男は別名保存、女は上書き保存ってホント?恋人との思い出をどうするかを聞いてみた

「男は別名保存、女は上書き保存」という言葉、一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。過去の恋愛において、男性は昔の女性の記憶をいつでも思い出せるように「別名保存」してしまっておくけど、女性はすぐ昔の男性を忘れるかのように「上書き保存」してしまうという意味。男性と女性とでは、恋愛に対する考え方が違うと言われていますよね。

上書き保存なんてしてるかなぁ

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが、20歳~39歳の未婚の男女500名を対象に、この「男は別名保存、女は上書き保存」問題を徹底調査! その忘れられなかった恋人との思い出をどうしているかを聞いてみました。

Q.忘れられない恋人はいますか?


Q.忘れられない恋人はいますか?

<全体>
いる 27%
いない 73%

未婚の男女500人を対象に、忘れられない恋人がいるかどうか聞いたところ、約3割(27.0%)が「いる」と回答。ちなみに、男女別に見てみると…

Q.忘れられない恋人はいますか?男性

Q.忘れられない恋人はいますか?

<男性>
いる 25.6%
いない 74.4%

<女性>
いる 28.4%
いない 71.6%

女性の方が男性よりも「忘れられない恋人がいる」と回答した人が若干数多くいました。

忘れられない恋人がいると回答した男女135名(男性64名、女性71名)を対象に、その忘れられなかった恋人との思い出をどうしているかを聞いてみました。

Q.恋人にもらったもので、捨てたもの、捨てられないものはどれですか?


Q.恋人にもらったもので、捨てたもの、捨てられないものはどれですか?

<捨てたもの(全体)>

1位 連絡先(48.1%)
2位 写真(44.4%)
3位 製品のプレゼント(38.5%)

 

<捨てられないもの(全体)>

1位 既製品のプレゼント(40.0%)
2位 連絡先(37.0%)
3位 写真(34.1%)

捨てられなかったもの1位は、意外にも手作りのプレゼントを抜いて、「既製品のプレゼント(40.0%)」という回答に。既製品の方が普段の生活で使用し易すいことを考えるとリアルな結果なのかもしれません。

捨てられないプレゼント

男女別に見ると、既製品のプレゼントは男性より女性が捨てられない人が多く、「捨てられない(45.1%)」に対し、手作りのプレゼントは女性の約2倍の男性が捨てられない人が多く、「捨てられない(28.1%)」と回答。彼女からの手作りのプレゼントをなかなか捨てられないという男性は多いということが判明しました。

逆に、忘れられなかった恋人との思い出で、捨てたもの1位は「連絡先(48.1%)」、2位「写真(44.4%)」という結果に。男女別ではどの項目でも男性が平均よりも高く、女性よりも捨てる傾向があることが判明。

ちなみにこの項目外で捨てられないものとしてFA回答で挙がったものは、「LINEのログ」や「記憶」、「旅行先のチケット」など思い出に関連したものが多い傾向でした。

男性は別名保存、女性は上書き保存、とよく言われますが、実際は女性のほうが忘れられない恋人がいる割合が多く、さらには、男性のほうが元カノの連絡先や写真を捨てる傾向にあることがわかりました!

忘れられない元カレ・元カノとの思い出のものを捨てられない気持ち、捨てる気持ち……いろいろとあると思います。捨てられない理由として、まだ未練がある場合もあるかもしれませんが、思い出は思い出としてとっておきたいという場合もありますよね。みなさんはどうですか?(松本美保)

情報提供/銀座ダイヤモンドシライシ

 

【あわせて読みたい】

元カレから来た誕生日LINE、みんなどう思ってる?返信はどうする?

女性たちが元カレを忘れられない6つの理由【女子の本音】

※元カレとのSNS投稿、別れた後は削除する?しない?多かったのは…こっち!

※元カレからもらったプレゼント問題、どこまで取っておく?どこから捨てる?女子の境界線がシビアすぎ…!

別れても元カレと連絡を「取る」or「取らない」?約7割が回答したのは…