後ろからハグをする男女の心理|理想のハグやキュンエピソード、かわいハグ返し方法まで♡

後ろからハグをする男女の心理|理想のハグやキュンエピソード、かわいいハグ返し方法まで♡

(c)shutterstock.com

突然ですがみなさんはハグ、お好きですか? 一言でハグといっても色んな抱きしめられ方があると思いますが、中でも後ろから包み込まれるバックハグが好きという方は多いかも。今回は後ろからハグをする男女の心理やかわいい返し方、キュンとするエピソードをまとめました。また、バックハグ時に気になる胸が当たる問題についても男性のホンネや対処法を調査してきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

 

後ろからハグをされるのは好きですか?

まずはバッグハグは好きか、男女に調査してきました!

【男性】

するのもされるのも好き・・・55人(45%)

自分からするのが好き・・・26人(21%)

相手にされるのが好き・・・19人(16%)

苦手・・・22人(18%)

 

 

【女性】

するのもされるのも好き・・・80人(41%)

自分からするのが好き・・・14人(7%)

相手にされるのが好き・・・69人(36%)

苦手・・・31人(16%)

 

男性の結果は「するのもされるのも好き」という人が多いものの、どちらかと言うと「相手にされるのが好き」と答えた人が少ない印象。自分からするバックハグが好きなことがわかります♡ 男らしい回答で素敵ですね。

一方で女性は「自分からするのが好き」派はたったの7%。やはり男性からしてほしいという気持ちが大きいことがわかりました!

 

Q:好きな人としたい理想のハグは?

【男性】

上位回答

正面からのハグ…45.8%

バックハグ…20.2%

寝転がりながらのハグ…19.3%

 

【女性】

上位回答

正面からのハグ…52,6%

バックハグ…51.5%

寝転がりながらのハグ…29.9%

情報提供元:株式会社オーネット

 

続いて後ろからのハグに限らず好きな人としたい理想のハグを聞いたところ、上位は男女ともに同じ結果に! 正面からのハグはやっぱり愛を感じますし、次に回答が集まったバッグハグは落ち着きますよね。特に女性の回答は1位と2位にそこまで差がなく、後ろから抱きしめられるのが好きなことがわかりました!


後ろからハグをする男性心理

男性はバッグハグを相手からされるよりも、自分からするのが好きという割合が多かったですが、その心理も気になりますよね♡ こちらでは、どんなときに彼女を後ろから抱きしめたくなるのか、男性の心理をご紹介します!

 

彼女が好きすぎる・愛情表現

まずはシンプルに、彼女が好きな気持ちが溢れたとき。何か特別なことあったわけじゃないけど、ふと日常で彼女のことが好きだなと思ったときに後ろから抱きしめたくなるんだとか♡

 

守ってあげたい

続いては彼女のことを守ってあげたいと思ったとき。女性側も、包み込まれる感じは安心しますし、何よりドキドキしますよね♡

 

独占したい

(c)shutterstock.com

バッグハグは彼女のことを独り占めにしたいという欲求の表れでもあります。また、全身を抱きしめることで、あなたは自分だけのものだと伝えたい気持ちもあるでしょう。好きな気持ちが溢れた延長とも言えますし、支配欲とも似ている部分があるかも。

 

不安な気持ち・落ち込んでいる

好きすぎて不安になる気持ちは男性も同じ。あとは自分に悩みがあったり落ち込むできごとがあったりしたとき、バックハグしたくなるそう。そんなときは思い切り甘えさせてあげましょうね!


後ろからハグをする女性心理

(c)shutterstock.com

続いては、後ろからハグをする女性の心理を調査。自分からするのが好き派は少なかったですが、その少数派の意見に注目です!

 

かまってほしいとき

ひとつ目は、甘えたいけれど彼がなかなか甘えさせてくれないとき。甘え下手な女性ほど、そっと近づいてバックハグをして何も言わずに気持ちを察してもらおうとします。これは経験のある女性も多いのではないでしょうか?

 

癒したい/癒されたい

後ろからハグをすることで自分自身も癒されるし、同時に彼のことも癒したいと思う女性もいるようです。好きな人と密着しているだけで心が落ち着く気持ち、わかる女性も多いのでは? 疲れている日、彼女からスキンシップを取ってくれたら嬉しいという男性も一定数いました。

 

正面からのハグは恥ずかしい

自分からスキンシップをとるのって、結構勇気が要るものですよね。彼に抱きつきたいけど、前から抱きつく普通のハグはちょっと恥ずかしい…。そんなとき顔を見なくていい後ろからハグはハードルが下がり、恥ずかしさが半減するそう。なんともかわいらしい理由です♡

 

あざとアピール

小悪魔系女子のモテ行動としても、後ろからのハグは使えるようです。大胆に前からハグするのではなく、後ろから控えめにハグされたらキュンとしちゃいますよね♡ 告白寸前だけどなかなか言ってくれない彼にするのもアリかも。


こんなバッグハグされたい!ズルくてキュンとするエピソード♡

(c)shutterstock.com

後ろからハグをする男女の心理がなんとなくわかったところで、次はバッグハグに関するキュンエピソード♡ 最近ときめき不足だったあなたも、きっとチャージできるはず!

 

ドラマみたいなバックハグ

  • 「ばいばいして別れた後、歩き出そうとしたら片手を引っ張られてそのままハグされた」(女性・26歳)
  • 「カッコいい店員さんがいて、『あの人カッコイイね』って言ったら無言で後ろからギュッとハグされた」(女性・32歳)

 

そんなこと現実にあるんだ! と驚いてしまう、ドラマのようなロマンチックなエピソードでした♡ 憧れちゃいますね!

 

恋人との王道バッグハグ

  • 「彼氏の家で食べた後の食器を洗っていたら、後ろから無言でハグされた」(女性・29歳)
  • 「寝ているときにのどが渇いたのでキッチンに行こうとしたら、横で寝ている彼氏にバックハグで止められた」(女性・27歳)
  • 「付き合いたてでまだ恥ずかしさもあり、後ろからぎゅっとした」(男性・20歳)

 

これはもう、シンプルにキュン♡ 好きな気持ちが溢れたり守ってあげたいと思ったりしたんでしょう! 微笑ましくて甘酸っぱいエピソードです。

 

オフィスでの禁断のバックハグ

  • 「会社で2人きりになった瞬間バックハグ」(女性・20歳)
  • 「仕事中に人目をしのんでのハグをして、フレンチキスをしたこと」(男性・30歳)

 

キャー! これは禁断の恋。ドキドキしますが就業中は絶対避けるべきですし、できれば職場では我慢しましょう!

 

男友達から優しさのバッグハグ

  • 「男友達の前で落ち込んで泣いてるときに頭を撫でられてバックハグされた」(女性・22歳)
  • 「友達に恋愛がうまくいかず、相談していたらバックハグされた」(女性・26歳)

 

これが男友達から恋人に変わるきっかけなのでしょうか! なんでも話せる男友達と話していたら涙が…そんなとき正面からではなく後ろから控えめに包み込んでくれたら、その優しさに余計泣いちゃいそう。これも漫画やドラマの世界みたいですね!

 


後ろからハグされたときのかわいい返し方

後ろからハグされたときって、幸せな気持ちではあるけどその気持ちをどう伝えたらいいか悩むことってありますよね。また、好きな気持ちが溢れてバックハグをしている場合、女性からかわいい反応があったら男性も嬉しいはず♡ そこで後ろからハグされたときのかわいい返し方をまとめました! 毎回じゃなくても、小出しで使ってみて。

 

見上げる

もし彼の方が背が高いのなら、振り向きながら見上げる行為もキュン度が高くおすすめ♡ こちらは自然と上目遣いができるため、かわいさアピールができちゃいます。ちょっとあざといテクかも♡

 

手を握る

バックハグをされたら、ハグをしてきた手や腕を握り返すのはマスト! どうすればいいかわからない、恥ずかしいというあなたも最低限反応してあげましょう♡ 握らなくても、ポンポンと腕や手に触れるだけでも気持ちが伝わるはず!

 

振り向いてキス

バックハグをされて少し経ったら、優しくほどきつつ振り向いて、自分からキスをするのもかわいい♡ 自分も好きという反応を返すことで、彼も安心します。見上げたり手を握ったりしたあとに、合わせ技として使うといいかも♡

 

彼にもたれかかる

バックハグをされたら彼に少し体重を預けてみるのもアリ♡ そうすることで彼はあなたのことを独占できている、頼られていると感じることができます。ポイントは全体重をかけずにほどほどにもたれかかること。あとは頭だけ寄せるのもいいでしょう。


後ろからハグしたとき、胸が当たるのってどう?男性のホンネと気になる場合の対処法は?

(c)shutterstock.com

ちょっと現実的な話になりますが、女性が後ろからハグするときってどうしても胸が当たりますよね。わざと当ててるというあざと女子もいるかもしれませんが、特にエッチな気分なわけじゃないとき、これどうなんだろう? と気になる部分ではあるところ。そんなあなたのために男性のリアルなホンネや、対処法をまとめました!

 

ハグで胸が当たったときの男性のホンネ

早速、男性のホンネを見ていきましょう!

 

  • 「気づいてはいるものの、平常心を装う」
  • 「恥ずかしいので当たって欲しくない」
  • 「むしろ自分から当たりにいく」

大きくこの3パターンに分かれました。胸が当たっていることに気づいているけれど、平常心を装っている男性も多い中、むしろ自分から当たりにいくという、積極的な男性もいるようです。また、恥ずかしいからできれば当たってほしくないという意見もありました。

 

バッグハグで胸が当たるときの対処法

自分から当たりに行く男性もいれば、できれば当たりたくない男性もいるのがホンネ。あまりあたり過ぎると下品な印象を与えかねませんし、対処法も知っておくと良さそう! こちらにまとめました。

  1. 隣に並んだ状態でのハグ
  2. ソフトにバックハグをする
  3. 自分の腕をクッション代わりにする
  4. 相手からのバックハグを促してみる

隣に並んだり自分の腕をクッション代わりにしたり、どうしても密着度は落ちてしまいますが、対処法はこんな感じ。強めにぎゅっとするとどうしても当たってしまうので、ソフトに抱きしめるのが一番現実的でしょうか? あとは話が変わってしまうかもしれませんが、男性からバックハグしてもらうのも案のひとつ!


付き合っていないのに後ろからハグされた!その心理とは

付き合っていないのにキスやエッチ。大人になるとそういった経験はあるかもしれませんが、バックハグされることって案外少ないかも。最後に付き合っていないのに後ろからハグをする男性の心理を調査してきました。

 

「好き」を表している

彼女でも、付き合っていない女子でも、男性から抱きしめる行為の裏には「好き」な気持ちがあることは多いです。思わず好きな気持ちが高ぶってきて、言葉よりも先にハグという行動に出てしまう男性もいるそう。

 

甘えたい・寂しい

甘えたいときや寂しいときにその気持ちを口にせず、抱きしめることでその気持ちを満たそうとするパターンも。言葉にしなくとも女性に察してほしいのかも。下心が隠れている場合もあるので、対応は慎重に。

 

エッチな気分になっている

(c)shutterstock.com

エッチしたい気分が抑えきれず、気持ちの高ぶりからハグしてしまうことも。本当はキスしたいけど、堪えた上でのバックハグというケースも考えられますね。付き合っていないこともあり、これは関係値次第ですが後悔の無い選択をして!


【まとめ】

後ろからのハグは、正面からのハグよりもするハードルは低いものの、愛情はたっぷり伝わるスキンシップだとわかりました。バックハグをする心理は男女それぞれでしたが、多くが好きが溢れたり、恥ずかしい気持ちからだったり、かわいらしいものでしたね♡ いつも恥ずかしくて自分からスキンシップできていないあなたも、たまにはソフトなバックハグで気持ちを伝えてみると相手に喜ばれそう!