復縁メールの書き方|ヨリを戻しやすい内容・効果的なタイミングって?

復縁メールの書き方|ヨリを戻しやすい内容や効果的なタイミング

⒞shutterstock

あなたには、忘れられない元カレはいますか? ヨリを戻したいと思っても、いつ・どんなメッセージを送ったらより成功率が高まるのか・・・わかりませんよね。そこで今回は、効果的な復縁メールの内容や、タイミングを調査してきました!復縁したい相手がいるそこのあなた、ぜひチェックしてみてください♡

復縁はアリ?それともナシ?

⒞shutterstock

まずはそもそも世の男女が復縁についてどう思っているのか、本音を聞いてきました!

 

Q:「復縁」はアリですか?ナシですか?

あり…59%
なし…41%

 

復縁「あり」派な女性は約6割! 実際に経験があるかないかは別として、多くの女性が復縁に関して前向きなことがわかりました。復縁を迷っている人の背中を押すような回答ですね!

 

Q:元カノから連絡が来たら嬉しいですか?

ほぼ嬉しい…16%
嬉しいことが多い…20%
半々くらい…30%
嬉しくないことが多い…17%
全然嬉しくない…17%

 

続いて、元カノから連絡が来たら嬉しいかどうか男性に聞いたところ、「嬉しい」と答えたのは36%、一方で「嬉しくない」派は34%とほぼ同率となりました。元カノとの別れ方や関係性にもよると思いますが、連絡が来てどう思うのかは完全に人によるといえそうな結果に。


メールする前に!復縁に役立つ心理テクニックをチェック!

⒞shutterstock

復縁の可能性を上げるには、心理テクニックを上手く使うのも効果的。そこでこちらでは、復縁に役立つ心理テクニックを集めてきました♡ メールする前にできそうなものは実行してみて!

 

復縁に役立つ心理テクニック①友人を介しポジティブな話題を

復縁をするにあたっては、ある程度の期間が経過するまでは直接彼と接触を持つのは避けたほうが無難。しかし、復縁をするための土台をつくっておくことは大切だそう。そこで効果的なのが、共通の友人にあなたの評価を上げてもらうようお願いすること。あなた自身が自ら伝えるよりも第三者からの意見の方が信憑性が高くなり、彼の気持ちも動きやすくなりますよ!

 

復縁に役立つ心理テクニック②逃した魚は大きかったと思わせる

彼の中におけるあなたの価値を高めるテクニックも、復縁に役立ちます。具体的には自然な流れで「この間、告白されたんだ」といった趣旨の内容を話してみましょう! そうすることで彼はあなたに強い関心を持ち、もしかして勿体ないことをしたのでは…と焦りが生じ、復縁に思考がシフトする可能性が高まります。

あなたは忘れられない女?「恋愛復縁力」心理テスト

 

復縁に役立つ心理テクニック③思い込みをいい意味で壊す

交際期間が長ければ長いほど彼は付き合っているときに、あなたに対してこうだと思い込んでいる部分があるといえます。そこで、次にあなたが彼と会ったときにはその思い込みを裏切ってみましょう! 想像や予想とは異なる印象を与えることで、彼にとって衝撃となり復縁の呼び水となるんだとか♡


今こそメールすべき!復縁できる可能性大なタイミングって?

⒞shutterstock

恋愛においてタイミングはとても重要ですよね。これは復縁にもいえることです。特に復縁は、初めての恋愛よりも一筋縄でいかないところがありそう。そこで、男性が見せる復縁したいサインを調査してきました♡

 

復縁できる可能性大なタイミング①悩み相談をしてくる

復縁をしたいと思ったら、まずは相手と直接会う機会を作りたいですよね。とはいえ最初からそれを切り出すのはなかなか難しい…。そこで「相談に乗ってほしいことがあって…」という体裁で連絡をする男性が多いそうです。復縁、とまで考えていなかったとしても信頼してくれているのは間違いないので、悪い印象は残っていないことは確か♡

 

復縁できる可能性大なタイミング②近況をいろいろと尋ねてくる

復縁したいと思ったら、相手に恋人がいるかどうか気になるはず。恋人どころか結婚していたら、もう出る幕がありません。そのため近況を把握するために、定期的にLINEやメールをしてくる傾向があるそう! 元カレから何かと自分の近況を聞かれる場合は、復縁のチャンスが大いにあるといえそうですね。

 

復縁できる可能性大なタイミング③上手くいっていないことをアピールする

人は相手の気持ちを自分に向けたいと必死になると、今の自分がいかにうまくいっていないかアピールする傾向にあります。これは「アンダードッグ効果」と呼ばれ、「相手を助けてあげたい」という気持ちを湧き起こさせるテクニックです! 彼があなたに対し弱いところを見せてきたときは、ヨリを戻したいアピールかもしれません。


効果的な復縁メールの書き方

⒞shutterstock

男性の復縁したいサインがわかったら、あとは実際にメールするのみ! といってもいきなりストレートに「もう一度つきあいたい」と伝えるのは、相手を驚かせてしまいそうですよね。そこで、復縁に効果的なメールの内容をまとめました♡

 

効果的な復縁メールの書き方①好きなものを見て連絡


彼の好きなものを見たことをきっかけに連絡をもらうと男女ともに嬉しいもの。「テレビで見て○○くんのことを思い出した」などと送れば自然にメールをすることができます! そこから話が盛り上がり、上手くいけば会う約束までできる可能性も♡

 

効果的な復縁メールの書き方②悩み相談

  • 「相談を聞いて欲しい時」(回答多数)
  • 「悩み事を相談したいとき」(29歳・会社員)

 

男性の復縁したいサインにもありましたが、悩み相談はメールのきっかけにかなり使えます! 一度深く知った仲だからこそ話せることもありますし、「今でもあなたのことを頼りにしている」ということを伝えるチャンスです。

 

効果的な復縁メールの書き方③誕生日に

  • 「誕生日祝いのLINEを送る」(回答多数)
  • 「お祝いごとの時に挨拶がてら話をする」(28歳・パート)

 

1年に1度の誕生日。これは久しぶりに連絡をとる絶好の機会です! 誕生日メッセージと一緒に「機会があればまた飲もう!」などと一言添えて、具体的に話が進むかどうかであなたへの気持ちがまだあるか判断できそう!

 


【まとめ】

⒞shutterstock

復縁はかなりデリケートなもの。多くの女性が復縁アリ派でしたが、タイミングと相手によっては上手くいきませんよね。本気で復縁したいのであれば、心理テクニックを使いや復縁したいサインをしっかり見極めて慎重に進めましょう! まずは悩み相談などライトな内容で連絡を取ってみるといいかも♡