の学生に「現在お付き合いしている人はいない」ことが分かりました。両想いになるのって難しいですよね……(泣)。では、彼氏や彼女を欲しいと思っている人は多いのでしょうか?

◆恋人欲しい?欲しくない?


現在お付き合いしている人がいないと回答した学生に「恋人が欲しいと思いますか?」と聞いてみました。

恋人が欲しいと思いますか?グラフ

「はい」56.9%
「いいえ」43.1%

56.9%もの人が「はい」と回答し、半数以上が「恋人が欲しいと思っているが、現在はいない」ということが分かりました。

さらに、恋人が欲しい理由も聞いてみました。

「生活が充実するから」(20歳男性)
「新しい価値観を得られそうだから」(19歳女性)
「精神的に支え合えるから」(21歳女性)
「寂しいから。恋愛がしたいから。好きな人と過ごす甘い時間が恋しいから」(20歳女性)
「いれば人生が楽しくなりそうだから」(22歳男性)

恋人がいることで、毎日の生活が豊かになると考えている人が多いようです。また、友達ではなく恋人という存在によって、話を聞いてもらうことで日々感じるストレスを癒してくれるという理由の方もいました。

そんな意見の中で気になったのが「新しい価値観を得られそうだから」。新しい価値観を得たり、相手のために何か努力したりとお互いに成長し合える関係って素敵です♡

一方で、「恋人はいらない」と回答した方の意見もご紹介します。

「めんどくさい」(20歳男性)
「相手を養えない」(19歳男性)
「自分の生活および世界を壊されたくないから」(21歳男性)
「趣味で満足しているから」(19歳女性)

付き合うとなると、相手と過ごす時間が増えてひとりの時間が減ってしまいますよね。趣味やバイトと他のことに時間を使いたいのに、連絡を取り合ったりと忙しい中で彼氏彼女との時間を作らないといけなくなるのが逆にストレスに感じる方もいるようです。

他に打ち込むことがあるという理由の一方で、金銭的に恋人を養えないという相手のことを考えた回答もありました。

◆今まで付き合った人数は?


恋人が欲しい・いらないという意見を聞いてきましたが、今までどのくらいの人と付き合ってきたのでしょうか? 「今までお付き合いした人数(現在を含む)を教えてください」と質問をしてみました。

今までお付き合いした人数(現在を含む)を教えてください1位「0人」(34.1%)
2位「1人」(21.8%)
3位「2人」(16.1%)
4位「3人」(12.3%)
5位「4人」(7.5%)
6位「5人」(3.8%)
7位「7人」(1.6%)
8位「6人」(1.4%)
9位「8人」「10人」(0.4%)
10位「9人」「11人」「12人」「13人」(0.2%)

最も回答数が多かったのは「0人」(34.1%)で、3人に1人の学生が一度も付き合ったことがないということが分かりました。一方で、最も多くお付き合いしている人は「13人」(0.2%)という結果になりました。

 

恋人は欲しいけど、今まで付き合ったことがある人が少ないことが判明しましたね。学生でいれる時間は限られています! 自分の好きなことや、やりたいことをするのはもちろん、今恋をしている人は全力で恋愛を楽しみましょう♡(齋藤有紗)

 

情報提供/ウエディングパーク

恋に落ちる瞬間ってどんなとき?付き合う前のデートで「恋人にしたい」と思う瞬間ランキング

>CanCam.jp TOPに戻る