忘れられない人がいる男女は3割!忘れられない人の特徴や原因、卒業する方法

忘れられない人ってどんな人?

あなたにはどうしても忘れられない人っていますか? 人生経験が長くなればなるほど、忘れられない人の存在も増えるのではないでしょうか。そこで今回は、忘れられない人がいる男女の割合や理由、思い出してしまう瞬間をご紹介します。また、忘れられない人から卒業して次の恋に進む方法も解説します。

忘れられない人っている?

はじめに、タメニ―株式会社が男女755名を対象に行った調査を基に、忘れられない人がいる男女の割合を見てみましょう。

Q.忘れられない人がいますか?

いる 33.9%
いない 66.1%

「いる」と回答したのは約3人に1人。決して少なくはありませんね。忘れられない人がいて「なんて未練がましいんだろう」などと悩む必要はありませんよ!

忘れられない人ってどんな人?特徴【女性編】

初めての彼氏だった

思い出に残りやすい元彼といえば、やっぱり初彼! まだまだ恋に不器用だった自分に対する、「後悔の気持ち」も含まれているのかもしれませんね。今もう一度出会ったら…やはりときめいてしまいそうです。

ドストライクな魅力

別れたときには理由があっても、時間と共に、嫌な思い出は薄れていくもの。相手が自分の好みにドストライクな相手であればあるほど、「逃した魚は大きかったのかも!?」なんて気持ちにとらわれてしまうのかもしれません。

忘れられない優しさ

特に「今」がつらいときには、過去の彼の優しさが身にしみてしまいます。「もう今は自分のものではない」と実感するたびに、なんだか胸にグサっときます。

心を許していた

心を許せる相手ってなかなか出会えませんよね。恋人をこえて家族のような存在だったら、なかなか忘れられないかも。

尊敬できる存在

一緒にいて成長できるような、尊敬できる存在の人も忘れられないことが多いようです。今でも会いたいな…と思ってしまうかもしれませんね。

忘れられない人ってどんな人?特徴【男性編】

男性にとって忘れられない人はどんな人なのか、その特徴をまとめました。

自分に尽くしてくれた

有り余るほどの愛で、自分に対しとことん尽くしてくれた女性のことは、ずっと忘れない男性も多いもの。元カノであれ、自分に片思いをしていた女性であれ、自分のことを深く愛し、大事にしてくれた人のことは、感謝の気持ちとともにずっと記憶に残りやすいようです。

自分の全てを受け入れてくれる理解者だった

全てを受け入れてくれるほど、自分のことを認めてくれる理解者だった女性のことも、男性は「忘れられない女」としてずっと覚えているよう。当時の関係性がどうであれ、無条件に自分の味方でいてくれる人の存在は、とても貴重です。

前兆がなくいきなり振られた

別れ話の前兆がなく、いきなりバッサリと自分を振った元カノには未練が残りがち。その結果として「忘れられない女」にもなりやすいです。心の準備ができないまま自分のもとを去って行った相手には別れの理由も満足に聞けません。よってモヤモヤとした気持ちが長期間にわたって残りがちです。

いつも褒めてくれた

男性は、自分を褒めてくれる女性に対しては、好印象を抱きがち。いつも自分を褒めてくれた女性のことは、自分を常に認めてくれた相手としても、記憶に残りやすいでしょう。

心も体も相性がバッチリ

個人差はありますが、過去に付き合った女性との思い出を、完全に忘れさる男性は少ないようです。中でも、性格や体の相性がバッチリだった女性は忘れにくいみたい。

元カノや元彼を忘れられない理由

元カノや元彼を忘れられないのはなぜなのでしょうか。心理学的な理由をご紹介します。

元恋人を理想化してしまっている

記憶に関する心理実験“エビングハウスの忘却曲線”によると、人間の記憶は1か月で21%にまで減少するといわれています。そして、薄れていく記憶のほとんどがネガティブなイメージで、それ以降はポジティブなイメージが残るとされます。そのため、別れた相手にも何らかの非があったはずなのに、相手との楽しい思い出やよかった時期を思い返してしまい、いつまでも気持ちの整理をつけることができなくなってしまいます。その結果、頭の中で元恋人を理想化し、あんなに素敵な人はいなかったと、思い込んでしまうのです。

元恋人と今目の前にいる異性を比較してしまう

人には、自分の行動や選択が正しかったと思い込みたい心理があります。自尊感情や優越感を守ろうとすることで、自分自身や自分の持ち物、あるいは恋人を他者と比較してしまうのです。でも、元恋人を他の異性と比較してしまうと、そこに執着が生まれてしまう結果に。元恋人にも短所はあったはずなのに、長所を“ピックアップ”して比べてしまうため、いつまでも過去の相手のことを忘れられなくなってしまうのです。

元恋人に希少価値があると思い込んでいる

もしもあなたが、まだ恋人のことを好きだったのに別れを告げられたとしたら、きっと相当な未練にとらわれてしまうのではないでしょうか。このように、相手の愛情が手に入らなかったという思いが強いほど、人は手に入れたくて仕方なくなるという傾向があります。心理学では、これを“ハード・トゥ・ゲット”と言います。自分がフラれる側になると、どうしても過去の恋人を引きずってしまうのです。

■恋が中断されることで記憶に深く刻まれる

付き合っているときに、恋人と何かを約束したり一緒にイベントごとなどをしたりすることってありますよね。もしもそんな発展途上の付き合いの最中に、相手と別れることになってしまうと、相手のことが忘れられなくなってしまいます。このように、物ごとが中断されることでより記憶に鮮明に刻まれてしまうことを“ツァイガルニク効果”と言います。人は完結した物ごとよりも、中断されたもののほうが記憶に残るのです。あなたの中でやり遂げた感があればいいのですが、そうでない場合は未練を引きずってしまう結果に。

激しく感情が揺さぶられた経験は、深い記憶となっていつまでもフラッシュバックして思い返される性質があります。それが元恋人の失恋となると、いつまでも過去のよかった思い出に縛られて次の恋愛に進むことができない結果になってしまうことも。過去の思い出はどんどん美化され、真実の姿とは異なった形で記憶に残るもの。終わった恋を正しく認識することが、そこから解放される方法といえるのです。(認定心理士・脇田尚揮)

忘れられない人を思い出す瞬間

続いては、忘れられない人を思い出してしまいがちな瞬間をご紹介します。

思い出の場所に行ったとき

元恋人と一緒に行った場所に行って同じ景色を見ると、記憶が鮮明に呼び起こされてしまうことがあります。特にひとりで行ってしまうと寂しい気持ちになるので要注意です。

写真を見たとき

元恋人と一緒に写っている写真を見つけてしまったときも思わず思い出してしまうでしょう。スマホなどのデータを消したつもりでも、うっかり昔のSNSなどで見つけてしまうことも。

もらったプレゼントを見つけたとき

部屋の掃除をしていたら、元恋人からもらったプレゼントが…。こんな時も思い出して当然です。未練がある相手ならそのあと捨てることも難しいかもしれません。

他の異性とデートしたとき

他の異性とデートをしたときに、元恋人とその人を比べて思い出すことも。 相手に失礼だとわかっていても頭の中に浮かんできてしまうのは仕方ないともいえます。

誕生日やクリスマスなどのイベント時

誕生日やクリスマスなどは元恋人と過ごした思い出が残っている日でもあります。思い出してつらくなりそうなら、ひとりで過ごさなくてもすむように計画してみるといいかも。

忘れられない人から卒業する方法

次の恋を見つける

やっぱり、恋であいた穴は恋で埋めるという考え方です。ただ「好きな人を作ろう!」と意気込んでいるときって、なかなかできないんですよね…。恋愛は縁。焦らずにまずは自分を磨きつつ出会う行動を続けていれば、きっと素敵な人に巡り合えるはず。

元カレの情報を遮断する

恋人とSNSで繋がっている人も多いかもしれません。別れてからわざわざフォローを外すのも感じが悪いかなと感じる人もいるかもしれませんが、あなたに何かしらの気持ちが残っている状態ならフォローを外す、もしくは自分がSNSを開かないことをおすすめします。彼の友達とも繋がっている場合はちょっとややこしいことにもなりかねないので、見ない、もしくは新しくアカウントを作る、などが良いかも。

自分に自信をつける

失恋したときこそ、そのつらさをバネに自分磨きに打ち込んで。元カレが忘れられない理由のひとつに、元カレ以上の人がもう現れないと思っていることがあります。でも自分に自信がつけば、元カレ以上に素敵な男性に出会えてお付き合いできる可能性も広がります! 前向きに努力し続ける女性は魅力的に映るはずですよ♡

仕事に打ち込む

今目の前にある仕事に全力で取り組むこと。これも忘れられない元カレから卒業する方法のひとつ。いつもと同じ仕事でもちょっと丁寧に作業してみたり、違う視点か考えてみたり…! 仕事に対する意識も変わるし、自然と元カレの存在も小さくなっていくかも。これは仕事に限らず勉強でも同じことがいえますよ。

恋愛以外で夢中になれることを見つける

仕事・勉強もそうですが、恋愛以外で夢中になれる趣味を見つけることも、次の一歩を踏み出す方法です。きっと新しい発見があるし、刺激をもらえそう。あなたをより素敵な女性にするスパイスもあるはず♡ 恋愛体質な人ほど一度恋愛をお休みして、別のことに熱中する期間を設けると良いでしょう。

忘れられないあの人はご縁がある?運命の人はどこにいるか診断!

最後にあなたの「運命の人がいる場所」が分かる心理テストをご用意しました。簡単なテストに答えてチェックしてみて♡

診断する

【まとめ】

忘れられない人がいることは悪いことではありませんが、もう戻ることがない相手ならできるだけ小さい存在にして、今や未来を見たほうが幸せになれそう。きっとあなたを幸せにしてくれる人は他にもいます♡ 新たな恋に踏み出すために、まずは毎日笑顔で過ごしてみてください!