後ろからハグって好き?バックハグしたくなる心理とされたくなる瞬間

後ろからハグする心理は?恋人にバックハグしたくなる瞬間やキュンエピソード♡

(c)shutterstock.com

恋人に後ろからハグされたら嬉しいですか? バックハグは愛情を感じられて好きという女性も多いと思います。そこで今回は、後ろからハグをする男女の心理をご紹介します。またバックハグしたくなっちゃう瞬間や、バックハグをされたときのかわいい返し方もまとめました♡

バッグハグは好き?

(c)shutterstock.com

まずはバッグハグは好きか、男女に調査してきました!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.バッグハグは好きですか?

好き…59%
苦手…41%

約6割の人がバックハグは好きと回答しました! ただ、苦手派も4割いるので、相手がどう思っているか確認したいですね。

なぜ後ろから抱きつきたくなるの?バックハグをしたくなる心理

(c)shutterstock.com

続いて、バッグハグをしたくなる理由を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.かまってほしい

  • 「ひっつきたいから」(24歳・女性)
  • 「甘えたい」(23歳・女性)

2.好きな気持ちが溢れて

  • 「愛情表現」(回答多数)
  • 「好きだなぁと思って」(27歳・女性)
  • 「かわいいという気持ちから」(回答多数)

3.独占欲

  • 「独り占めしたい」(23歳・女性)
  • 「独占、防御」(28歳・女性)

4.ふとしたとき

  • 「ふとしたとき」(回答多数)
  • 「ふいに」(回答多数)

5.守りたい気持ち

  • 「守りたい」(回答多数)
  • 「愛おしい」(回答多数)

6.癒されたい

  • 「癒されるから」(回答多数)
  • 「安心する」(22歳・男性)

相手への気持ちが高まったときや、独占したいからといった回答が目立ちました。好きな人とくっつきたいと思うのは自然な気持ちですよね♡

どんなときに後ろからハグしたくなる?

(c)shutterstock.com

続いて、バックハグをしたくなるときも聞いてみました!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.一緒にいたいとき

  • 「離れたくないとき」(29歳・女性)
  • 「寝るとき」(28歳・男性)

2.甘えたいとき

  • 「甘えたいとき」(回答多数)
  • 「好きだなと思ったとき」(28歳・女性)

3.寂しくなったとき

  • 「さみしいとき」(26歳・女性)
  • 「人肌が恋しい時」(28歳・女性)

4.温もりが欲しいとき

  • 「温もりを感じたいとき」(25歳・女性)
  • 「のんびりしたいとき」(28歳・女性)

5.気持ちが高揚したとき

  • 「スキンシップをとりたいとき」(28歳・女性)
  • 「家でイチャイチャしたいとき」(29歳・男性)

バックハグをしたくなる心理と少し被る部分もありましたが、甘えたいときや寂しいときにバックハグをしたくなる男女が多いことがわかりました。正面からのハグは恥ずかしいけど、後ろからなら積極的にできるという人もいるのかもしれませんね。

どんなときに後ろからハグされたくなる?

(c)shutterstock.com

続いて、相手からバックハグされたくなるのはどんなときか聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.落ち込んだとき

  • 「少し気分が落ち込んでいるとき」(28歳・女性)
  • 「ショックなことがあったとき」(26歳・男性)

2.自分のことを見てほしいとき

  • 「かまってほしいとき」(26歳・女性)
  • 「一緒にいて欲しいとき」(28歳・女性)

3.不安なとき

  • 「心細いとき」(28歳・女性)
  • 「安心感を得たいとき」(29歳・女性)

4.日常的に

  • 「いつでも」(29歳・男性)
  • 「いつでも嬉しい」(29歳・女性)

5.疲れたとき

  • 「疲れたとき」(回答多数)
  • 「癒しが欲しいとき」(回答多数)
  • 「しんどいとき」(23歳・女性)

6.楽しいとき

  • 「楽しいとき」(回答多数)
  • 「嬉しいとき」(回答多数)

「楽しいとき」や「好きな気持ちが高まったとき」といった回答もありましたが、多かったのは「寂しいとき」「落ち込んだとき」など気分が落ちているときという意見でした。何か不安なときに、言葉だけではなく後ろから包み込んでくれたら安心するという人が多いようです。

ハグされたときのかわいい返し方

(c)shutterstock.com

後ろからハグされたときって、幸せな気持ちではあるけどその気持ちをどう伝えたらいいか悩むことってありますよね。また、女性からかわいい反応があったら男性も嬉しいはず♡ そこで後ろからハグされたときのかわいい返し方をまとめました! 毎回じゃなくても、小出しで使ってみて。

1.見上げる

もし彼のほうが背が高いのなら、振り向きながら見上げる行為はキュン度が高くおすすめ♡ こちらは自然と上目遣いができるため、かわいさアピールができちゃいます。ちょっとあざといテクかも♡

2.手を握る

バックハグをされたら、ハグをしてきた手や腕を握り返してみて! どうすればいいかわからない、恥ずかしいというあなたも最低限反応してあげましょう♡ 握らなくても、ポンポンと腕や手に触れるだけでも気持ちが伝わるはず!

3.振り向いてキス

バックハグをされて少し経ったら、優しくほどきつつ振り向いて、自分からキスをするのもかわいい♡ 自分も好きという反応を返すことで、彼も安心します。見上げたり手を握ったりしたあとに、合わせ技として使うといいかも♡

4.彼にもたれかかる

バックハグをされたら彼に少し体重を預けてみるのもアリ♡ そうすることで彼はあなたのことを独占できている、頼られていると感じることができます。ポイントは全体重をかけずにほどほどにもたれかかること。あとは頭だけ寄せるのもいいでしょう。

【まとめ】

男女ともに後ろからのハグが好きな人が多いことがわかりました。寒い冬の時期のハグは特に、相手の温もりを感じて幸せな気持ちになりますよね。正面からのハグが恥ずかしくて難しいときには、バックハグで愛情を伝えるのもおすすめです!